584374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

歩く速度で目に入る… New! 新鮮美感@川島さん

冷たい風と 春の香… New! サチ2989さん

春やね〜 New! いたる34さん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2009.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここのところ、同性愛者と出逢う機会が続いています。


自分の心も体も女性のまま、女性が好き

同じく男性のまま、男性が好き


だから、性同一性障害者とは違うんだなと感じました。


障害ではなく、ただ少数(マイノリティ)なだけなんだと。


でも、マイノリティ(少数)なために、肩身の狭い思いをしたり、苦しんだりしている人が多い。


私にも、偏見がずいぶんあったなあと話をうかがいながら反省しました。


人はよくわからないことに対して、警戒心や恐怖を抱くことは自然なこと。
でも、ちゃんと理解できれば、偏見もなくなる。


例えば、豚インフルエンザがどんなものかわからない間は怖いけれど
その予防法や、治療法がわかったりすれば、必要以上に恐れることはない。


同性愛者も、昼間に堂々と手をつないでデートもしたいと思うけれど
でも、まだまだ、それが許されないような感じがある。


異性を好きになる人のことを「ストレート」

同性を好きになる人のことは「ゲイ(男性に限らず、女性にも使うそう)」

「ビアン(レズビアン)」


初めて聞く言葉もいろいろあった。



海外(イギリス?)では同性同士での結婚も認められて、入籍することが可能だけれど、日本ではまだ。

だから、

年下の彼に養子として籍に入ってもらって、名前が同じなんだという男性がいました。


とても穏やかで幸せな生活を送っていることが伝わってきて、お話を聞いていて
私もうれしくなりました。


生理的に受け付けられない!!!という人もいるだろうけれど

私はここのところ、ゲイの人たちと出逢って、こういった形もいいんじゃないかなあと感じています。


私はストレートのままだと思いますが、もし、ゲイ(ビアン)になることがあったら
まだまだ社会が受け入れてくれていないので、苦しいかもしれないですね。

そういった仲間と知り合えるコミュニティもあるので
今、悩んでいる方は、一人で抱え込まないでください。


異性を好きになることも
同性を好きになることも
どちらも好きなことも

性同一性障害者も

自分の気持ちのまま、おさえこまずに。


今日一日、あなたが笑顔で過ごせますように。


笑顔は笑顔を呼ぶよ。


.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

ハートフルパワーでは、聴覚障害の写真家「宮本涼子」作品展を

6月30日まで、横浜・関内駅前「YMCA」8Fラウンジで行っています。


モクレン


安らぎのひと時をどうぞ。


平日は10時~19時まで(ただし、12時~13時はランチで込むので学生さん優先)

土曜日は17時まで。

日曜日は16時までやっております。


今日は私がいます。おしゃべりしたい方もどうぞ(手話OKです)


.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.15 07:27:35
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.