気ままに華流/水流

shidu4

#庆余年 短剧##庆余… New! だって犬が好きさん

「美人骨~後編~」… misa☆じゅんじゅんさん

三時草 テン0224さん

あじあな映画&ドラ… yuki優さん
幸せ向上ブログ PatioRoseさん

背番号のないエースG@ Re:朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
shidu4@ Re[1]:今年次の注目はこれ!!(03/12) ちゅんちゅん1263さんへ 試写会当たるとい…
ちゅんちゅん1263@ Re:今年次の注目はこれ!!(03/12) この映画、とても楽しみですね。 試写会応…
shidu4@ Re[1]:「正直不動産」のディーンさん(03/08) ちゅんちゅんさんへ 同感です。年をとって…
ちゅんちゅん@ Re:「正直不動産」のディーンさん(03/08) こんにちは。 正直不動産、おもしろいで…

サイド自由欄

2018.08.17
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅行
二日目はたっぷり観光の一日でした。
朝一でMRTの終点、西子湾まで行き、フェリーに乗って、対岸の旗津へ

フェリーと言っても、悠遊カードですぐ乗れて、10分で着きます。

対岸から見る高雄の街並み.
着いて目指すは、山の上の灯台。

暑かったけど、頑張って歩きました。バロック様式の白亜の灯台。

ここからの眺めは最高!

きれいな景色が見られて、歩いた甲斐があったけど、次回来ることがあったら、
こういう自転車で楽しく回りたいな。

街並みを見ながら歩いて港からまた船で戻り、有名だとガイドブックにあったかき氷やさんへ

ちと写真で見たのと違うけど、さすが、果物が大きくてダイナミック!

次に高雄駅からタクシーで三鳳中街へ
歩けない距離ではなかったけれど、暑くて疲れていたので、タクシーで。値段、ちょっとぼったくり?
と思ったけど、二人で100元なら許す。

ここ、高雄の迪化街って感じの問屋街。
すぐ入って右側のお店でドライフルーツを買いました。
お店の人はスマホの翻訳機を使って丁寧にいろいろ説明、試食させてくれ、
ドライマンゴー通になれたような?
大きくて今まで食べた中で一番おいしいドライマンゴーとドライキウイが買えました。
 この商店街、規模は小さいけれど、全部が屋根付きアーケードなのがいいです。
ちょうどスコールが来て、しばし雨宿り。

どこでもとにかく座れればよかったのですが、こういうさりげないお店でも、まずはずれがないのが台湾。ちょうどおなかもすいていておいしく食べて元気も復活。

雨がやんで、高雄駅まで歩き、近くにCDショップ発見!
品ぞろえもよくて使える店です!!

そして近くに見るからにおいしそうでおしゃれなドリンクバーが…
フルーツたっぷり。とってもおいしかったです。

荷物を宿に置いて一休みしてから、タクシーで蓮池譚へ
ここは一回来たことがあるので、今回は夕暮れを狙いました。
でも6時には閉まってしまうので遅くなり過ぎないように。

平日ですいていて、のどかな光景がいい感じ。

まずはお決まり龍の口から入って、塔にのぼり、虎の口から出て、

そのあとはお土産屋さんを見たり、バナナの食べ比べをしたり…

ちなみに日本ではお目にかかれませんが、赤い皮の方がねっとり甘みがあって絶対おいしいです。
そうしているうちにやっと日が暮れて来て、
天気も良く、思った以上にきれいな景色が見られました。

さて、タクシーでドーム前で下してもらって、このお店に行きました。
しょうくんのSTAGEと同じビルに入っていると友達と情報をもらったので。
東京に開店したお店は大行列だそうですが、ここは、10分も待たずに入れたし、
オーダーしてから出てくるまでが早くてびっくり!

この手前のサクサクメロンパンのような生地に包まれたのは初めての味。
大根餅は今まで食べた中で一番おいしかったです。
ここで食べて大正解。
そのあと、近くの瑞豊夜市へ。
この夜市、人が多くて店も回り切れないほどあって、楽しかったです。

ここを見たら、六合夜市に人が少ないのが分かる気がしました。
その夜市で買った携帯扇風機。
前から欲しくてあちこち店を見て、気に入ったデザインのを手に入れたのですが…

何とまだ使わないうちに帰り、空港で没収されてしまいました。
規定外のリチウム電池らしく、係のお兄さんがいろいろ説明してくれて、でもすぐにはあきらめられず、
片言でいろいろ言って食い下がっては見たけど、電池はねじ回しがないと取り出せなかったし、
泣く泣く写真を撮ってお別れしました…

後日談…
その後、最寄り駅でたまたま携帯扇風機を売っていて、
でも、台湾よりかなり高く、また没収されてもばからしい…
と思っていたところに、350円でこんなのも売ってて
これなら文句ないだろ~~
と思わず買ってみました。
差し込むとプロペラが回る超簡単なつくり。
かさばらなくて気軽にあちこち持ち運べそう。
…ですが、回っている間、ホームボタンが押せません…(-_-;)
だから、気休め程度しか使えないんだろうなあ。

あっ、話戻って、この日はよく歩いたので、そのあとマッサージに行きました。
夜市を抜けた所に大きくて小綺麗なところがあって、足裏40分500元でなかなか良かったです。