085795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味玉好き  BASEBALL  MAGAZINE

味玉好き BASEBALL MAGAZINE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

万葉119

万葉119

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(261)

学童野球

(0)

中学軟式野球

(1)

中学硬式野球

(0)

高校野球

(22)

大学野球

(0)

社会人野球

(0)

草やきゅう

(0)

プロ野球

(2)

メジャーリーグ

(0)

サッカー

(6)

ゴルフ

(2)

Favorite Blog

ツーストライクスリ… ガンバレアッキーさん
G応援サイト・Beyon… ひびき_ni.7さん
スッピ~部屋 スッピ~4517さん
もんしろあげは.com 【湯】さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
基本的な体の動き方を覚え、理にかなった練習で頂点を目指す

○短い時間で集中してやる。
短い時間、全神経を集中させてやるのがベスト。
1日中やったって、集中力なんて続きません。

○高校野球に体力はいらない。高校生は1つの大会で多くても5つ、6つですから。
高校野球は1にも2にも技術です。
相手に勝つためには技術で上回るしかない。

○ラダートレーニング、ミニハードルは、“動きづくり”

○技術が身につかない選手というのは何らかの動きが足りない。
だから、新しい動きを身につけなければならない。
どんなスポーツにも必要な基本的な体の使い方、動きというものがある。
それからです、専門的な技術を教えるのは。

○バッティング・・・インサイドアウト!それだけ考えろ!!
インサイドアウトのときは、グリップを出そうとするのではなく、ヒジから出すようにすると、バットの抜けが全然違う。
金槌で釘を打つ、体温計を振るとき、ヒジが先にいって、あとから手首です。
それでヒジも手首も90度。これが1番手首を速く振る方法なんです。

ボールを投げるときもこの順番、この角度で投げられればより速いボールが投げられるようになる。

○うまく投げられない、うまく打つことができないなど、技術が向上しない選手というのは、
その運動のための何らかの動き、つまり回路が足りないということになる。
でも、この回路をつくるのが並大抵のことではない。

○最初は、意識的にこの筋肉を使いなさいということを、何度も何度も繰り返し言ってやらせていた。
無意識にやると変な癖が出てきますから。
矯正したものが自然と出るようにするには、その修正回路を以前までの回路よりも太いものにする。
いい動きを呼び覚ます「キーワード」

○「マイナスになるな!」
「マイナスになる」打ち始めるとき、いったん体重が後ろに下がってしまう状態を指す。
そんな無駄な動きは必要ないんですよ。右打者であれば、左足はつっかえ棒になってるだけ。それを外すだけでいいんです。
これを1回後ろに戻すんだったら、最初からその位置で構えていればいい。
そうすることによって、重力という地球上で1番自然な力を上手に生かすことができるんです。

○「1軸に乗れ!」
バッティングの動きとは、腰の回転、これを1軸と呼ぶのだが、その1軸の動きに、バットを斧のように振り下ろす動き(これを2軸と呼ぶ)を加えたものである。

-甲子園に出るレベルまでの選手をつくるのに、どのくらい能力のある選手を集めれば、あとは練習でカバーできる?
小さいときでないと身につかないことというのがある。例えば語学は10歳までに習得しないとネイティブな発音はできないと言われます。運動に関して言えば、小学生までで決まるでしょう。この時期までにある程度の動きを身に付けておかないと、そのあとではちょっと手遅れになる。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.07.21 22:33:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X