1904160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

あきらめない New! ブルーミント555さん

雨にぬれても美しい New! ゆうちゃん5702さん

実生苗、挿し芽苗の… vabimariさん

マイガーデンにも春 ビバグリーンさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.12.30
XML

おとといからお正月に主人の実家に集まる11人分のおせちを作っています

娘が「今年は手伝うわ、私が作ったって言えば、おいしいって言ってくれると思うし♪」

それはそれで複雑な心境ですけど、娘がおせち作りを覚えてくれるのは嬉しいことです

田作りは今まで出来たのを買っていて私も作ったことはなく、材料調達分担の話の時に

姑にはそう伝えてあったのですが、きれいなごまめがあったからと魚屋さんのレシピ付き

で渡され、娘と「めっちゃプレッシャー」と言いながら、初チャレンジで作りました

レシピを見ながら調味料を混ぜていた娘が「このレシピ・・・?、材料にあって

手順にないのとか、材料になくて入れるってなってる調味料がある・・・しょんぼり

じゃ、作り方は写真も載ってる料理本を参考にすることにして、娘が焦がさないように

ごまめを煎り、私が煮立てた調味料の泡を見る係りをしました

「煮詰めすぎじゃない?」「ううん、まだ写真と違う」「あ、大きな泡がきめ細かくなった!」

ここでごまめをからませ、とうがらしほんの少しと煎り胡麻をふりました

私はごまめは苦いのとかもあって、あまり好きではなかったのですが、作りたては香ばしく

苦くなくできたので、ほっとしました

田作り
田作り posted by (C)shifon

やはり二人で作ると労力が全然違いますね

「〇〇取って」「これ、こんな感じに切ってー」と言えば「はいよー」とやってくれるし

「洗い物するわ」と片付くので、次々とおせちが出来上がり、タッパー総動員

左上から たたきごぼう、しいたけ、和風ミートローフ、里芋、高野豆腐、ぎんなん、人参、

手綱こんにゃく、蓮根、黒豆、豚角煮、大根甘酢、たけのこ、スモークサーモン大根巻き、

栗きんとん、チキンロール、くわい、花蓮根、絹さや、紅白なます、ごぼう、だて巻き

だて巻きは娘が担当しましたが、1本目・2本目が失敗作で、3本目でやっと焼けました

この撮影のあと、私がブリのつけ焼き、娘がリンゴ寒を作り、明日作るのは海老のうま煮

だけになりました

かまぼこなどを切ったり、重箱に詰める作業が残っていますけどね

おせち作り
おせち作り posted by (C)shifon





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.31 09:58:22
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物・ダイエット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.