【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年10月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 2回目の検査に行ってきます。

 ここんとこ日記さぼりまくりでしたが、ここらで気合を入れなおしたいと思います。
 
 今日は逃走されないよーに、気をつけます。

 では行ってきます。

(ただ今AM7:53) 

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜

追記です。

 追記のタイトル「地域で生きる」についてですが、今まで日記をサボりまくっていた言い訳もいっしょにかきます。

 まぁ、早い話が自己管理ができてないってコトなんですが、寝不足がたたって頭痛が治まらなくなってきてたんですよ。
 とりあえず「寝とけ」と思って寝てました。

 今月は実生活の方もかなり忙しくなりそうなので、月初めでダウンしてられないわぁ~、と思い寝まくり(爆)。
 
 最近、「療育機関の親の会」の集まりに出て、よく思うコトがある。
 それが「地域で生きる」というコト。

 コンテンツ「質問に答えよう!」の中に「35.もしも、理想的な環境があると思われる地域があったら、遠方でも引越したいと思いますか?」という質問があり、ワタクシは「思わない。住んでる地域を充実させるほうが大事だと思う。」と答えております。

 その答えは今後も多分変わらないと思っています。

 と、ココまでが追記の前置き(←長いよ・・・)

 発達検査は一応終了しました。
 検査の結果を検証しつつ、次回Dr.Kと今後についてお話してください、とのこと。
 前回の検査の時に「次回までにおうちで書いてきて」と渡された「KIDS」のタイプWと、作業療法の検査用紙を提出。

 それを見た担当OTさん。
 「激しい全身運動が好きですよね、2人とも。飛び降りたり、回転したり。
  そーいう激しい感覚を求めるってゆーのは、そーいう感覚が未熟であるというコトなんですよ。
  健常者と同じ刺激では感じられない、ということなんです。
  未熟な感覚を発達させるために、無意識に感覚を鍛えようとしてそーいう行動に出るんです。
  それが普通の人から見ると『多動』になるんです。」

 ( ̄∇ ̄)ほぉ~

 「未熟な感覚を鍛えているワケですから、どんどんやっていいんです。必要としてるから行動に出てるワケですから。
  ただ、日常生活の中で『今は困る』『ココはダメだ』ってゆーのがありますよね。
  それは教えないといけない。
  『遊ぶ』という雰囲気の中にうまく取り入れていけば、未熟な部分を無理やりでなく自発的に伸ばすコトができる。
  楽しければ『もっとやって!』というコミュニケーションを取る練習にもなる。
  今後もうちに通っていただけるなら、こーいった方面から指導していきたいと思います。」

 ( ̄∇ ̄)ほぉ~

 と、まぁこんなカンジ。

 で、担当STさんは
 「2人を見てると、保育所や療育機関でいろいろ経験を積み重ねてきたんだなぁ~ってゆーのを感じるんですよ。
  うちの通園施設(←ココの病院は敷地内に通園施設があるの。もちろん病院と直結してるから、施設での様子なんかが病院に伝わりやすくて適切な指導ができると思われる)に通ってもらうという選択もできますが、今までの生活が身に着いている分、本人が混乱してしまわないか?というのがひとつ心配事としてありますよね。
  もちろんお母さんの希望がいちばん優先されるんですけどね。
  現在通っている療育期間や保育所と、うちの病院がどんなかかわりをしていくのが最善かを、次回来院していただく際にDr.Kとよく話し合って下さい。私もできるだけ同席したいと思います。」

 ( ̄∇ ̄)ほぉ~

 「子供は『地域で生きる』のが基本だと思うので・・・。」

 と、ココで「地域で生きる」が出てきたの。
 確かに、通院先は「地域が違う」のだ。
 
 逃走を繰り返し、異食があり、カンタンな指示が全く通らず、言葉も無い。
 我ながらよく今まで大した事故もなくここまできたもんだと思う。
 よくよく考えりゃ、「1日を無事過ごす」ってコトが結構タイヘンになってきてる。
 そんな中で「日常の悩み」を相談するところが「他地域で良いのか?」という思いがフツフツと沸いてきた。

 沸いてるけども、蒸気の行く先は不明なの(苦)。
 
 
 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月11日 19時57分56秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cream0420

cream0420

お気に入りブログ

こんな母いるかな かあさんねずみさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
凌ちゃんマン のの0206さん
秋田犬の広場 堺の町グルメ探検さん
自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.