031319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

shibaの編集剣士ッ!

shibaの編集剣士ッ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

編集剣士

編集剣士

Favorite Blog

独白劇場 BRAIN DEADさん
映画本日記eigabon。… UQさん
2005.07.28
XML
カテゴリ:仕事と生活
 今日は、私の退職願いの件で社長と話をする機会をもらった。
理由が理由だったので引き留められはしなかった。
後任はすぐ探すらしい。
「地方の案件で広報室立ち上げをやってみない」と聞かれた。
ぐらっときて、半日くらいくよくよ考えていた。
東京と地方との二重生活でお金が出ていくばかりになりそうだ。
それはつらそう。

 しばらくあけていなかったポストを開けた。
引っ越しの時に、ほうきで私を追い払おうとした
頭のおかしいばあさんが他の住民に暴力を加えたらしく、
暴力に悩まされている住民がその被害状況を束ねて
ばあさんを追い出す動きをしているらしい手紙が入っていた。

しかし、このあたまのおかしいばあさんそのものを
住民が訴えて追い出そうとしても、
なにも事態は変わらないような気がする。
オーナーを管理不十分で訴えて、迷惑料として家賃をかなり
下げさせるか、慰謝料を払うよう要求する動きの方が
てっとりばやい気がする。
そうするとオーナーの腹も痛んで、いよいよばあさんを
追い出したくなるのでは。
・・・と、傍観していてもつまらないので、
私の被害状況を書いて、またポストに入れておく。

 夜、新宿で某企業の説明会と一次面談に参加する。
資格取得にも熱心で、実力主義で男女差別が目立たず、
過去の職歴や在職年にこだわらない会社ときいて、ぐらっときた。
気持ちがぐらっとしている時に、さらに地震が2度起きて、
超高層ビルがぐらぐら揺れた。

 慎重にお金を計算してみると、少なくとも半年間は年収ダウンとなる。
まず一次に受かったらの心配しろって感じで、
そんなにいま考えても仕方ないが、
元の年収に戻るには1年ぐらいかかるだろう。
帰りの電車のなか、今そんなことやっている時?
と思わず自分に問いかけてみる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.31 12:51:46
[仕事と生活] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.
X