060051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せへの道。

幸せへの道。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年12月30日
XML
ブログを作ったのは良いけれど、本来書きたかった事が全然書けていないのです。
…今年中にはもう少し形にしたかったのだけれど、無理そうだなあ…と、アドラー心理学関係の本などを机に沢山積んで、お勉強する?ママ。
そんな私を見て、花が「花もお勉強する!」と、DWEのBOOK1の英文を紙に写し始めた。(@@)

我が家の英語は、最近とっても停滞気味。
「英語育児してます!」…と、胸をはって…い・言えない・・。
かけ流しだって、ここ3ヶ月、編集するのが面倒くさくて、『さわこの一日』をCD1枚ずつ(英語のみ)かけているだけだし。
フォニクスドリルも、STEP6の途中で止まったまま。
ストーリーテラーの暗唱も全然出来ていない!!(さて、どこまで出来たんだっけな。)
TACも使ってないし、DVDも見てないし、ニコロデオンも見てない…。
WFCの会費はしっかり払っているのに、TEもやっていない。…でも、WFCやめるのもな~~。(--;

こう、振り返ってみると、花の英語が順調に進んでいたのって、私が頑張っていた時だよなあ…と、本当に思う。
(ちなみに、月には取り組みというものを全くしていません;)
昨年の10月にリタラシーのセットを買い、半年ちょっとであっという間に、96冊ほぼ暗唱してしまった。
すごい!!
…と、思ったけれど、マニュアル通り?かけ流して、絵本もほぼ毎日読みきかせていた。
私も一緒に覚えようと思っていたので、真剣だったし。(笑)
ちゃんとやれば出来るんですよね。…でも、やっぱりそれには、母の努力が必要、というか。(^^;
そして、ストーリーテラーに入ってから、かなり停滞してます。
リタラシーが終わったら、なんだかやる気がしぼんでしまったのです…。(私の;;)
アドラー心理学を知る前から、”無理にはさせない” という方針(皆さんそうかもしれませんが)だったので、私のやる気がない時は、子どもも全くやらない…。
早く学習習慣がつくと楽だなあ~なんて、思っていました。(^^;

そんな我が家だったので、今日の花の行動には、考えさせられました。
やっぱり、親が子どもに勉強する姿勢を見せないとですよね。
来年から、また気合いを入れなおして、頑張ろうと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月31日 13時29分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供の英語・お勉強] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

Bikitan-House ぷりりん♪さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
電話カウンセリング… シダーHiroさん
PEACE OF … うーちー777さん
Moon Blooms くーちゃん(*^ー^*)さん

コメント新着

そら@ かいさんへ かいさん、はじめまして。(^^) こん…
かい@ Re:子どものケンカ 初めまして。ブログを読ませていただき、…
そら@ Re[1]:ココソコさんへ。(10/15) ミカリンさん、おはようございます。(^…
ミカリン7135@ Re:ココソコさんへ。(10/15) お返事ありがとうございます! 三日坊主…
そら@ ココソコさんへ。 ココソコさん、初めまして! 書き込みあり…

© Rakuten Group, Inc.
X