気ままに華流/水流

shidu4

#庆余年 短剧##庆余… New! だって犬が好きさん

「美人骨~後編~」… misa☆じゅんじゅんさん

三時草 テン0224さん

あじあな映画&ドラ… yuki優さん
幸せ向上ブログ PatioRoseさん

背番号のないエースG@ Re:朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
shidu4@ Re[1]:今年次の注目はこれ!!(03/12) ちゅんちゅん1263さんへ 試写会当たるとい…
ちゅんちゅん1263@ Re:今年次の注目はこれ!!(03/12) この映画、とても楽しみですね。 試写会応…
shidu4@ Re[1]:「正直不動産」のディーンさん(03/08) ちゅんちゅんさんへ 同感です。年をとって…
ちゅんちゅん@ Re:「正直不動産」のディーンさん(03/08) こんにちは。 正直不動産、おもしろいで…

サイド自由欄

2019.08.28
カテゴリ:旅行
今回は、まず、行けるかどうか?
…という心配から始まった旅でしたが…

きっかけは、いつか行ってみたい国だったところに2泊4日の安いツアーがあるよ!という友達からの誘いに、これを逃したら行けないかも!と即乗ったのが始まり。
(実際夏がクラブツーリズムのツアーは一番安いらしいです。)
行って無事帰って来られたら、まずはOKのつもりでしたが、食事も美味しく食べられ、問題なく過ごすことができたばかりか、
観光もミーハー部分も超充実。1回目にしてもう、思い残すことはない!って感じ。これも英語を話せない私を完璧にカバーしてくれた友達の英語力と行動力、人脈のおかげ様でただ感謝感謝💓

ブルネイという国は、華流ファンにとっては、ズバリ、「呉尊の国」ですが、ほとんどの人にとってはどこにあるかさえ、定かでない国ですが、
成田から直行便が3月から就航。6時間のフライトで、治安も良く、最近人気が出て来て、ガイドさんも最近大忙し!だそうです…

で、そんな諸々も含めて旅行記を書いていきたいと思います。

第1日目
11時45分 バンダル.スリ.ブガワンに向け出発。

こんな風に6時間一直線のフライト

ブルネイ航空は、ウーズンが代言をしているので、機内も楽しい。
機内誌

ブルネイの紹介ビデオ

大陸のバラエティー番組

機内食はまずまずですが、なぜかどら焼き!(笑)

そして、見たかったこの映画もありました。
台湾で大ヒットして、とにかく泣けると話題だった映画。
残念ながら、字幕が英語とフランス語しかなかったのですが…
それでも十分号泣号泣
でも、フライトが6時間あるので、着くころには涙も落ち着いて、ちょうどよかったです。

午後5時到着。暑さは日本と同じくらい。
でも、風が涼しく、ホテルとか冷房が強いので、暑さ対策より冷え対策が必要でした。

台風も地震もなく、常夏。時々スコール…で、天気予報入らないという国です。実際、2日目からの移動中もザッと雨が降って、バス降りたら止んでてラッキー🤞っていうことが何度かありました。

29名の団体様で、バスに乗り込み、まずはマーケット見学。

今はちょうどドリアンの季節で、山積み。この地方のは、赤っぽいです。

ガイドさんがその場で食べやすいものを買ってくれて、みんなに試食させてくれるのが嬉しいです😊

DEANさん並みに5カ国くらい喋れるというガイドさん、
すごくフレンドリーで、旅が楽しくなりました。

お国柄か、猫もゆったり。イスラム教の国で、猫が多く、犬は好かれていないそうです。

ホテル到着。
1日目の夕食は、ホテルの中華でした。
このホテル、センターポイントホテルというだけあって、町の中心にあって、
立地最高。
スーペリアクラスということで、期待はしていませんでしたが…

部屋に入ってびっくり!!
広い!!私が多分今まで泊まったホテルで一番!!
キッチンがある~~そしてリビング!

寝室は奥で別になってる~
これは助かりました。
私は睡眠をたっぷりとりたかったので、早くに暗くして休むことができ、
友達はリビングでしばらく過ごし…とお互い気を遣わずに済んだからです。

そして、ホテルの左隣が大きなショッピングモール

ここでほぼ何でもそろいます。
値段はリーズナブル。おしゃれなものは、シンガポールや香港に買いに行くそうで、
ここは日常品って感じ。
でも、布の色彩がとってもきれいで、2日目に3枚10ブルネイドルのスカーフを買いました。
(1ブルネイドル:約85円)

モールは9時半までの営業で、閉まる前にゴンチャでスムージーを飲みました。