3783014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴楽日記

柴楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.05
XML
カテゴリ:ナツ・マリ
雨の季節も本格化し、我が家も休日ともなると庭のあちらこちらで丈を伸ばす雑草との
格闘を余儀なくされているこの頃。(笑)

この日も日中、しばし除草作業に汗を流すことにしてみました。
今年はコロナ禍の影響で自宅で過ごす時間が増えたこともあり、例年以上に早いペース
で除草作業が進み、少し前から最後の難敵であるハマスゲの除去にチャレンジしてみて
おります。

地下茎をグングン伸ばしてあっという間に群生を形成してしまうハマスゲ。
地表からのアプローチでは根絶が不可能な厄介な雑草です。
これまでなかなか腰を据えて除草作業にかかる時間が作れなかったことと我が家の面々が
割と好んでこの草を口にしていたこともあり、除草を後回しにしていましたが、芝生を
駆逐する勢いが年々増してきた様に感じられたことから、この日から時間をかけて少しずつ
除去してみることにしてみました。

程なくしてスコップを手にした妻が作業に加わったところに様子を眺めていたナツがやって
来ました。

「母ちゃんもやるのか?じゃあオレも手伝うぜ!」って感じで妻と息を合わせる様に
穴掘りを始めるナツ坊。

程なくすると、すっかり調子が出てきた様子を見せながら、「よし、母ちゃん、オレが
じゃんじゃん掘ってやるからな!しっかりその棒(スコップ)を抑えてろよ!!」と
でも言わんばかりにすんごい勢いで土を掻き出していきます。

続いて奮闘するそんなオジイのもとに結がやって来ました。

ナツと一緒にお手伝いでもしてくれるのかな??と半ば期待しながら様子を眺めていると
バケツの中に顔を突っ込んで、飼葉桶から草を頬張る馬の如く、ムシャムシャとハマスゲ
を堪能し始めた結。(呆)

ここのところこうして根こそぎ除草して置いておくと葉だけでなく、球根状の塊根部分
を好んでカリカリ音を立てながら堪能している我が家の面々。
漢方薬にも調合される等、薬草としても古くから知られるハマスゲ。
ヒトの体内においては抗菌作用がある可能性があるといったことも耳にしますので、
ワンコ達の体にも何らかの効用があったりするのかもしれないですね。

思う存分土を掻き出した後、「たくさん掘ってやったからな、母ちゃんだいぶ楽になった
だろ♪」そんな表情を覗かせながら、満足気に妻の作業を見守っていたナツ。
傍らでは小腹を満たした結がまったりタイムに入り始めました。

今回はナツと結の気儘な日曜のひとコマをお届けさせて頂きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.13 22:37:54
コメント(0) | コメントを書く
[ナツ・マリ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.