107319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おはなしパラダイス

おはなしパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

Topaz

Topaz

Free Space

設定されていません。

Category

Archives

2025.06
2025.05
2025.04
2025.03
2025.02

Favorite Blog

蔦重展おかわりと特… もりくま4461さん

ヒーリング・カウン… クラリティ777さん
読み語りボランティ… 読み語り ほんわかさん
保育事業部@カルテッ… むっちパパ6632さん
@ほんわかタイム スピネル・ブルーさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.30
XML
カテゴリ:講習会&イベント等
東京子ども図書館で開かれる、短期お話の講習会に参加します。

11月14日と1月30日の2日間、朝から夕方までみっちりですスマイル
どちらの日にも、参加者全員が1話ずつ語るそうです。
おはなしを聞くのも語るのも大好きな私は、これだけで幸せですスマイル
どんな方が参加されていて、なんのお話をされるのか、あぁ、楽しみです!

でも、宿題も出ました。びっくり
東京子ども図書館の機関紙に掲載された、お話に関する評論を読んで感じたことをA5一枚の文章にしていくこと。3つ指定された過去の評論から好きなものを選んで読んで書きます。
○十年ぶりに学生になった感じで、ドキドキしちゃいます。







当日、私の語るお話は・・・


第一回 11月14日  
たまごを売って子ブタを買って「吸血鬼の花よめ」より


吸血鬼の花よめ
八百板洋子 訳
高森登志夫 絵
福音館書店

私が初めて人に語るために覚えたお話です。
ブルガリアの昔話で、ほとんどお百姓さんの独り言で進んでいく5分ほどの笑い話です。
子供にも大人にも、何度となく語ってきましたが、一度として同じお百姓にならないところがおもしろいです。
*小学5~6年生から大人まで楽しめます。




第二回 1月30日  
ツルさんの目はなぜ青い 「カラスだんなのおよめとり」より

からすだんなのおよめとり
チャールズ・ギラム 文
石井桃子 訳
丸木 俊 絵
岩波書店

エスキモーの昔話を石井桃子さんが訳したもので、動物たちが生き生きと活躍します。
実は、このお話はまだ覚えておりませ~ん。しばらく前から語りたいと思っていたので、これを機会に全力で吸収しているところです。目標は11月中にとりあえず頭に入れること。
15~20分くらいで語れるお話だと思います。
この本は数年前に新聞の書評欄で見て購入しましたが、どうも私は子供の頃この本に出合っていたように思えます。「手ばたき山」という恐ろしい山がでてきますが、私はこの山を知っていました。誰かに読んでもらったのか、自分で読んだのかはまるで覚えていませんが…。
こういう再会がまた嬉しいのです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.30 17:08:06
コメント(0) | コメントを書く
[講習会&イベント等] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X