000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

支援屋ver2 営業ブログ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

フリーページ

2010年04月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
支援屋です。

言葉はクラウドってすこーしだけ新しめですが実態はASP(Application
Service Provider)
SaaSなんて言い方もされます。

要はシステムをインターネットの外側に追いやって自社でサーバ管理する手間を
省けるってサービスです。

このサービスは独立性の高いシステム、例えばセールスフォースの守備範囲とかだと大きな効果が見込めます。
あるいは基幹系業務システムまるごと=ERPを丸抱えで委託できればこれは計り知れない効果が期待でします。
(効果と裏腹なリスクの面についてはここでは伏せておきます)

ERPを丸抱えでサービスを請負う場合、エンドユーザに対するヘルプデスクも兼ねるとさらに高いユーザーの満足度が得られるでしょう。
何故なら中央でシステムを管理/監視している人間が直接、今ユーザーが何をオペレーションすべきかを指示できるわけですから。

さらに元々ユーザーが実施していたデータのバックアップとかパフォーマンスのチューニングとかプログラムの保守の業務からも開放されます。

システム部門のユーザーはエンドユーザーの要求をまとめてサービス会社と交渉する仕事とか
戦略的データ活用とかの仕事に専念できるでしょう。

いいことづくめですね。

それでは、基幹業務丸ごとではなくインターフェースの多いシステム(在庫管理システムとか?)だけをクラウド化するのはどうでしょう?

次回に続きます


支援屋でした。

--
*****************************************
* 支援屋@高橋弘一
* ホームページ → http://www.kpuichi.ecweb.jp
* twitter → http://twitter.com/kpuichi
* 連絡先 → 070-6649-2723
***************************************************







最終更新日  2010年04月13日 16時19分44秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.