585161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

旨い、美味しい蕎麦… New! 新鮮美感@川島さん

心の余裕 New! いたる34さん

寅に翼 New! サチ2989さん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2009.11.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記が、動物の話だったので、動物つながりで・・・


今日もクイズ形式でいきますね。


次の動物で一番血圧が高い動物はどれでしょうか?


A:犬

B:猫

C:鳥

D:ウサギ

E:キリン





答えは・・・・




CMのあとで(笑)



これは






『手話で必見!医療のすべて
  人間ドック・健診編 (医療の手話シリーズ 2)』



の30ページに載っています。





さて



正解は・・・E:キリン でした。


キリンは、上が260   下が160mmHg

人間だったら生きていられないかもしれない位の高血圧なんですね。
あくまでも、人と比べてですが。



人間の標準を、112-56 としてあるんですが

人間に一番近い動物は、上にあげた中では、



ウサギさん。


110-80


です。


私が愛するネコちゃんは、171-123 

かなり人より高めなんですね。


私はよく上が100をいかないことが多かったんですが

最近はそうでもないかな。


朝が苦手ということはないです。



それから、昔ながらの血圧測定する道具があるでしょ?

ポンプをプシュプシュと押して、水銀?がひゅ~~~っと上がって落ちる

あれを使ってみたいという長年の夢があるんです。


どんな風に聴診器で聞こえてるんだろう?

どうしたら、高いところと低いところがわかるんだろう。


忙しくなさそうな病院があったら、やらせてもらえないかなぁ。

どこかに余ってない?



変な夢?ですか。


でも、以前、聖路加国際病院の日野原先生の本を読んでいたら

ボランティアの人はすべて血圧を測れるようにしていると書いてあって

すごく羨ましい~~と思ったのです。


今は機械でちょっと味気ないです・・・


というわけで、今日は血圧のお話でした。




血圧測定原理の学習用シュミレーター”けつあつ”くん


今日も寒いけれど、笑顔の一日を





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.04 09:58:19
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.