584373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

冷たい風と 春の香… New! サチ2989さん

春やね〜 New! いたる34さん

生涯現役と言う考え… New! 新鮮美感@川島さん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2010.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日曜日、横浜市聴覚障害者協会の新年のつどい 交流パーティーに参加して

家に着いて

テレビをつけたら


   仏像の楽しみ方


をやっていた


仏像の本仏像の本
著者:仏像ガール〔本名:廣瀬郁実〕
販売元:山と溪谷社
発売日:2008-10-24
おすすめ度:5.0





まず、仏像と目線を合わせること というアドバイスに


出演者の

志村けんさん、宮崎美子さん、タカ&トシなどが、かがみこんで、目線を合わせようとしていました。


目を閉じているように見える仏像も、目を開けているとのこと


でも


目が合った!


と感じるポイントは人それぞれで違うそうな!


出演者のかがみこむ位置もバラバラでした



オモシロイですね。



でも、いきなりしゃがみこんだら、変な人に思われそう(笑)


周りに人が大勢いなければ、やってみよっと。




そして


仏像は、大きくわけて、3つあるとのこと(4つだったり、5つだったり、分け方はいろいろ)


テレビでは


●如来(にょらい)


●菩薩(ぼさつ)


●天(てん)


の3つでわけていました。



「如来」は、悟りを開いた仏様。煩悩がないので、シンプルないでたち。



「菩薩」は、悟りを開く前。仏様と人の間にいる。派手な服装、アクセサリーを身につけている。


「天」は、仏様の世界の護衛役。鎧を着て、武器を持っている。・・・金剛力士立像(東大寺)、四天王寺(大阪)




そして



パンチパーマのような" 螺髪(らはつ・らほつ) "

これは、「如来」のみ。


テレビで言っていたかわからないけれど


螺髪の数



東大寺大仏  966個


飛鳥大仏   700個


鎌倉大仏   656個



数えた人もエライです・・・印しつけないとわからなくなりそうだもん。

大仏は「如来」の中に入るんですね。



手にも違いが・・・


「如来」は、すべての人を残らず救いたいということで

指と指の間に、ヒレ? 水かきがあります。




手の形にも意味があって、説明がされていました。

(忘れてしまいました;;)




後でわかったのですが


この番組は、TBSテレビ「となりのマエストロ」


マエストロとは、イタリア語で、(音楽の)巨匠 。



その道に詳しい人を、マエストロと呼んで、楽しみ方を紹介してもらう番組なんですね。



仏像を紹介してくれていたのは


「仏像ガールさん」



可愛い女性でした。



彼女のサイトを発見。みたら


1979年 横浜生まれ!


中学時代、父親の死をきっかけに仏教に興味を持ち始め、上智大学で仏教美術を学ぶ。


三度の飯より、仏像が好きな「仏像ガール」さん。


http://www.buddha-girl.com/



私も感化されて、仏像に開眼!?



やっぱり何も知らないで何かを見るよりも

いろいろ知った上で見た方が、何倍も楽しめることも多い。



漠然と眺めていた仏像・・・



仏像のひみつ仏像のひみつ
著者:山本 勉
販売元:朝日出版社
発売日:2006-05-27
おすすめ度:5.0





今年はもう少し詳しくなって、ろう者とも、仏像談義をしてみたい。。。。


でも、仏教用語、手話でどう表現するんだろう。

  如来? ・・ 悟り開いた 後 仏像

  菩薩? ・・ 悟り 前 仏像


かなあ。


仏像に詳しいろう者さん、おしゃべりしましょうね~。
してくださいねーー。



仏像も美しい。


日本の仏像100選-いま、魅力の仏像と出会う日本の仏像100選-いま、魅力の仏像と出会う
著者:佐藤 昭夫
販売元:主婦と生活社
発売日:2002-05
おすすめ度:5.0




では、また、明日







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.21 20:40:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.