3783749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴楽日記

柴楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.12
XML
いつもの朝の散歩風景です。
今朝も寒かった~。
水たまりが凍ってました。

走り出してちょっとペースがダウンしたナツ。
kaiyou1/2014/02/12
リードが胸下にあらら・・・

kaiyou2/2014/02/12
こういう時、ナツは走りながらリードを器用に元に戻します。

マリにはこの芸当はできません。
必ず止まって私がもとに戻してからリスタートします。
kaiyou3/2014/02/12
マリもそうしてもらえることが分かってるみたいです。

朝日を浴びての散歩。
風も緩やかで天気も良く、穏やかな朝でした。
kaiyou4/2014/02/12
kaiyou5/2014/02/12

いつもの引き運動。
kaiyou6/2014/02/12
マリも頑張って走ってます。

寒いけど、午前中は、ポカポカな陽だまりで、いい昼寝日和になりそうです。
kaiyou7/2014/02/12
いつも、仲が良いナツマリ。
倦怠期はないのかな?

午前中の所用を終えて、午後、柴犬犬舎の宮部跡部荘さんを訪問させて頂きました。
いつも、気さくに楽しい御話を交えながら、柴犬について教えて下さいます。
いつ御伺いしても宮部跡部荘さんでは犬1頭1頭が非常に綺麗に管理されてます。
犬達が管理されてる犬舎も隅々まで清潔に維持されてます。
毎回、本当に勉強になります。

海鷹号です。2か月ぶりに見せて頂きました。
kaiyou13/02/12
昨春の展覧会から見させて頂いていますが、見る度に良くなっているような気がします。
欠点も殆ど見当たらない本当に綺麗な犬だと思います。
今春の展覧会で個人的に注目している犬です。

そして風香号です。
kaiyou14/2014/02/12
先日、紹介させて頂いた風丸号の娘になります。
ここ最近の展覧会には出陳されてはいないと思いますが、すでに本部賞を2回獲得している
犬です。個人的にも好きなタイプの犬です。

こんな素敵な子もいました。
kaiyou18/2014/02/12
全体的にバランスの取れた美人さんだと思います。韋駄天号の娘だそうです。
春の展覧会には出陳されるのでしょうか?
楽しみです。

夕方の散歩風景。
kaiyou16/2014/02/12
朝とはうってかわって風も強くて冷たくて体の芯まで冷え冷えでした。

ナツマリは展覧会の世界とは無縁な生活をしています。
展覧会という土俵に上がるためには日本犬保存会が定める日本犬標準を一定基準でクリアする必要があります(私も日本犬が好きでより深く犬たちのことを知りたいと思い、この日本犬標準を現在、勉強中です。余談ですが、犬を見れば見るほど、この基準をクリアするのは高いハードルだと感じることが多いです。理想を追えばきりがないことですが・・・。それでも私たちがいい犬だとか美しいと感じる犬たちはそうした作出者の方々の努力により生み出されているものではないかと思います)。

kaiyou17/2014/02/12kiayou16/2014/02/12

ナツマリは、この最低限備えておかなければいけない要素が、かなりの部分で欠けています。

ナツマリは、もともと家族の一員として我が家にやって来ました。
私もそして私の家族もナツマリに癒されたり、いろんな意味で助けられたりしてきたことを考えるとこうした犬たちも、それぞれにその役割を果たす可能性を持って生まれてきたという解釈も成り立つのではと思います。
折に触れて紹介させて頂いています様に、展覧会を楽しむことや私が日頃、お世話になっている皆さんとのお付き合いもナツマリとの出会いがなければ、かなうことがなかったと思います。

我が家のナツマリにはほんと感謝です。

夕飯時に反省するナツマリ。
kaiyou16/2014/02/12
2匹に「待て」の合図をかけて席を外しましたが、戻ってくるとナツが先にがっついてます。
連帯責任で、いつもより長い間合いを取っての食事となりました。
体育会系的なしつけになってしまいました(笑)
果たして理に適ってるのかどうか後で自省したりもします・・・
試行錯誤な毎日は続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.13 22:22:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.