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カテゴリ:エピソード
1週間前、ガンマ関係のサイトに出入りしている、岡山在住の方2名とお会いしました。
そのときに出た質問が、”このガンマ、なんで21Aのフレームなの?” そこで、疑問に思われている方が多いだろうと思われますので、なんちゃってRSのエピソードをお話します。 岡山国際(旧TI)のライセンスを取ったしげは、手持ちのGSX-R750WNで走って遊んでいました。 しかし、タイヤは3時間でスリップマーク、ブレーキパットは・・・重量車のランニングコストにうんざりしてました。 更に追い討ちをかけるように 転倒してしまいます。 冬場で、コースインして2周目。ウォーマーも持って無い頃だったので、タイヤが温もっていなかったのでしょう。幸い、転倒した場所はWヘアピンなので、スピードは大したことはありませんでした。しかし、GSX-Rはハンドル(ヨシムラ製)が折れ、タンクは溶接部にクラックが入り、ガソリン漏れを起こす。更にステップ(これもヨシムラ)も折れ、スピードの割にはダメージが大きかったのです。 重量車はいろんな意味でお金がかかるから駄目だと考え、軽量なバイクを購入することにしました。どうせ買うなら自分でイジれる(かもしれない)2サイクル。更に、何らかのレースに出れる車両を買おうと決めました。 候補はN250、GP125、草レース。いきなりN250やらGP125なんて気違いじみたレース(当時は戦国時代でした)に出る勇気も無く、ターゲットはモトルネかストカフェに絞りました。レギュレーションを見ていると、ストカフェのエバーグリーン中型にウルフが参戦可能であるとの事。 エバーグリーン中型代表車:RZ250,350、CBR250等のマルチ250、RGガンマ、KR1、KR250、ゼファー400、R1Z、NS250など これだ!ノーマルでも戦闘力があるので、改造費用もかからない。ということで、あっさりとマシンは決定しました。 購入したのはガンマ88年式とウルフ89年式。ガンマは完全なる書無しノーマルでしたが、ウルフは知り合いから購入したもので、既にレースに出れる状態になってました。 しかし、入手直後にとんでもないレギュレーションの改訂が!ウルフはエバーグリーン中型の中では戦闘力が高すぎるため、エバーグリーン大型を走るようにとの事。 エバーグリーン大型代表車:NS400、ガンマ500、VF750、CB1100F、FZ750、RZV500、刀1100、ゼファー1100等 つまり、いきなり大型車の中でレースをするはめになってしまいました。 しかし、今更買い換える資金もなく、残念ながらこのクラスで走ることに決めました。 基本的に88ガンマは部品取りとし、常にウルフをサポートする役割になってました。 この2種類のガンマとウルフでVJ21Aについて色々なことを学びました。 ウルフでストカフェのエバーグリーン大型、そしてモトルネNKモンスターへ参戦し、大型車との混走がいかに大変であるかを身をもって経験しました。 ここで、疑問に思われる方もおられると思いますが、実はこのなんちゃってRS、基はウルフだったのです。これが、後にガンマへと変わり、今の仕様になってゆくのですが、話が長くなるので数回に分けて記載します。 ということで、今回はここで終わります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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フレームだけでも登録できちゃうなんて不思議な気もしますが、、
フレームって、人で言えば、骨格という意味以上に、 国籍・素生的な要素も持つと思います。 ロエもCBに10年近く乗り、エンジン交換数回、その他外装含め 殆どオリジナルをとどめていませんでしたが、 フレームは知人から貰い受けたままでした。。 盗難にあいましたが。。 (2006/09/10 12:19:35 AM)
僕は新車のGSXR600をナラシしに行ってコースイン直後の2コーナーでハイサイドで飛んで行きました・・(T_T) SP250とはケタ違いのパワーでした・・。デビュー当時はSPやGPクラスはまさに戦国時代でしたね、ショップ系のバイクがグリッド中段まで並んでたし・・予選通るにも一苦労でした(^^;) またあの緊張感を味わってみたいもんです(^^)
(2006/09/10 06:30:49 AM)
Loe(ロエ)さん
>フレームだけでも登録できちゃうなんて不思議な気もしますが、、 >フレームって、人で言えば、骨格という意味以上に、 >国籍・素生的な要素も持つと思います。 > >ロエもCBに10年近く乗り、エンジン交換数回、その他外装含め >殆どオリジナルをとどめていませんでしたが、 > >フレームは知人から貰い受けたままでした。。 >盗難にあいましたが。。 ----- そういえば、250ccは書類さえあれば、フレームだけで登録できますね。不思議な感じです。 (2006/09/10 08:40:26 AM)
いかさん1976さん
コースイン直後の2コーナー>いまだにそのパターンで飛ぶ方は多いようです。 私の場合、Fからのスリップダウンでした。 N250の場合、今のレースタイムは45秒台で落ち着いてますが、当時は44秒台でしたね。で、挙句の果てには43秒台のレコード。ノーマル車両で信じられませんわ。 (2006/09/10 08:47:47 AM)
そんな秘密があったのですか?
自分は昔、一瞬だけバンディット250を所有していたのですが、調子が悪すぎてすぐ手放しました。 それ以来、スズキの印象が悪いのが拭えません(^_^;) (2006/09/10 11:54:03 AM)
アドバンス4番さん
>そんな秘密があったのですか? >自分は昔、一瞬だけバンディット250を所有していたのですが、調子が悪すぎてすぐ手放しました。 >それ以来、スズキの印象が悪いのが拭えません(^_^;) ----- スズキをずいぶん乗り継いでますが、もそんなに悪くないですよ。 車体は結構マニアックな造りです。ホンダとかが安っぽく見えますよ。 (2006/09/10 08:32:48 PM)
しけ゛さんへ
何型のバンディット250だったか覚えていませんが、とにかくエンジンがかからないのです。ブースターつないで無理やりエンジンかけて、普通に乗り出してもいきなりストール。 バイク屋に持っていったら「この型は何しろキャブが悪いらしくてね」といわれました。スズキではなくキャブのメーカーが悪いのでしょうが、初めてのスズキだったので何しろ印象が・・・。 (2006/09/10 09:59:37 PM) |
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