1904015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

バラとクレマチスと… New! ゆうちゃん5702さん

アメージンググレイ… New! ブルーミント555さん

実生苗、挿し芽苗の… vabimariさん

マイガーデンにも春 ビバグリーンさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.05.03
XML
カテゴリ:旅・散歩

今年も長谷寺に行ってきました

登廊の両側の牡丹が見頃です

登廊と牡丹
登廊と牡丹 posted by (C)shifon

今年はお天気がよくて

陽当たりのよいこの場所は

写真では色が飛んでしまってますが

実際はもっときれいでした

長谷寺
長谷寺 posted by (C)shifon牡丹
牡丹 posted by (C)shifon牡丹
牡丹 posted by (C)shifon牡丹
牡丹 posted by (C)shifon

ご朱印をいただきました

3種類ありますが、と説明があり

私は本堂を選びました

ご朱印をポンポンとリズミカルに押したあと

寺社名や日付などを書いてくださいます

昔、書道を習っていたので

達筆な方の筆さばきを見るのが好き

寺社名が黒スタンプはちょっと残念かな

長谷寺は目の前で墨をたっぷり含ませた筆で

さらさらさら~と書かれました

うっとりするほどなめらかな筆運びでした

でも中央の文字が読めないほえー

1行目参拝と年月日

3行目長谷寺は読めますが

う~ん、なんて読むんだろう?

長谷寺のご朱印
長谷寺のご朱印 posted by (C)shifon

本堂の舞台からこちらの額を見て

これと同じだーひらめき

『大悲閣』

大きな慈悲の閣、これを調べると

  観世音菩薩像をまつってある堂の意味とか

長谷寺のご本尊は高さ10メートルあまりの

十一面観音菩薩立像です

なるほど、説明で本堂と言われたのは

このことだったんですね

長谷寺本堂
長谷寺本堂 posted by (C)shifon

清水寺の舞台と雰囲気が似ている舞台からの

眺めが最高

長谷寺本堂の舞台
長谷寺本堂の舞台 posted by (C)shifon

美しい五重塔

五重塔
五重塔 posted by (C)shifon

新緑の中の石楠花

斜面に新たに植えられたひめうつぎが

こんもりと茂って

もみじの新緑とのコントラストがきれい

しゃくなげとひめうつぎ
しゃくなげとひめうつぎ posted by (C)shifon

石楠花
石楠花 posted by (C)shifon

竹林を背景にした牡丹

牡丹
牡丹 posted by (C)shifon

後ろはツツジでもう少し暗いイメージでしたが

植え替えられたのか石垣になってますね

長谷寺の牡丹
長谷寺の牡丹 posted by (C)shifon

やっぱり後方は最近の植栽のような気がします

背丈よりも高い牡丹が並んでいたのに

昨年、ずいぶん低くなりました

長谷寺の牡丹
長谷寺の牡丹 posted by (C)shifon長谷寺の牡丹
長谷寺の牡丹 posted by (C)shifon長谷寺の牡丹
長谷寺の牡丹 posted by (C)shifon牡丹
牡丹 posted by (C)shifon牡丹
牡丹 posted by (C)shifon

本坊から本堂を望む

お決まりの位置からの撮影

こちら向きのアップにしたい牡丹がなく

牡丹も本堂も中途半端な写真になりました

本堂と牡丹
本堂と牡丹 posted by (C)shifon

長谷寺はほぼ毎年ブログに載せてますが

花は気候に大きく左右されますね

背の高い牡丹が多く、曇りだった

2008年が一番美しかったです

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.05 17:18:13
コメント(0) | コメントを書く
[旅・散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.