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しげのガレージライフ

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2006/09/21
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カテゴリ:エピソード
 

N250仕様のVJ22A,ウォーターポンプの水漏れから発覚したフレームの破損であるが、もう22Aの予備フレームはない。N250を続けようとすると、2つの方法しか思い浮かばなかった。
 1.フレームを購入→オークションで中古 →同じようなクラックがあるかも
            →新品を購入     →高いだろうな(^^)
 2.別の車両を購入→ガンマ22A→またフレームが折れたらどうしよう。
             →NSR   →これが無難か。知り合いが手放すと言ってるし...

比較した結果、無難にNSRを譲ってもらうことになり、VJ22Aはここで終了した。


その後、N250をメインとしNSRで活動しており、なんちゃってRSに乗る機会がなくなってしまった。しばらく盆栽と化し、ブレーキキャリパーからフルードが漏れてきたりFサスからオイルがにじんでくるなど、置き古し特有の症状が出始めた。

"これじゃいかん!"と重い腰をあげ、なんちゃってRS再起計画を始める。
 1.古くなったゴムパーツの交換

 2.VJ22AのFサスペンションおよびエンジンの移植
 3.キャブセット

そして、それが完成した姿がコレだ。
ガンマ2.JPG
ガンマ1.JPG

Fサスペンションの倒立化により、更にRS風になっているのがお分かりになるでしょう。
うきうきしながら岡山国際サーキットまで持ち込み、走行します。
そのときの感想は、
エンジン:
 1.上まで9000以上回らない。エレメントとエアクリーナーBOX蓋を外してやっと回るレベル。
 2.回れば結構トルクフルで速い。
 3.パワーバンドが丸々1000rpm上に行った感じで、ギヤレシオが全く合わない。Fスプロケ
   1丁かRスプロケ3丁くらい違う。
 4.燃料消費量が多すぎるのか、全開区間が続くとガス欠症状がでる。

ハンドリング
 5.ポジションが悪い。リヤシートが上がりすぎで、腕で支えなければ体勢を維持できない。
 6.倒立サスペンションのせいか、F周りが重過ぎる。バランス悪すぎ。こんなの乗れるか!

ということで、
 1.キャブセッティングでどうにかする。
 3.スプロケの変更
 4.キャブ側の小さい燃料フィルターを外す。
 5.シート取付高さの変更。=ステーの作り直し(ナンバーとってから2回やりました。)
 6.正立サスへ戻す。

といった対策をすることにした。しかし、3が問題で、チェーン(長さが足りない)とスプロケ変えると2万仕事になる。何回レースに出るんだ?と自問自答したが答えが返ってこない。

結局3のスプロケのお金が出せず、再び1年ほど盆栽と化す。

そして、このままではいけない。何とか乗らねば・・・と考えたとき、ストリートに戻すことを決意したのです。
そして、今に至ります

横

今のなんちゃってRS(VJ21Aガンマ)


おしまい(^^)






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最終更新日  2006/09/21 10:41:18 PM
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 Re:なんちゃってRSの秘密 完結編(09/21)   Loe(ロエ) さん
レーサーをストリート使用にするなんて、
凄いじゃないですか!!

コンペモデルのTZや、RSを公道で走らせるようなモンでしょ??

昔は、憧れでしたよね!!

・・土曜日は晴れそうですね!9/17も結果、晴れてましたが。。。w

しげさんが午前中に到着とのことで、
10:00?の開始には、到着できるようにがんばります。

カメラ持っていくので、一緒に写真とってくださいね!

----------------------------------------------------

ガンマのチェックしてたのですが、
堤チャンバーを装着し、ハイオクで試しているのですが、

同時に、NGKのイリジウムプラグ8番を装着したのですが、

今までより、燃費が3割増しになりましたが、

プラグチェックしてみると、局心以外の周りは、すすけているのですが、

局心は、ほぼ新品同様です。(100キロほどの街乗り)

今までは、ガスベッタリの判りやすいカブリプラグだったので、

とても心配です。

オクタン値が高くて、洗浄効果のあるガソリン+熱値の高いイリジウムだと、

そうなるモンですか??

多分、二日後、神戸に行っても同じ状況だと思うので、
よろしければ、教えてください。

(2006/09/21 11:11:24 PM)

 Re[1]:なんちゃってRSの秘密 完結編(09/21)   しけ゛ さん
Loe(ロエ)さん
レーサーをストリート使用にする>
一番大変だったのは、書付のフレームを安く入手する事でした。結局高くついたな。


コンペモデルのTZや、RSを公道で>
そこまではひどくないですよ。(^^)


10:00?の開始には、到着できるようにがんばります。>
気をつけて来てください。私は会社の寮(芦屋)から10kmほどなので、早めに行って寝てるかもしれません。
で、撮影が終わるとそのまま岡山へ帰省します。


カメラ持っていくので、一緒に写真とってくださいね!>
こんなんでよろしければ(^^)

燃費が3割増し>そんなに変わりました?今までのプラグがよほど古かったんでしょうか?

プラグチェック>プラグの焼けの見方は正直良くわかりませんが、100kmくらいで焼けはでないと思います。サーキット走行後でも新品に近いかもしれません。

一応工具箱も車に積んでますので、何でもできますよ。(^^)
(2006/09/21 11:34:42 PM)

 Re[2]:なんちゃってRSの秘密 完結編(09/21)   Loe(ロエ) さん
しけ゛さん
>コンペモデルのTZや、RSを公道で>
>そこまではひどくないですよ。(^^)

ロエの高校時代は、TZの市販モデルが買えましたので、憧れではありました。
※ストリートで走りたい願望がありました。。

>10:00?の開始には、到着できるようにがんばります。>
>気をつけて来てください。私は会社の寮(芦屋)から10kmほどなので、早めに行って寝てるかもしれません。
>で、撮影が終わるとそのまま岡山へ帰省します

がんばります。

>燃費が3割増し>そんなに変わりました?今までのプラグがよほど古かったんでしょうか?

プラグは結構こまめに変えていたのですが、
今までのコンディションがよほど悪かったのでしょう。。

>プラグチェック>プラグの焼けの見方は正直良くわかりませんが、100kmくらいで焼けはでないと思います。サーキット走行後でも新品に近いかもしれません。

これも、いままでの状態が悪かったのでしょう。
気持ちのいいプラグに、ビックリしました。。。

いづれにしても、長距離は初めてなので、
いろんなことを、壊さない程度に試してみます。

>一応工具箱も車に積んでますので、何でもできますよ。(^^)
-----
・・・宜しくお願いします!


(2006/09/21 11:59:01 PM)

 Re:なんちゃってRSの秘密 完結編(09/21)   グーすけ さん
2st250はあんまり乗ったことがないので、
一度は所有してみたいものです。
が、今の状況では価格的に高い!!
う~ん、って、考える前に、CBR250をどうにかしないといけないですね。。。 (2006/09/23 01:22:16 AM)

 Re[1]:なんちゃってRSの秘密 完結編(09/21)   しけ゛ さん
グーすけさん
>2st250はあんまり乗ったことがないので、
>一度は所有してみたいものです。
>が、今の状況では価格的に高い!!
>う~ん、って、考える前に、CBR250をどうにかしないといけないですね。。。
-----
そうですね。とりあえずCBRをどうにかしないと、売ることもできないし、見切りをつけて捨てることも出来ませんもんね。(笑)

でも2STも面白いですよ。 (2006/09/23 10:50:05 PM)

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