188347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   シーナのおいしい~日記

   シーナのおいしい~日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 23, 2008
XML
カテゴリ:おいしい時間
8月23日~31日まで、ローズマリーキッチンは夏休みをいただいております(ペコリ)。

昨年の夏休みは、処々の事情で大きな旅行ができなかったのですが、
今年は、ダーリン念願の エジプト に行ってまいりました。

今回私たちは、8日間のツアーを利用しました。
本当はマイペースで旅行をするのが好きなので、ツアーの一長一短を考えると、
ついつい一短を避けたいためにフリー旅行を選択するのですが、
・エジプトを少ない日数で効率よく回ること
・まったくさっぱりアラビア語がわからないこと
から、ツアーに参加してみました。
(やっぱり一長一短はありました・笑)

これを書いているのは、帰国した30日ですが、
旅行が23日~30日だったので、
1週間遅れでエジプト旅行の思い出を書いてみようかなーと思っています スマイル



<初日>

出発は、15:30のフライト、エジプト航空でのカイロ直行便。
サマータイムのため6時間の時差で、当日の真夜中にカイロに到着します。

なので・・・この日に書くことはあまりないのですが、
もし、これからはじめてエジプトに行く方の参考になれば・・ということで、
エジプトならではの旅の準備、
特に、
 お腹対策
 日焼け・陽射し対策

について少し書いてみます。


とにかく・・・調べてみると、旅行者の大半がお腹を壊すらしい わからん
義母の知り合いなど、15kgも痩せたとか(ちょっとダイエットできるかも、なんて思ったりする・笑)

私は胃腸は丈夫な方ですが、ダーリンが念のためホームドクターにワケを話し、
整腸剤、抗生物質、下痢止めなどをいただき、
どんなときにどんな風に服用するかをきちんと聞いておきました。
ドクターも中国やインドでお腹を壊したことがあるそうで・・・しょんぼり

⇒結局私たちは、全くお腹を壊さず、むしろ食べ過ぎてちょっと太って帰ったくらいでした。
 (ダイエットならず 泣き笑い
 でも、いざというときのために、薬は必ず持参しましょう。
 市販薬よりも、体調を知っている先生に処方してもらった方が安心かも。

 当然ですが、
  生水は飲まない
  氷を使ったデザートや飲み物は口にしない
  出所のわからない食品は口にしない

 ということはもちろん、夏場なので(エジプトにも季節はある)、
 添乗員さんから、
  歯磨きもミネラルウォーターで行なった方が安心
 と言われて実行、
 それから、常に
  殺菌タイプのウェットティッシュ
 を持ち歩き、気になれば拭いていました。
 あと、冷たすぎるものは避け、
  冷やしすぎていないミネラルウォーター
 を飲みました(持っていればすぐにぬるくなります・笑)。

 ちょっと神経質かもしれませんが、ツアーの場合具合が悪くなると、
 まわりにも迷惑がかかりますし、
 何より、自分自身がつらいし、せっかくの観光が台無しに。
 初めてのエジプトだったので、慎重すぎるくらいでよかったかな、と思います。


それから、日焼け対策・陽射し対策
これもネットで調べると、万全の準備をしていく方が多いようでした。
実際、エジプトで雲はほとんど見ませんでした・・・ショック
日焼け止めクリームはもちろん、他に用意したものは、

 つばの広い帽子(風で飛ばないようサイズを選ぶ)
 日傘(雨はほとんど降らないので、晴雨兼用でなくてもOK。色が濃いと暑い)
 スカーフやストールなど
 長袖
 手袋
 サングラス
 目薬


くらいでしょうか。
女性は、皆さん、上記のものをほとんど着用されていました。

でもぉ・・・
私は、元来肌が丈夫なのと、ちょっとくらい焼きたいわ~なんて思っていたので、
帽子とサングラス、それに薄手の七部袖のシャツ、長ズボンのみで、
日焼け止めさえ塗りませんでした あっかんべー

えぇ、わかっていますとも・・
この年で、そんなことしてはいけないことくらい。
でも、傘をさしたりたたんだり、スカーフ巻いたり、手袋したり、
なんだかもう面倒になっちゃって(一応持っては行ったんですけどね)、
その代わりといってはなんですが、
月桃というハーブのローション&クリームを朝と夜つけていました。

皆さんは、必ず日焼け止めを塗ってくださいね。
私の肌の丈夫さは、尋常ではないので(と信じていると、そのうちひどいことになるよねぇ)。

あ、サングラスは必需品です。
陽射しの強さ ももちろん、
雨のほとんど降らないエジプトは国土の85%が砂漠(どこも砂っぽい)、
オマケに車の性能もそこそこ(排気ガスが黒い)、
更に夏場は野焼きの季節だとかで(なんだか景色がモヤっている)、
とにかく空気が悪いです。

とっても結構目が疲れるので、サングラスと目薬を持って行ったほうがいいですよ。



・・とまぁ、あれこれとドタバタ用意して出発。
成田までは 車 です。

なんだか、何度来ても空港ってワクワクするんですよね~。

ひととおりの手続きを済ませたらランチです。

そうそう、ここ重要

エジプトはイスラム教徒が90%以上といわれる国なので、
町ではお酒が売られていません!!!
エジプト航空も、飛行機内でのアルコールのサービスがないのです!!!


とりあえず、成田で最後の食事をした際に ワイングラス

そして・・・
飛行機用には、出国手続き後のショップで購入したアルコールは機内持ち込み可なので、
小さなサイズのワインを赤白買いました(機内食は2回です)。
事前に買って行ってしまうと、今は液体の持ち込みに制限があるので×です。

ただし、ツアーで連れて行ってくれるレストランや、キチンとしたホテルでは、
欧米アジアからの観光客用に、ビールやワインは用意されています(ホッ)。

まぁ、あまり種類はないし、ツアーの方々があまり召し上がらなかったので、
ダーリンと私もせいぜいひとつしかオーダーしなかったので、
むしろ百薬の長くらいで健康によかったかも、でした スマイル


エジプト航空のロゴは、天空の神「ホルス」。
翼にホルス神が描かれています(ちょっとカワイイ ハート(手書き))。

ホルス

いざ出発。

東京⇒カイロの機内食は(カイロ⇒東京よりも)おいしい。
と聞いていましたが、確かにおいしかったです。
ペロッと食べてしまって、写真は撮り忘れましたけど・・・笑


さぁ、明日から観光がはじまります!

つづきはまた~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2008 01:16:38 AM
コメント(6) | コメントを書く
[おいしい時間] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆シーナ☆

☆シーナ☆

Favorite Blog

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
~ ほのか凛のささ… ほのか凛さん
仕事も家庭も、欲し… サロネーゼ★アキコさん
YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
ライターズメイト … 笠松ゆみさん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん
++Pecoのらくがき… +Peco+さん
花梨vのおいしい時間 花梨vさん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん

Comments

☆シーナ☆@ Re[1]:楽しみま書 in 東京!! vol.6(05/20) 朝葉晴瑠砂さん こんにちは!メッセー…
朝葉晴瑠砂@ Re:楽しみま書 in 東京!! vol.6(05/20) 昨年、お邪魔してとても楽しかったです。 …
☆シーナ☆@ Re[1]:立春です(02/04) nori331さん >おめでとうございます。 …
☆シーナ☆@ Re[1]:立春です(02/04) 高畠真由美さん >春って感じで、ステキ…
nori331@ Re:立春です(02/04) おめでとうございます。 HPも楽しみにし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.