572815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげのガレージライフ

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

ZX-6RR(06)

2010/03/28
XML
テーマ:自転車(10162)
カテゴリ:ZX-6RR(06)

今日は一日子守りということで、とりたてネタもありませんが、秘蔵?していたネタを公開します。


まずは先日岡国で見舞われたシフトリンゲージの再トラブル。
レバーのインボリュート加工がバカになり、レバーそのものがシフトシャフトに対して回転。
結果、ペダル高さが変わってしまうというものでした。

このままTS製標準のアルミレバーを買いなおすのでは根本対策にならないということで考えた結果、ノーマルリンゲージを加工して使うという結論になりました。
お金がかからないというのが一番の理由ですが・・・。

ノーマルレバーのボールリンクを切飛ばし削る削る。

そしてφ6の穴加工。





















出来上がったのがコレ。

IMG_5288.jpg

IMG_5289.jpg

同じアルミでも、ノーマルは鋳物で強度がありそう。

構造上訳アリで裏のデカイ座金が見てくれ悪し。
更に逆シフト対応のため、分厚いカラーが入っていますが、このあたりはTS製も同じなのでOKとしましょう。

これで、この手のトラブルはもうないと思います。









次に・・・・買っちゃいました。

自転車の勝負用?軽量タイヤ。

IMG_5283.jpg
パナレーサー クローザー。

日本製と書いてあるところが泣かせます。

なんと200g/本。(ちなみに、ノーマルホイールに入っているソロ用タイヤが280g)

これを、勝負用の軽量ホイール”デュラエース”に履かせます。

IMG_5284.jpg

IMG_5286.jpg

お友達とのハイスピードサイクリング(笑)に使用します。









最終更新日  2010/03/28 05:44:23 PM
コメント(4) | コメントを書く


2010/02/27
カテゴリ:ZX-6RR(06)

今日、カワサキのお店にオイルフィルター購入に行ってきました。

ふと、目にとまったこのバイク。

格好いいじゃん!

6R3.jpg

6R2.jpg

なになに、06年式ZX-6R 636cc

しげのST仕様の公道バージョンじゃん!

保安部品付くと格好いい!

ガレージに並べて置くといいだろうなぁ。

それに、コケた時にスペアになるなぁ・・・。




しげ:これ、いくらですか?

店員:60万ですが。



先立つものが無い(T_T)

スペアなら、ベース車中古買ったほうが安い。

やっぱ、ナンバー付きだと値落ちしないもんですなぁ。




ちょっとした夢でした。泣き笑い







最終更新日  2010/02/27 06:51:58 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/02/20
カテゴリ:ZX-6RR(06)

ベストラップ0.5秒!

これが岡山国際で記録した自己ベスト。


なんのこっちゃ?と思われる方もいるとは思います。


タイヤがBSのときは普通に計測できていたラップ計測器ですが、ピレリに換えた途端誤作動。
岡国を30分で200周くらい走っているようなリザルトが記録されていたのです。
その後BSに戻すと、やっぱりマトモに計測。

どうやらピレリタイヤが持っている磁気が悪さをしていると思うのですが・・・。


ということで、センサー位置を変更してみました。

IMG_5274.jpg
今まではサイドスタンドの付近から延ばしていましたが、今回はラジエターの下から。

センサー.jpg

リヤタイヤから遠くなったのはいいですが、フロントタイヤにかなり近づいてしまいました。

これが吉と出るか凶と出るか。

試すのは・・・・3月後半になると思われます。うっしっし



そうそう、写真にも写ってますが、バッテリーをGSX-R用とZX-6RR用で合計2個購入しました。

これで、いつでも走りに行けるぜ!寒いから、まだ行かないけど・・。







最終更新日  2010/02/20 07:59:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/02/14
カテゴリ:ZX-6RR(06)

まだ寒い冬真っ盛り。個人的には、まだまだバイクに乗る気がしませんが、皆さんはいか
がでしょうか。

そして、まだまだ走りに行くことはないだろうと思いつつもも、オーバーホールから帰ってき
たエンジンを早速車体に積み込みました。


IMG_5268.jpg

今時の軽いエンジン、しかも600ccとはいえ、一人でエンジンを積むのは結構大変。

そして訳のわからないインジェクション周りの配線を結線し完成。

スイッチオンで、案の定インジェクションエラーが・・・。ショック

配線を確認すると、スロットルポジションセンサーの配線が繋がってませんでした。パンチ

タンク外してプラグ抜いてセルで空回しし、オイルをしっかり回した後、エンジン始動。

が・・・・・・そこでバッテリー上がりです。
プラグを付けて圧縮が上がるとセルが回りません。

IMG_5269.jpg
      ↑バッテリー充電中の図

とりあえず2時間ほどバッテリー充電した後、再始動。

相変わらずバッテリーが厳しいながら一発で始動。バッテリー買わなきゃぁ。

30分ほどアイドリング慣らしをして出走準備完了です。バッテリーさえ買えば・・・。

3月の開幕戦は出るつもりないし、慣らしは・・・・・・3月に入ってだなぁ・・・。







最終更新日  2010/02/14 12:47:47 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/02/13
カテゴリ:ZX-6RR(06)

ZX-6RRのエンジンがオーバーホールから帰ってきました。

06年式なのに部品供給が遅れるというハプニングも有り、1か月かかってしまったわけ
ですが、これでやっと今シーズンの準備にかかれます。


オーバーホール前のエンジンの状態というと、かなりヤバかったそうです。

DSCF2203その1.jpg
わかりますか、エンジンのダメージ。

DSCF2203その2.jpg

患部拡大です。リテーナーがおもいっきり砕けてます。
まさにエンジンブロー寸前。
あと5分も走れば余裕でブローしていたかもしれません。
そうなると、ヘッド周りはぐちゃぐちゃで修理代も・・・・・・。

サーキットオンリーで走行距離7000kmと少々走りすぎた感はありますが、サーキット走
行が、いかにストレスフルかということ実感できる画像でもあります。


地方選レベルながら、次回は5000km以内でOHしようと心に誓いました。
                    ↑これでも走り過ぎでしょう・・。

ここではっきりした事があります。


俺はツイてる!

 







最終更新日  2010/02/13 10:10:00 AM
コメント(4) | コメントを書く
2010/01/04
カテゴリ:ZX-6RR(06)
6RRのエンジンをオーバーホールに出すため、お正月から少しずつ作業を進めていきましたが、やっとこさ車体からエンジンが降りました。

    IMG_5209.jpg
ちなみにタンクは置き場が無いので、フレームに乗っけてるだけです。


エンジンを降ろす時に苦労した点・・・・というか、普通の分解工程ですが。

・フロントスプロケセンターナットが異常なトルクで締められており、全く緩む気配が無い。
    IMG_5213.jpg

 60cmのフレックスハンドルですらビクともしません。
 カワサキさん、工場組立時のトルク管理やってるの?
  →かけ込み寺ならぬアトリエ柴田へ持ち込み、超強力なインパクトレンチで事なきを得る。

・シフトリンゲージのレバーがシフトシャフト軸の部分で変形し、引っかかって抜けない。
    IMG_5216.jpg
 クランプ締め付けによる変形です。トリックスターさん、アルミのレバーはやめて。
  →これもアトリエ柴田へ出向き、プーラーで強引に抜き出しました。
    当然レバーは終了。買わねば・・・・。(>_<)

只今エンジンは梱包途中です。
来週にでも発送予定。

    IMG_5204.jpg

ガレージ アップライズさん、よろしくお願いします。







最終更新日  2010/01/04 10:18:47 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/12/13
カテゴリ:ZX-6RR(06)

いよいよ寒くなってきました。冬本番です。

あと1回くらい600で練習に行けないものかと狙っていますが、気持ちはトーンダウンしている”しげ”です。

今日は岡国最終戦。
600のレースはないので、自宅で家族サービスとなりますが、エントラントの方頑張ってください。


さて、ZX-6RRのブレーキに異常が見られたため、早速対策しました。


サーキット走行中、キャリパーが外れたとかパットピンの脱落によりパットが落ちたとか・・・。
そんな恐ろしい話をよく聞きます。
バックストレートエンドだと200km/hrオーバー、インフィールドでも100km/hr。
そのような速度でブレーキが効かなくなったら・・・想像しただけでも背筋が凍ります。

そこで、サーキット走行後は ほぼ毎回ブレーキ回りの清掃と点検を行います。

そんな中、ブレーキラインの点検中に異常を発見。
ブレーキホースのメッシュが破れてます。

IMG_5070.jpg

      ↓  アップすると

IMG_5074.jpg

おわかりですか?メッシュの網が破れて、ホースが膨らんだ跡があります。
このまま使い続けていると、ホースが破れて液漏れして・・・クラ~シュ!です。

フェンダーに擦れて、表面のチューブが削れていたので、擦れないように対策を施していたのですが、対策も虚しく・・・・。

早速新しいメッシュホースを買ってきて、組みなおしました。
ちなみに、異常のなかったバンジョーは使い回しです。
ホース長さを変えて取り回しも変えておいたので、もう大丈夫でしょう。

IMG_5079.jpg

ステンメッシュのブレーキホースは丈夫だと信じられているはずですが、個人的には逆に信頼性がないと思ってます。

特にアルミバンジョー。
ずいぶん昔、赤いナット部分が割れた事があります。
締めすぎか経年腐食によるものか、はたまたはタイヤ交換の際のストレスかは不明ですが、危険なことに変わりはありません。

最近はカシメタイプが出ているので、見た目はともかく そちらのほうが安全かと思います。



あなたのバイクのブレーキは大丈夫ですか?
放っておくと・・・・・・・・大変なことになりますよ。







最終更新日  2009/12/13 11:49:20 AM
コメント(12) | コメントを書く
2009/10/03
カテゴリ:ZX-6RR(06)
いらんことするもんじゃありません。

先日トップブリッジのキーシリンダーステーを削り取ったのですが、どうもこれがST600の
レギュレーションに違反するものということ。

IMG_4953.jpg

”おせっかいさん”から忠告がありまして、レギュレーションブックを確認したところビンゴ!

おせっかいさん、ありがとうございました。

車検落ちしたらシャレにならんので、あわててショップに頼み込み、取り寄せました。

091003-180459.jpg
メーカー在庫1個、16000円程しました。
いらん出費ですわ。号泣

091003-190820.jpg
早速組み換えしてしまいました。

車載カメラをこの下に置くので、スイッチ操作がやりにくそうです。



そうそう、明日自由時間をもらえましたので、練習に行ってきます。






最終更新日  2009/10/03 08:28:59 PM
コメント(4) | コメントを書く
2009/09/23
カテゴリ:ZX-6RR(06)
今までサーキットでのタイム計測は、ストップウォッチを改造した物を使っていました。
ラップボタンの配線をホーンスイッチに繋ぎ、毎周手動で測定。

慣れてきているので、0.1秒も変わらないタイム計測が可。
特に自動測定の必要性は感じていませんでしたが、先日T口クン1号から、格安でまがい物の計測器が入手できるということを聞き、せっかくなので購入。

Pラップと異なり、区間タイム等は測れないのですが、そのあたりはストップウォッチと同じ。

センサーの取り付け位置を探すのに苦労しましたが、なんとかうまく収まりました。

IMG_4955.jpg

これで、実際に動作するのか次回走行で試したいと思います。


イマイチ信用できないので、しばらくはストップウォッチと併用でいきます。






最終更新日  2009/09/23 10:49:07 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/08/15
カテゴリ:ZX-6RR(06)

1枠目
 ほぼドライながらも小雨のため、気が乗らずキャンセル

2枠目
 完全ドライ
 始めて燃調マップを入れ替えて走ってみましたが・・・・比べる相手がいないため、効果
 は判りませんでした。
 なんとなくトルクは出たような気がするんですが、気のせいかも。

3枠目
 完全ウェットでキャンセル

4枠目
 完全ウェットでキャンセル

というわけで、今日のところは本命の燃調マップを入れて走ることができませんでした。
次回レースウィークまでの土日走行枠は、来週の土曜日のみです。
きついなぁ。

====================================



帰宅して久しぶりの作業を・・・・。

冬の走行で、ラジエターにガムテープを1枚貼りつけ。
妙に水温が安定するな・・・と思っていました。ぽっ

そして、知り合いから聞く話を総合的に判断し、冷却系をバラしてゆくと、こんなものが出
て来ました。
IMG_0331.jpg

ホワイトバージョンにはサーモスタットなど付いてない!と信じて疑わなかったのですが、
実はしっかりと装着されていました。

しげの6RRはノーマルラジエター。キットラジエターなんぞ高くて手が出ません。
今の時期、走行中の水温は90度を軽く超えています。

これで水温下がればいいなぁ・・・・1度くらい。

まさに焼け石に水 熱湯に水・・・・あれ?








最終更新日  2009/08/15 09:33:01 PM
コメント(6) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

プロフィール


しけ゛

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

なんか来た New! 岡田@隊長さん

独断と偏見・・・踏み間… ないすミドルさん

アドバンスレーザー… アドバンス4番さん
Leather (皮☆革)を… Loe(ロエ)さん
走れ!2スト親父 (… エダns400さん
Dream Mac… GLUGLUさん
おいらのバイク日誌 グーすけさん
Rkaiの改造遊びの部屋 Rkaiさん
#96サーキットの送り狼 送りオオカミさん
狐丸のときどきお散… 狐丸っちさん

Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.