938548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげのガレージライフ

しげのガレージライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/02
XML
テーマ:自転車(12674)
カテゴリ:自転車

出張で出っ放しのシーズンも終わり、今の時点では社内勤務(ツーキング?)を満喫。
最近片道18kmでは物足りなくなりつつあり、迂回ルートを模索中であります。
当然ツーキングにはこの2台をとっかえっひっかえ。

P1000018.JPG
           中華ランボ

specialized.JPG
          CXスポーツ

やっぱタイヤが細いのが効いているのか、安物の中華ランボの方がスピードはのるよう
に思います。ただ、乗り心地は最悪。乗り心地に関してはCXスポーツに軍配が上がります。

乗り心地は  CXスポーツ>TCR>中華ランボ  って感じです。

意外なのが、カーボンのフォーク&シートピラーが効いてるのか、ロードのTCRの乗り心地が思ったより良い事です。

全体.JPG
            TCR

さて、先日購入したハートレートモニター、自転車ツーキング中に活用しておりますが、思ったより役にたっておりません。

SANY0046.JPG


なぜか?

 

巡航中は目標心拍数(しげの場合減量目的で130~143)を調整しながら走ります。
 注:目標心拍数は以下の式で算出
   最大心拍数=220-年齢
   目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度+安静時心拍数
   トレーニング強度 レースを目指せ →85~100%  死にます(>_<)
              持久力アップ   →70~85%  そのうちね(^_^;)
              減量        →60~70%  コレでしょう(^_<)V
              運動をこれから  →50~60%  ココまでは・・・・(^_^;)

芦屋→尼崎間は信号が多いため、頻繁に停止しなければなりません。
するとすぐに100位まで落ちます。
そして、走り出してペースを掴んだ頃、または掴む前に信号につかまります。

そんなこんなで、ツーキング時間50分強で、ターゲット内で走れる時間は約半分程度。
安定した心拍数で巡航できるのは武庫川サイクリングロードの区間のみです。
しかし、オーバーペース防止と消費カロリーなどが表示されるので、おもちゃにはなっ
ております。

やはりハートレートモニターを有意義に使えるのは信号が少ない田舎道。



今週末も楽しみたいと思います・・・・・・って雨かぃ! \(`皿´)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/02 09:59:48 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

しけ゛

しけ゛

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ハングアップ 岡田@隊長さん

足元が見えています… ないすミドルさん

アドバンスレーザー… アドバンス4番さん
Her island, My moto… fujio1971さん
走れ!2スト親父 (… エダns400さん
Dream Mac… GLUGLUさん
おいらのバイク日誌 グーすけさん
Rkaiの改造遊びの部屋 Rkaiさん
#96サーキットの送り… 送りオオカミさん

© Rakuten Group, Inc.