188394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   シーナのおいしい~日記

   シーナのおいしい~日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 24, 2008
XML
カテゴリ:おいしい時間
夜半に着いたホテルでは、仮眠と朝食のみ。
朝にはホテルを出発します。

本日の予定は、
 ギザの3大ピラミッド
 スフィンクス
 エジプト考古学博物館

の見学がメインです。

いよいよ、ダーリンがず~~~っと昔から行きたかった、
クフ王のピラミッドに行く時が来ました!

ピラミッドは、エジプトを含めて世界に多様のものがあります。
マヤ遺跡に行った時には、階段状のピラミッドに登りました。
他にも屈折型など、形状はさまざまですが、
なんといっても、美しい四角錐のギザのピラミッドは有名ですし、
私がピラミッドと聞いて思い浮かべるのはこのピラミッドなんですね~


クフ王のピラミッド


とにかく壮大で感動しました・・・泣き笑い

ひとつひとつの石は、私の背より大きいものも。
内部の見学は、1日300人までだそうで、ビデオ・カメラはNG。
でも懐中電灯は大丈夫なので、持って行ったほうが、なにかと便利です。
私たちも、ピラミッド内で空気孔と言われている穴を覗いたり、
ちょっと足元を照らしたりと重宝しました。

クフ王のピラミッドの隣には、次男のカフラー王のピラミッドがあります。
これらのピラミッドは、当時はこのようにひとつひとつの石が見えるようなものではなく、
美しい化粧岩で装飾されていたそうです。
太陽を崇めていたので、きらびやかに太陽の光が反射するような、
王の力を示す美しいものだったそう。

それらの化粧岩は、ほとんどが盗まれ、また、風化などでも傷んでしまい、
今では、カフラー王のピラミッドの上部に残っているのが名残となっています。


カフラー王のピラミッド

その横には、クフ王の孫のメンカウラー王のピラミッドが。
3大ピラミッドの絶景ポイントでは写真を撮りまくりです・笑


クフ王カフラー王メンカウラー王のピラミッド


スフィンクスは、思ったよりも小さくてガッカリ、という話を聞いていたのですが、
全然そんなイメージはなく、なかなか感動モノで、

おおっ、君がスフィンクスかっっ

という感じでしたよ~

なので、彼にはじめましてのキスを ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)

スフィンクスとチュッ


それから、はじめてラクダに乗りました。
思ったよりも背が高く、立ち上がるときに前後に揺れるので、
ぎゃあ~っ、落ちる~~っと思ったのですが、
私がはじめに乗ったので、ここで落ちたらかっこ悪い、の一念で、
なんとか持ちこたえました・爆


ピラミッドを見ながらラクだに乗る


かわいい子がラクダを引いてくれていたのですが、
ダーリンは余裕があると思われたらしく、
最後に思い切りラクダを走らせられて、
はずんだように帰って来ました・びっくり


この日のランチは、魚料理がメイン。


ランチ


エジプト料理は、私がツアーに参加した限りで言うと、
はじめにパンが出され、タヒーナというごまのペーストをはじめとした、
一応"前菜"というべきお皿がいくつか出されます。
これらは、パンに直接つけやすいペースト状のものと、
豆を煮て塩漬け・酢漬けにしたものなど、
今ひとつ一貫性に欠けている感じもしたのですが・・・
まぁ、ある意味前菜と言えるのでしょう。
味は、私はとても気に入るものが多かったです(実情は、個人個人で好みがあるようでした)。

エジプトは、パンやナンのようなものがとてもおいしかったです。
ほかに、ライスも、おいしい塩やガラムマサラなどで味がついていて、
ご飯に対する郷愁はあまり抱かずにすみました。
(かなりご飯はおいしかったです)
また、ポテトも主食としてよく出され、
とにかく、炭水化物 の多い食事、というのが特徴です。

あと、魚料理は白身魚のフライなどが多いのですが、
そんなに油っぽくなく、ほどよい塩気がきいていて、とても食が進みました グッド

ビールは、この後もどこでも普及していた、ステラビール。
ちょっと軽めの飲みやすいビールです ビール


そしてその後は、エジプト考古学博物館へ。


エジプト考古学博物館


ここでは、かの有名な、

 ツタンカーメンの黄金のマスク

を見て、また、有名な王や王妃のミイラを見学。

いやー、さすがに、キレイに残っているラムセス二世のミイラには、
ゾクッとする魅力を感じてしまいました ショックダブルハート



出国から帰国まで、8日間という限られた時間での旅行の常で、
後ろ髪を引かれながらも、次の都市、ルクソールへ。

 
ルクソールへ


ルクソールの旧称は、映画「ハムナプトラ」でも有名な"テーベ"。
この町の遺跡も素晴らしいものが多々あります。

遺跡の見学は翌日ですが、夕食はルクソールのレストランで。


ディナー


挽肉を串焼きにした"コフタ"がメインの本日のディナー。
スープはいろいろありましたが、全体的にコンソメが主流。
この日は、メロンの種のような形状のかわいいパスタが入っていました。


サッカラビール


ビールは、階段状ピラミッドがモチーフとなったサッカラビール。
メキシコのコロナビールのように、ライムといっしょにいただいたら美味しいと思う、
飲み口のいいビールでした。


ディナーのレストランより


ふっと、食事中に外を見ると、
今にも落ちそうな夕陽と、その右にピラミッドのような三角が。。。
これは、ガイドさんから特に説明がなかったのですが、
王家の墓の岩かなぁなんて思ってしまいましよん 晴れ


この日は、これでホテルに戻りました。
続きはまた明日・・・


ではでは ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2008 11:54:55 PM
コメント(6) | コメントを書く
[おいしい時間] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆シーナ☆

☆シーナ☆

Favorite Blog

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
~ ほのか凛のささ… ほのか凛さん
仕事も家庭も、欲し… サロネーゼ★アキコさん
YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
ライターズメイト … 笠松ゆみさん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん
++Pecoのらくがき… +Peco+さん
花梨vのおいしい時間 花梨vさん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん

Comments

☆シーナ☆@ Re[1]:楽しみま書 in 東京!! vol.6(05/20) 朝葉晴瑠砂さん こんにちは!メッセー…
朝葉晴瑠砂@ Re:楽しみま書 in 東京!! vol.6(05/20) 昨年、お邪魔してとても楽しかったです。 …
☆シーナ☆@ Re[1]:立春です(02/04) nori331さん >おめでとうございます。 …
☆シーナ☆@ Re[1]:立春です(02/04) 高畠真由美さん >春って感じで、ステキ…
nori331@ Re:立春です(02/04) おめでとうございます。 HPも楽しみにし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.