000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せへの道。

幸せへの道。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年06月26日
XML
カテゴリ:考える事・心理学
昨日の日記に、ビコさんは、アドラー心理学的な考え方を、もともと持ってらっしゃる方なんじゃないか…と、書いたのですが、これは私がアドラー心理学だけが素晴らしいと思っている、という事ではないんです。
(いえ、アドラー心理学は素晴らしいと思いますけども。)
ビコさんは、ビコさん独自の、アドラー心理学とは違った育児をされている、という事も分かっているんです。
でも、なんというか、ビコさんの書かれたもの(本だけじゃなくて掲示板なども)を読ませてもらっていると、私がアドラー心理学を勉強して、やっと気づけたのに出来ていない事を、ビコさんはご自分の経験から考えられて、それを実践されているのですよね。
そこが素晴らしいな~~…と。(^^)
以前、お友達にもこの話をしたのですが、

”あぁ!私もそういう風なことは思ってました。
いまお友達の間で「レイキ」とかが流行ってるんですが、そっち方面風に言うと、ビコさんは霊的に格が高いな~と思います。”

と、お返事をもらったのです。
ビコさんが、カリスマ性があるのも、そういう所だと思うんですよね~! (^^)
ん~~、なんていうか、最近、スピリチュアルな世界の方達とも出逢いがあって、いろいろと本を読んだりしているのですが、結局、同じなんじゃないかな、と。
私の中で、アドラー心理学とスピリチュアルな考え方も、つながったのです…!(勝手につなげちゃったよ。笑。)
(他の宗教とか、どんぐり倶楽部とか、七田教育も・・だけど、いろいろとつながったんですよおおお。)
(いや、どれも全然違うよってつっこまれそうだけど…。--;)
何ていうか…結局大切な事はひとつ…というか。
今の私には上手く説明できないけど…。
そういう私の中でつながった事を、いろいろと書きたくてこのサイトを開いたはずなのに(スピリチュアルな出逢いはここを開いてからだけど)、全然まとめられていません。(^^;

あ、それから、昨日の日記に私、
”そんなビコさんに育てられたからこそ、りくくんはあんな素敵な子に育っているのでは…”
と、書いたのですが、ここも一応追加させていただくと…
アドラー心理学では、親は子どもに大きな影響を与えているけれど、子どもの行動は子ども自身が選択している。と、考える様です。
ですから、私は、ビコさんがりくくんにとても良い影響を与えている。という意味で書いたのであって、どこかに問題のあるお子さんがいらっしゃるとしても、それが親のせいだ、とは考えないのです。
我が家の子ども達も、問題行動が多々あるのですが、それを私たちのせい、とは考えないようにしています。でも、だからといって、悪い影響を与えてしまった事実は否定できないのですが;;
今、子ども達に良い影響を与えられる親になる為に、トレーニング中なのです。(^^)

※ 朝書いた日記をお昼にちょこっと書き直しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月27日 14時52分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[考える事・心理学] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

Bikitan-House ぷりりん♪さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
電話カウンセリング… シダーHiroさん
PEACE OF … うーちー777さん
Moon Blooms くーちゃん(*^ー^*)さん

コメント新着

そら@ かいさんへ かいさん、はじめまして。(^^) こん…
かい@ Re:子どものケンカ 初めまして。ブログを読ませていただき、…
そら@ Re[1]:ココソコさんへ。(10/15) ミカリンさん、おはようございます。(^…
ミカリン7135@ Re:ココソコさんへ。(10/15) お返事ありがとうございます! 三日坊主…
そら@ ココソコさんへ。 ココソコさん、初めまして! 書き込みあり…

© Rakuten Group, Inc.
X