906150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

“しょう”のブログ

“しょう”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shchan_3

shchan_3

Category

Comments

shchan_3@ Re[3]:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) 渡辺敦司さんへ >こういう校内論議こそ…
渡辺敦司@ Re[2]:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) >「探究し考察することで対象への関心を…
渡辺敦司@ Re:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) >おっしゃる通りだと思います。そのよう…
しょう@ Re[1]:教育評価と特別支援 「基礎知識+実践」を学ぶ(04/15) 渡辺敦司さんへ ていねいなcommentあり…

Favorite Blog

エンドウ豆 赤花に… けんとまん1007さん

日本の教育は、これ… 今日9729さん
       世に… che-gさん
寝言は寝て語れ (旧a… あならいざぁさん
学びの泉 ~五目ス… Mr. Hot Cakeさん

Calendar

2011.09.28
XML

 前回記事では広瀬隆『二酸化炭素温暖化説の崩壊』について、「科学的な観点」から批判してきましたが、それとは別に「原発推進派こそがまさにこの人為的温暖化仮説で大もうけする連中だ」⇒「従ってそのような利権に関わらない主張である『二酸化炭素温暖化説の崩壊』の信憑性が高い」という状況判断をする人がいるかもしれません。

 確かに、科学的仮説の「妥当性」、「信憑性」を判断するに際して全体的状況の評価が重要になることはありえます。しかし、その場合においても、一つの観点だけでなくより総合的な状況判断を行う必要があるのではないでしょうか。

〔別の角度から見た状況〕

1、「人為的温暖化仮説」が嘘だという宣伝を大々的に行いながら、大もうけしようとする人々もたくさん存在している。例えば米国ブッシュ政権の支持基盤であった石油業界関係者が、人為的温暖化に関する政府の科学レポートを懐疑的な表現に修正していた、という事実がある

2、温室効果ガスの増大を抑止すべく努力している環境運動の活動家はほとんど例外なく原発に反対する立場を取っている。有名なところでは環境エネルギー政策研究所の飯田哲也、『不都合な真実』のアル・ゴアなど。

〔「維持費ばかりが高くつく、放射能を帯びた厄介者がある-原子力である」(アル・ゴア著『私たちの選択』ランダムハウス講談社)〕

 また、以前、私が一緒に活動していた市民運動家も例外なく温室効果ガスの削減と原発の廃止を同時に主張している。(福島原発事故よりもはるか以前から)

3、「人為的温暖化仮説」を原子力産業が利用したことは事実であるが、「原発は二酸化炭素を出さない」というのは嘘であり、ほとんどの環境運動家はそれを知っている。

 確かに核分裂反応自体は二酸化炭素を発生させないが、原発が動くために必要な、燃料採掘・精錬・濃縮・核燃料の輸送、使用済み燃料の保管・輸送・再処理など多くの過程で太陽光発電、風力発電、地熱発電とは比較にならないほど多くの二酸化炭素を発生させる。

 電力1kWあたりの二酸化炭素排出量は、天然ガスによる火力発電が443gに対して原子力発電は288gである。(『私たちの選択』アル・ゴア)

4、温室効果ガスの削減で全世界の温暖化対策をリードしているEUは、独自の科学者グループを結成して温暖化の危険性に関する試算を行い、共通見解に達している。EUの中には、原発を保有する国も、脱原発を決定した国もあるが、いずれも温室効果ガス削減の重要性について合意している。

 二酸化炭素税や排出権取引など日本の経団連が「経済成長を妨げる」と主張していることさえ先進的に導入している国が多いことにも注意。


 以上のように、状況判断に関してもそれだけで『二酸化炭素温暖化説の崩壊』について信憑性が高いとはいえないでしょう。そして、前回述べたように広瀬氏の著書のある部分は「科学的な妥当性に問題のある従来の懐疑論の受け売りでしかない」と考えます。

 それでは、「二酸化炭素温暖化説はウソ」という広瀬氏の主張には、どのような実害があるのでしょうか。言うまでもなく、温暖化によるリスクや問題点を拡大してしまうことにつながる、ということです。

 とりわけ、これまでの二酸化炭素排出に責任のない次世代や、植民地支配などで押さえつけられてきた途上国に多くのリスクと被害が集中していくことは、大変な問題である と考えます。

基礎的な内容も含めたいいスライド がありました。よろしければご覧下さい。〕
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
人気ブログランキングへ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています
          
 教育問題に関する特集も含めてHPしょうのページ​に
(yahoo geocitiesの終了に伴ってHPのアドレスを変更しています。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.19 19:22:54
コメント(16) | コメントを書く
[地球環境、エコロジー] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   今日9729 さん
このようにすべての面からの検討が必要ですね。

応援して戻ります。 (2011.09.29 15:25:09)

処理費用   meisinn2006 さん
そもそも、核廃棄物の「処理方法」が未確立なんだから、
「必要なエネルギー」の計算しようがない。

いま計算されてるのは「処理せずに放置する」のが前提ですね。 (2011.09.29 19:39:51)

Re:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   無縁仏 さん
個人的な意見ですが、かれこれ25年前になりますが、その頃は、オゾン層が破壊されるとの不安からフロンガス全廃されました。しかし、その不安は、地球を宇宙線から守っている電磁層に大きな穴が開いていることが原因のようで、紫外線によるオゾン層破壊の問題だけではなかったようです。

その頃は、日本でのゴルフ場開発やリゾートボケした土地転がしが盛んで山林や農地がみるみるうちに造成されて大変でしたので中心は、自然破壊に対する環境倫理を訴える運動だったと思います。
東南アジアの熱帯雨林は、日本の商社が買い漁り、アマゾンは、アメリカなどが中心に地球の3分の1位の自然を破壊しましたね。

自然破壊、環境問題と言っても、経済発展を妨げるのかと奴らは、現実を突きつけましたね。それにより、自然は、再生不可能なレベルまで失われて、次から次に原子爆弾や原発が造られました。

その頃のエセ運動家は、自分たちの豊かさは放棄できないとバブルに飲み込まれて環境問題をお金儲けにつなげました。口だけは、エコロジーと言いながら、何もしていませんでしたね。完全敗北です。私もそれ以来、環境問題の運動は、やめたアホらしいと聴くのも嫌になりました。自分に出来る事だけの範囲を超えないこと。これが大切です。

ただ、地球温暖化の問題は、マグマの活動により、海水の温度がここ何年間で0.005度位上がっているとの事です。大気は、この影響で1000倍の温度上昇が起こると言われていますので5度上がるわけです。

二酸化炭素による温暖化防止のエコロジー運動は、電力会社や車屋さんにとって、経済効果の望める都合の良い啓蒙運動です。

今日の新聞に九州電力が30年ぶりの経常赤字を発表していました。原発動かさないと電気代を値上げするといってます。さあ、九州の人々は、この脅しになんと答えるでしょうか。 (2011.09.30 00:21:46)

Re[1]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   shchan_3 さん
今日9729さん

>このようにすべての面からの検討が必要ですね。

 状況判断も大切ですが、明日寿川氏など科学者の発信をきちんと受け止めることが大切だと思います。「温暖化に関しては、科学的な観点であまりにも妥当性を欠く言説が多いのが問題ですね。 (2011.09.30 05:30:57)

Re:処理費用(09/28)   shchan_3 さん
meisinn2006さん

>そもそも、核廃棄物の「処理方法」が未確立なんだから、
>「必要なエネルギー」の計算しようがない。

>いま計算されてるのは「処理せずに放置する」のが前提ですね。

 『私たちの選択』の数字を挙げたのは、「ゴア氏が原発を推進しようとしている」といった中傷が非常に多かったからでもあります。

 確かに、(場合わけをして)計算をし直すことが必要かもしれません。現状を考えると「使用済み燃料はプールで冷やし続ける」ことを前提にしたほうがいいでしょうね。

 原発大事故(汚染など)の処理にかかわる二酸化炭素も発生するので、現時点では「計算できないほどたくさん」というほかなさそうです。 (2011.09.30 05:50:55)

Re[1]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   shchan_3 さん
無縁仏さん

 個人的な意見を述べられるのはいいのですが、論拠となる事実をていねいに確認することが必要だと思います。
 オゾン層の破壊に関する「とんでもない言説」はあまりないのですぐに事実確認できると思いますよ。

 あれは、国際的な取り組みが成功した例でしょう。

 温暖化に関しては「科学的妥当性に欠ける情報」が多いので、ネットによる情報収集だけに頼るのは危険です。
 もし図書館に行く時間があれば、明日香寿川著『地球温暖化 ほぼすべての質問に答えます!』をお勧めします。 (2011.09.30 06:06:55)

Re[2]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   無縁仏 さん
shchan_3さん
> 温暖化に関しては「科学的妥当性に欠ける情報」が多いので、ネットによる情報収集だけに頼るのは危険です。
> もし図書館に行く時間があれば、明日香寿川著『地球温暖化 ほぼすべての質問に答えます!』をお勧めします。
-----
子供でも解る様な温暖化の仕組みを最新資料で説明していますのでよく吟味してください。
http://www.jamstec.go.jp/j/kids/press_release/20110305/

北極圏や南極圏の氷が溶け出している事実に対して、人類がどのように対処できるのかを冷静に考えてみてください。
原因が何処にあるかは、問題ではなく地球温暖化という地球規模の気候変動に人類がどのような対応を迫られているのかを考えれば二酸化炭素削減で電気代を節約しましょうと言うような啓蒙活動が気休めでしかない事は、ハッキリしているのではないでしょうか。

ヒートアイランドでは、大気中の温度差を利用したエアコンで凌いでいますが、室外機からでる熱風を一体何が吸収するのでしょうか?
都市構造の空調一つとっても人間が制御できない現実を無視して海水温の上昇を食い止めるなど出来るはずがありません。二酸化炭素の排出を抑えれば一旦動き出した温暖化を解消できるなど寝言でしかありません。

欲に目がくらんで開発行為をやめなかった時点で決着はついている話です。あと何年生きれるのかをシュミレーションする方が現実的です。
(2011.09.30 15:31:28)

Re[3]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   shchan_3 さん
 23日の拙ブログ記事に対して、無縁仏さんは次のようなコメントを下さっています。

>本来、地球の循環を重視するならば、奇跡的に宇宙で存在し続けている母なる地球のエコシステム沿って私たち人類は生活をしていかなくてはならないはずです。
>なぜ、地球の循環システムを無視して生命圏を脅かす放射能開発原子力発電をやめないのでしょうか?

 あなたと同じように考える人は少なくないと思いますが、次のような意見もありそうですね
 「ヒステリックに反原発を叫び、原発事故の責任を追及する連中もいるが、しょせん今の流れが変わるわけがない。現実をみればわかりそうなものだ。循環システムを大切になどという主張も現実を見ない絵空事でしかないのがわからないのか。(頭の悪いやつらだ)」

 このような態度は、冷笑主義というか、高みから「せせら笑うような姿勢」に問題があると思いますが、前回の無縁仏さんのコメントを読んで、同種の問題を感じました。そのような姿勢のコメントはまじめな対話につながりませんので、今後は書き込まれないことを希望します。

>二酸化炭素の排出を抑えれば一旦動き出した温暖化を解消できるなど寝言でしかありません。
 
 いいえ、温室効果ガスが多くなりすぎなければ熱はちゃんと宇宙空間に放出されていきますよ。実は人間活動が生み出す熱とは比較にならないほど地球に届く太陽の熱エネルギーが大きいのです。それは以前からそうですが、温室効果ガスが適量であったからちゃんと放出されていたのです。

確かに増加をすぐに止めることはできませんが「現在は380ppmである大気中のCO?の量を、約450ppmで安定させること」、これがEUを中心に提唱され取り組まれている目標です。 (2011.10.01 14:49:43)

Re[3]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   shchan_3 さん
無縁仏さん

 原発の放射性物質にしても、大量に放出される温室効果ガスにせよ人間活動によって生み出されるものです。基本的にどちらも「汚染者負担の原則」で対応する必要があると考えています。
 例えば原発で、どんなに莫大な費用がかかろうと「汚染者負担」の原則を徹底させていけば、企業は大きすぎるリスクを避けようとするでしょう。
 
 二酸化炭素の削減については実績をあげているスウェーデンなどの取り組みに学ぶ必要があると考えます。2005年の時点で1990年と比較して9%の二酸化炭素排出量削減と20%のGDPの増加を達成することができたスウェーデンですが、この国が実行している二酸化炭素税や排出権取引は一種の「汚染者負担の原則」だと考えます。

 つまり、汚染物質(二酸化炭素)を排出すればするほど損をする(お金を払う)、汚染物質の削減に成功すればするほど得をする仕組みをつくることです。
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/education/lecture/sweden_lecture080609.html
 
 例えばスウェーデンでは、移動に自転車や公共交通機関を使えば得をし、自家用車を使えば損をする仕組みがつくられています。(ガソリン1リットルの価格は230円を超えます)

 さまざまな努力を「せせら笑う」のではなく、実績を挙げている国の取り組みに学びつつ、結果を出していくことが大切だと考えるものです。 (2011.10.01 15:03:27)

Re:環境破壊ビジネスって知ってますか (09/28)   無縁仏 さん
3.11原発事故は、自然災害である東日本大震災M8~9の想定外の大地震が引起したものであり、政府や東電のリスク管理及び政策・経営に一切の責任があるものではありません。よって、放射能被爆、放射能汚染に関する除洗作業及び汚染土壌の処理、汚染瓦礫の処分は、全て国の財政により実施します。つまり税金で全て処理いたします。東京電力には、責任ありませんが管理体制に若干の問題がありましたので、名目上の保障義務を負わせますが刑事罰などの責任は自然災害でありますので今回は問いません。復興復旧財源に関しましては、電気料金の値上げにより経営の建て直しをいたしたいと思います。
また、環境問題や経営上の建て直しを考えましても既にある原発をいま直ぐ廃止するなどは、現実的ではありませんので皆さんが今回の事故を忘れて安心生活を取り戻すまでは、順次廃止の方針といたします。経済的にもお得な原子力は、今後の経済発展の為には、絶対不可欠なものである事をご理解ください。

自然災害は、皆さんのご理解しご協力無くしては、その具体的対策に取り組む方法が実行できません、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

この様に一般市民は、おかしいなぁ~と思ったことでも公務員や教育者の従順な指揮系統の流れで納得させられてしまうわけですね。公共サービスと教育は、オペラント条件付けされた人ばかりだから結局、保身です。

日本もついに経済崩壊サバイバルビジネスに突入ですか。デモする人は、犯罪にとして収容所おくりですね。
http://www.youtube.com/watch?feature=iv&annotation_id=annotation_292206&src_vid=hrXa_M9WkDY&v=P9XvgJvbj2U (2011.10.01 15:35:15)

Re[4]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   無縁仏 さん
shchan_3さん
> さまざまな努力を「せせら笑う」のではなく、実績を挙げている国の取り組みに学びつつ、結果を出していくことが大切だと考えるものです。
-----
様々な努力を「せせら笑う」つもりなど、これっぽっちもありません。それぞれが、自分の出来る範囲で地球にやさしい生き方をすればよいと思います。

広瀬隆さんは、『二酸化炭素温暖化説崩壊』の著書を出版することで世間一般の取り組みが無駄であると言っているのでなくて、物を販売する為に過剰宣伝する企業側の大量消費、大量生産の経済体制を改めさせる目的で書かれたのではと言う事です。
環境問題を30年以上叫び続けても何の責任もとらずにゴミは燃やし埋める。国民には、リサイクルを呼びかけリサイクル税やゴミ出し料金を巻き上げる。
そして、節約のためにやれ太陽光やエコカー、LED照明などと更なる使い捨てを推進する。
そんなめちゃくちゃな二酸化炭素削減など地球環境の毒でしかありません。温暖化説事態が国民洗脳じゃないのと呼びかけられているのではないでしょうか。
こんな矛盾を全然改めない姿は、今度の原発事故です。これだけの放射能を撒き散らして国民に我慢を強いて「頑張ろうニッポン」などをキャッチフレーズに全ての責任を国民生活のためとうやもやにする。

広瀬さんが取り組んできた活動は、こうした政府や財界に対する痛烈な批判が込められています。だから、そうした個人の活動を批判するのは、今このタイミングで持ち出すのは、逆効果では在りませんか。間違った事であっても結果は、この場合、正しい答えを出してくれますよ。
協調して政府や財界に改善を求めていく立場を守るべきではありませんか?

(しょう)先生に悪気はないとは思いますが、二酸化炭素排出をゼロにして大気中の温暖化ガスを回収する目途は、まったく立っていませんので別の手段を考じるしかないと思いますよ。
(2011.10.02 04:05:11)

いいと思うことならば   よっこ さん
やってみる。
悪いと分かったなら、やめてみる。
シンプルに行きたいです。

公務員の虚栄で「G7国で公務員宿舎がないのは日本だけ」
こんな馬鹿な言い分で巨額の税金投資と森林伐採。
少しでも酸素がほしいのに緑を切る馬鹿。

緑が二酸化炭素を吸収してくれる事実は 認めましょうよ。

無駄かもしれないけど 新エネルギーも やってみましょうよ
原発のように やる前から死のゴミを排出するのがわかってることは
止めましょう。本気でさわぎましょう。

公務員は民間より はるかに優遇されてる。それに宿舎を要求するような馬鹿を、公表しましょう。
ぜひ調べて 要求してる人に退職をせまりましょう。


個人的に 無縁仏さん 好きです。
これからも コメント楽しみにしてます。
うっかりすると優遇されてる事 忘れますから。先生たちって。

削除しない管理人さんもすごいです。嫌いな公務員にしては公正・平常心を持ってて尊敬します。

批判の先  管理人さんや環境保護団体に すりかわらぬよう
税金を無駄遣いする 国のトップ公務員! & 癒着マスコミ
そして東電 日航 経団連・・・
武器商人たちであることを お忘れなく♪ (2011.10.02 12:55:01)

Re[5]:広瀬隆『二酸化炭素温暖化説崩壊』批判 2(09/28)   shchan_3 さん
無縁仏さん

>二酸化炭素排出をゼロにして大気中の温暖化ガスを回収する目途は、まったく立っていませんので別の手段を考じるしかないと思いますよ。

 問題は排出量をゼロにすることではありませんよ。「現在は380ppmである大気中の二酸化炭素の量を、約450ppmで安定させること」これは十分可能であり、また必要なことだと考えています。

 自然の回収システムの素晴らしい点の一つですが、二酸化炭素濃度が多少上昇すればその分植物の成長が促進され森林は成長し、より多くの二酸化炭素を吸収する力を高めるのです。

 そのような自然の素晴らしい力をこえて、人間が過剰に化石燃料を燃やしたり、森林を破壊するような営みをすることが問題なのです。

 その転換を目指している人々とつながり力を高めていくこと、先進的な取り組みによって成果を挙げている国々から多くを学び、日本の政策を転換させていくことが大切だと考えています。

繰り返しますが、二酸化炭素削減を目指している人たちの大部分は反原発または脱原発の立場です。(日本環境学会も含めて)
 http://jaes.sakura.ne.jp/archives/1252

 ところが、『二酸化炭素温暖化説の崩壊』は、政府も企業も環境活動家もすべて一緒くたにして「無意味なことをやっている」と断じるものになっているから、私は看過できないのです。

 同著を肯定的に評価する人の言説を見ても「人為起源温暖化懐疑論」の部分だけを受け売りするようなものが多く、この本を読んだことをきっかけに、主体的に反原発に取り組んでいこう、というものはネット上でもほとんど見かけません。

 反原発運動のよりどころにするのであれば、小出裕章、広河隆一両氏の著書がより優れていると考えます。可能なかぎり確認した事実を通して訴えていく姿勢を堅持している点で説得力もあり、環境運動への悪影響もないからです。 (2011.10.02 14:47:46)

Re:いいと思うことならば(09/28)   shchan_3 さん
よっこさん
はじめまして☆
 
>やってみる。
>悪いと分かったなら、やめてみる。
>シンプルに行きたいです。

 (前任校では)総合的な学習の時間を使って環境学習をしながら、時間内、そして放課後ボランティアで「ヒノキや杉など人工林の間伐」に子どもたちと共に取り組んでいました。

 公務員(県の林政課の職員)に出前講義(テーマ「森林の公益的機能」)をしていただくとともに、間伐作業の指導をしていただきました。

>公務員の虚栄で「G7国で公務員宿舎がないのは日本だけ」
>こんな馬鹿な言い分で巨額の税金投資と森林伐採。
>少しでも酸素がほしいのに緑を切る馬鹿。
(・・・)
>無駄かもしれないけど 新エネルギーも やってみましょうよ

 賛成です。バカな事はやめて、(たとえ試行錯誤はあるにせよ)未来を開く可能性があることをどんどんやっていきましょうよ。特に、欧州ではそのような試行錯誤が進んでいるので参考になることは多いと考えています。

>個人的に 無縁仏さん 好きです。
>これからも コメント楽しみにしてます。
>うっかりすると優遇されてる事 忘れますから。先生たちって。

>削除しない管理人さんもすごいです。嫌いな公務員にしては公正・平常心を持ってて尊敬します。

>批判の先  管理人さんや環境保護団体に すりかわらぬよう
>税金を無駄遣いする 国のトップ公務員! & 癒着マスコミ
>そして東電 日航 経団連・・・
>武器商人たちであることを お忘れなく♪

 どうもありがとうございました(^^) (2011.10.02 15:04:55)

Re:いいと思うことならば(09/28)   無縁仏 さん
よっこさん
>個人的に 無縁仏さん 好きです。
>これからも コメント楽しみにしてます。
>うっかりすると優遇されてる事 忘れますから。先生たちって。

ありがとうございます。
個人的に好きだと告白されても、社会的には、役立たずですからあまり真に受けないようにご注意してください。
管理人さんの背後霊のつもりが、最近は、貧乏神に評価が落ちている時のナイスコメントなので心にしみています。

>削除しない管理人さんもすごいです。嫌いな公務員にしては公正・平常心を持ってて尊敬します。

確かに、社会から離脱した者のたわ言にも誠心誠意答えてくれているので、私もとても感謝しています。ただ、環境オタクの様にむきになるところがあるみたいで、きっと生徒にも突っ込まれていますね (;゜д゜)ァ...
(2011.10.02 23:17:49)

Re[1]:いいと思うことならば(09/28)   shchan_3 さん
無縁仏さん
>よっこさん
>>個人的に 無縁仏さん 好きです。
>>これからも コメント楽しみにしてます。
>>うっかりすると優遇されてる事 忘れますから。先生たちって。
>>
>ありがとうございます。
>個人的に好きだと告白されても、社会的には、役立たずですからあまり真に受けないようにご注意してください。
>管理人さんの背後霊のつもりが、最近は、貧乏神に評価が落ちている時のナイスコメントなので心にしみています。

>>削除しない管理人さんもすごいです。嫌いな公務員にしては公正・平常心を持ってて尊敬します。
>>
>確かに、社会から離脱した者のたわ言にも誠心誠意答えてくれているので、私もとても感謝しています。ただ、環境オタクの様にむきになるところがあるみたいで、きっと生徒にも突っ込まれていますね (;゜д゜)ァ...
 
 無縁仏さん。
 何をよっこさんとひそひそ話をしているんですか。
 ちゃんと聞こえていますよ~ (2011.10.03 18:49:36)


© Rakuten Group, Inc.