016097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七転びやおら起き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユカイモ

ユカイモ

Category

2005年05月07日
XML
・・・そんなギモンを抱えていたら、むしょうにメキシコ
料理が食べたくなって、以前メキシコ人の友人に教えて
もらった、メキシコ料理のレストランへ。
アメリカ流ではない、純粋なメキシコ料理が味わえると、
雑誌にも掲載されていたお店です。

とりあえず、メニューに「チリコンカルネ」はありません
でした。
お店の人に聞いてみようかな、とも思ったのですが、つい
忘れてしまったのは、一緒に行った友人があまりにも楽し
げに辛い料理を平らげていったから。(笑)

このお店には、Habanero(アバネロ)という激辛トウガラ
シがメニューにあるのですが、私は以前、ほんのひとかけ
らをもらって激しく後悔したことがあるのです。
唇や喉のあたりが痛くて、ずいぶんとむせてしまいました。
今回も、お店の人に「触った手で目をこすらないように」
と注意されました。
そのくらい辛いです。

彼女は、カレーならインドカレー屋でも、「辛口で」と注
文できてしまう人なのですが(そして店員の心配をよそに
おいしい!と言って残さず食べる)、これはさすがに効く
だろうと、ちょっと期待していました。

が、ほとんどむせることもなく、ただでさえ辛めの料理に
うれしそうにトッピングしていました。
ちょっと残念(笑)。

私はキムチの辛さは好きなのですが、カレーの辛さは苦手
です。
彼女はキムチも好きですが、私が平気なワサビの辛さは苦
手だそうです。
辛いものの種類って、専門家ではないのでいまいちよくわ
かりませんが、辛味の成分や料理に含まれるものの違いに
よって、好き嫌いが別れるんでしょうね。

そう思うと、単純に「辛いもの好き?」とは聞けないのか
なーと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年05月12日 23時26分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べること=生きること] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

十音s(トーンズ)… +one'sさん
ゆる~い枕草子 野凛花さん

Comments

 ユカイモ@ そうだね かなり怒涛でした。濁流はいつか終るけど…
 野凛花@ 久しく う~ん、流れにのって怒涛の展開だったね…
 ユカイモ@ Re:すごい!(10/18) 野凛花さん お返事遅くなりました(>…
 野凛花@ すごい! みんな大変なのよね☆ ゆっくりいこう~
 ユカイモ@ Re[1]:食欲の秋?(10/07) マュマュさん お返事遅くなりましたっ…

© Rakuten Group, Inc.
X