621435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

“しょう”のブログ

PR

Profile


shchan_3

Category

Comments

shchan_3@ Re[1]:憲法改正に関する玉木代表の発言について(07/27) KUMA0504さんへ  お久しぶりです。コメ…
shchan_3@ Re[1]:ポスト京都議定書に向けてIPCCの論議(12/14) 京都議定書失敗から学ぶ研究生さんへ  …
KUMA0504@ Re:憲法改正に関する玉木代表の発言について(07/27) 教えてくださってありがとうございます。…
京都議定書失敗から学ぶ研究生@ Re:ポスト京都議定書に向けてIPCCの論議(12/14) COP3、京都議定書が日本にとって大失敗に…
shchan_3@ Re[1]:沖縄と連帯するとっとりの会(12/20) KUMA0504さん、お久しぶりです。  米国…

Favorite Blog

【GOOD WORKS 一生以… New! けんとまん1007さん

「月の影 影の海 … New! KUMA0504さん

天気予報がおお外れ New! moririn65さん

・「遺族の意向」台… New! あならいずぁさん

「京都アニメ」放火… meisinn2006さん

Calendar

2008.02.08
XML
カテゴリ:水車の回る店造り
suisyagazou.jpg

 「日本の生徒の学力低下は本当か 5」で私は以下のように述べました。

 青年期の男女(全人口)の90%以上は高校を卒業していく。欧米と比較しても群を抜いて大きいこの数字の背景には、上記のような学校の「特質」(例えば、特別活動を通した「学びあい」や「自己実現」を大切にし「集団の中での個人の活躍や成長」を柔軟に評価しつつ、個人と同時に「クラスが成長する」という視点を持った「生活指導」)があるだろう。

 そのような「生活指導」を追求してきたのが、民間教育研究団体である全生研(主に小・中学校の教職員が中心)と高生研(高等学校の教職員が中心)です。

 私も高生研の会員ですが、その理論と実践に学びながら「学校祭」などの特別活動も含めて「指導」してきました。

 『高校生活指導』にも投稿した私の実践記録〔高生研(高校生活指導研究協議会)の全国大会で報告した「実践記録」〕です。「教室で造るうどんと団子の店、スケールの大きな企画にしよう」ということで、教室内に池を作り二連の水車を回しました。おとなしいクラスでしたが、子どもたちもずいぶん成長したと思います。よろしければ、お読みください。
 
 「水車の回る店作り」の記録

『高校生活指導』に掲載されたもの(短縮版)

「高生研全国大会」で発表したレポート(詳しいもの)

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
    ↑
ランキング(日本ブログ村)はこちらです






Last updated  2019.03.30 08:37:30
コメント(0) | コメントを書く
[水車の回る店造り] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.