585208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

新規開拓営業 New! 新鮮美感@川島さん

通勤電車。おつかれ。 New! サチ2989さん

雨かと思ったら快晴〜 New! いたる34さん

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2010.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

念願の「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきました!!

あらかじめ、ローソンで購入しておいた 【1月20日 12時~入場のチケット】

チケット


今日は晴れて 暖かくて、お出かけ日和~


「三鷹」駅のホームには、イチョウの絵が。
三鷹市の木なんですね

BlogPaint

三鷹駅南口から美術館行きのコミュニティバスが10分間隔で出ていますが

節約と運動不足解消のため、歩いていくことに・・・


玉川上水の横をずっと歩いて行くと


案内板1


案内板が


900メートル



さらに


案内板2


700メートル


900メートルの案内板と同じ形のものですが

ここで、あることに気づきました!!!


クエスチョン


上の案内板と違うところ、わかりますか?



んっ?


下に赤いものがついている?



天道虫


はい、てんとう虫は、案内板にみんなついているので、ブブーーっ




私が気づいたのは






後ろから日が当っている案内板は、影が「コウモリ」の形になっています。


案内板だけ見ていたら、気づかないんだけれど、偶然、影が見られたので

「コウモリ」を発見。



ほら~↓ 


BlogPaint


見えると言って(笑)


もしコウモリだったら
こんなところまで気を配ってあるなんて、スゴいですよね



つきあたりを右に曲がって、公園沿いの道を歩いて・・・


着いたーーーーーーーーー



ジブリ美術館 到着



三鷹の森ジブリ美術館




トトロの受付

トトロの受付を過ぎると、人がたくさん!

ちょうど12時~入場の行列ができていて、順番に案内されています。


ローソンのチケットを見せて、もぎられた後に貰えるのが

パンフレット

パンフレットと


こちら

フィルム付きっぷ(入場券)


チケット

一人ひとり、フィルムが違います。


この入場券を見せると、館内の「土星座」で上映される短編映画を観ることができるんです。



ジブリ美術館は、物語の入り口。


自分が主人公・・・・


カメラを向けず、自分の体で感じて、思い出は心の中に。



だから、館内の写真はなし・・・


ご自身で感じてみてくださいね。



ただ一つ


屋上庭園にある「ロボット兵」は撮らせてもらいました


まもり神正面


横から


まもり神横


お客さんは、いろいろな国の言葉が行き交っていて、本当にビックリ。


ジブリの映画は、世界中で見られて、愛されているんだなあ~~と痛感。


日本人と見分けがつかない中国人?もたくさんいたので

会話が聞こえないと、どこの国の人かわからないかも。


ろう者は聞こえなくても、目が高いので、違いを感じるかな。



展示物など、期待していた以上でした。はるかに上でした。


ジブリの仕事場の様子

膨大な本、資料、スクラップ、美術品


映画の中にいるような調度品の数々



美術館の建物も細かいところまで趣向が凝らされています




今回、上映されていた短編映画も最高に良かった!!!


小さな子供たちも親も、カップルも、一人の私も

大笑いして

拍手して

みんなで気持ちを共有できる時間、空間でした


「ちゅうずもう」


楽しい~~。


20分置きに、入れ替え上映をしているのですが

   15分~、35分~、55分~

私が見た55分~の回には、字幕がついていました。


ろう者が見るときは、字幕付きのときを選ぶといいですよ




遅めのお昼ごはんも


美術館にあるカフェ「麦わらぼうし」でいただきました。


有機野菜などを使ったメニュー


とってもおいしかったです



建設前に宮崎駿さんが描いた 美術館のイメージイラスト

ほぼ現実化しています


すごーい!!


自分の夢を具体的な形に描くことで、実現度はぐっと増しそうですよね。


イメージイラスト2



平日でもかなり混みぎみだったので

土日はとても混雑していそう



可能ならば、平日に行かれることをおススメいたします



あらかじめ、申込みがいっぱいになっていないか、日時を確認して

チケットを購入して、ぜひ、ゆっくりお出かけください。


三鷹の森ジブリ美術館

http://www.ghibli-museum.jp/ticket/


ヨカッターーーーーーーーー


ジブリ美術館


ありがとう


今度は都合が悪かったろう友達と一緒に行きたいなあーーー。


プロのお仕事魂、自分にも取り込んでいこう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.21 01:09:31
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.