188374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   シーナのおいしい~日記

   シーナのおいしい~日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 28, 2007
XML
地元の小学校で、ワークショップが開催されました。



「料理でひとつ出店してもらえないか」

と打診されたのが、今年の3月。


気楽に「いいですよ」と答えたものの。




参加者の主体は、小学生。

カンタンだけど家ではなかなかつくらなくて、

見た目にカラフルで美味しいものがいいかしら
 しょんぼり?




そこで、店の登録時には、ちょっと漠然と、

「夏の冷たいデザートづくり」

として、参加者募集。



申し込みは、ふたを開けるといちばん(?)人気だったそうで びっくり

第一希望をした子以外は、申し訳ないけれどお断りし、

結局20人くらいの子供たちと、

低学年の子には親御さんにもご参加いただいて、

小さな学級くらいの調理教室となったのでした。




メニューは

「フルーツたっぷり特製パフェ ~ ラズベリーソース」


パフェ ~ ラズベリーソース




クーラーも冷蔵庫も使えない、暑い学校の調理室で、

買い物から付き合っていただき、大きなクーラーボックスを貸してくださったり、

荷物運び、食器・調理器具のセットほか、

全ての裏方の仕事を一手にひきうけてくださったYさん、

ありがとうございました!


また、撮影を中心にお手伝いくださったお母さまや、

付き添いでいらしたお父さま、お母さまも、

みなさん快くお手伝いを買って出てくださって、

はじめて大勢の子ども達へのレッスン、

なんとか無事に終えることができました(多謝)。





ちょっとお料理教室っぽく、大さじ小さじについて、キチンと説明。

1年生でもちゃんと真剣に聞いてくれます(嬉)

大さじ小さじの説明



ラズベリーソースの作り方、フルーツの切り方を説明し、

フルーツの説明


各テーブルがそこまで終わったら、盛り付けの説明。

盛り付け説明



とにかく暑い部屋、アイスクリームを出したら、急いで急いで(笑)


最後のトッピングまで終わって、ピース!

できあがり






全員待っていると溶けてしまうので、できたテーブルから「いただきます」 ぺろり




「お・い・しぃ~!」

そうそう、その声が、私の幸せ 目がハートハート(手書き)きらきら音符



ちょっとの手間で、いつものアイスクリームがオシャレなデザートになりました。



最後には、ワークショップ事務局から「感想」を書くようにと、

参加者、講師に紙が配られ、

小さな参加者たちは、なにやら一生懸命書いてくれました。



ひよこ すごくおいしかった。家でもつくろうと思います。

ひよこ ラズベリーソースをつくるのが楽しかったです。

ひよこ フルーツをこんなふうにかざるのがわかってよかったです。

     ・
     ・
     ・

感想を読むと、みんなが楽しんでくれたことがよくわかり、

本当に嬉しかった~ スマイル



小柄な1年生の男の子、ラズベリーソースが焦げないように、

ずっとゴムベラでお鍋の中をかき混ぜてくれていた、その子の紙には・・・







  あつかた。






あぁ、暑かったんだねぇ。

もう、かわいくてかわいくて(笑)



今まで、子供対象のお料理教室は開いたことがなかったので、

本当にいい経験になりました。


たった1回の開催でも、良かった点、改善点などよく見えて、

次に子供向けのものを考えるのに、参考になりますね。



声をかけてくださったK会長、

準備でご尽力くださったK会長夫妻、Sさん、Hさんほか、皆さん、

貴重な場を与えてくださり、ありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2007 05:01:36 AM
コメント(10) | コメントを書く
[ローズマリーキッチン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆シーナ☆

☆シーナ☆

Favorite Blog

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
~ ほのか凛のささ… ほのか凛さん
仕事も家庭も、欲し… サロネーゼ★アキコさん
YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
ライターズメイト … 笠松ゆみさん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん
++Pecoのらくがき… +Peco+さん
花梨vのおいしい時間 花梨vさん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん

Comments

☆シーナ☆@ Re[1]:楽しみま書 in 東京!! vol.6(05/20) 朝葉晴瑠砂さん こんにちは!メッセー…
朝葉晴瑠砂@ Re:楽しみま書 in 東京!! vol.6(05/20) 昨年、お邪魔してとても楽しかったです。 …
☆シーナ☆@ Re[1]:立春です(02/04) nori331さん >おめでとうございます。 …
☆シーナ☆@ Re[1]:立春です(02/04) 高畠真由美さん >春って感じで、ステキ…
nori331@ Re:立春です(02/04) おめでとうございます。 HPも楽しみにし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.