942759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげのガレージライフ

しげのガレージライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/11
XML
カテゴリ:エピソード

オートバイに乗り出したのが大学生になってからですが、それまでも、ちょっとしたレースを楽しんでました。

それはラジコン。
電動ONロードがメインで、年に数回開催されるレースにも参加してました。
小学校6年生の正月に、親父に買ってもらった田宮タイレル6輪車をきっかけに、大学2年まで数十台は買い換えました。
その中で、思い入れがあるのが、コレ。

サイクロン.JPG

今は倒産してしまったAYK金属の1/12電動レーシングカーです。
当時はこのメーカーが有限会社だったとは、全く知りませんでした。

1/12の電動レーシングカーとしては、初めて4輪独立サスペンションを備えたマシンで、非常に美しくかつコンパクトにまとまってます。
サスペンション形式はフロントがシングルウィッシュボーン、リヤがダブルウィッシュボーンです。

当時のこのクラス、チェーン駆動の4輪駆動車の出始めであり、4独(国産2車)VS4駆(国産4社)の図式が成り立っていました。
しかし、サスセットの難しさと駆動ロスの問題をかかえ、4独は下火になってしまいました。

結局、2メーカーの3タイプしか発売されず、あっという間に市場から消えていきました。
その後しばらくは4駆の時代が続きました。

当時持っていたこのマシン、あれこれ自分で改造しており、既に原形がなくなっています。

どうしてもオリジナルが欲しく、十数年前くらいに色々なショップを回りましたが、当然そんなものは店頭においてません。
半ばあきらめかけていたとき、4年前に某オークションサイトで新品を発見しました。

当時価格は25000円でしたが、結局50000円で落札しました。

後悔はしてませんが、俺は馬鹿か?と思いましたね。

一生手放さないでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/11 06:30:16 PM
コメント(4) | コメントを書く
[エピソード] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

しけ゛

しけ゛

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

靴、替えました 岡田@隊長さん

ヴィンテージカスタ… ないすミドルさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アドバンスレーザー… アドバンス4番さん
Her island, My moto… fujio1971さん
走れ!2スト親父 (… エダns400さん
Dream Mac… GLUGLUさん
おいらのバイク日誌 グーすけさん
Rkaiの改造遊びの部屋 Rkaiさん
#96サーキットの送り… 送りオオカミさん

© Rakuten Group, Inc.