938542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげのガレージライフ

しげのガレージライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/07/03
XML
テーマ:自転車(12673)
カテゴリ:自転車

今日の天候は朝から不安定。

とはいいつつも朝5時にスタートすれば3時間くらい走れた事を後悔しつつも時すでに遅し。

ということで、昨日雨の中を走ってしまったTCRのメンテナンスを実施。




まずは基本メンテで、チェーンの洗浄グリスアップ、ワイヤーへの注油、ディレイラー周りの注油。

その他のメンテナンスは、ジャイアンさんとその友人に点検ポイントのアドバイスを頂き、自分なりに実施しました。

シートポスト、ステアリングヘッド、BB、ホイールベアリング、リヤディレイラープーリーのベアリング、タイヤ。

ベアリング関係やシートポストは特に水が入った形跡もないながらも、グリスアップ。


タイヤは外してみると、リヤタイヤだけ少量の水が出てきました。

そして、タイヤのトレッド面を点検すると、10か所以上も小さな石がめり込んでいる。

このまま走っていると、この石がタイヤチューブまで貫通してパンクするんでしょうねぇ。

雨の日はパンクしやすいとは聞いてましたが・・・・・。




やっぱり雨中走行後のメンテナンスは大変。

走っているときは別になんとも思いませんでしたが、やはりDRYがいい!


それではまた!バイバイ

人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/07/03 07:35:58 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

しけ゛

しけ゛

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ハングアップ 岡田@隊長さん

足元が見えています… ないすミドルさん

アドバンスレーザー… アドバンス4番さん
Her island, My moto… fujio1971さん
走れ!2スト親父 (… エダns400さん
Dream Mac… GLUGLUさん
おいらのバイク日誌 グーすけさん
Rkaiの改造遊びの部屋 Rkaiさん
#96サーキットの送り… 送りオオカミさん

© Rakuten Group, Inc.