572087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげのガレージライフ

全143件 (143件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

バイクいじり

2020/01/19
XML
カテゴリ:バイクいじり
思うところがあり、先日からDRZのヘッドをバラしてます。

岡国コース改修後の1本目はコイツで行ってやろうと思ってましたが、しばらく乗れなくなってしまいました。





燃焼室はこんな感じ。



濃かったなぁ。
上が伸びないのは、このせいか?

とりあえずはお決まりのカーボン落とし。

ピストンヘッドはすぐに落ちたけど



ヘッドとバルブがとっても面倒です。

この後は..........前回中途半端にバリ取りだけしたポート、少しマトモに仕上げて行こうと思ってます。


それではまた!✋









最終更新日  2020/01/19 01:17:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
2019/12/23
カテゴリ:バイクいじり
頂き物のGSFホイールですが、アトリエ柴田にてホワイトに塗ってもらいました。



ビフォアー



アフター
元々重ったるそうに見えるバイクなのですが、白だと軽快そうに見え..........るような気がします。
やはり白がいい!



新しいスマホに換えたので、早速カメラで撮ってみました。
後ろボケてて、なかなかいい雰囲気に撮れます。





それではまた!✋









最終更新日  2019/12/23 09:02:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
2019/12/22
カテゴリ:バイクいじり
シーズンオフといえば恒例、YZF-R6のメンテナンス。
今シーズンは多く見積もっても800kmしか走ってないので、エンジンは何もしません。
プラグ交換とエアフィルターの掃除くらいでしょうか。


で、車体周りの整備。


いきなりこんな状態からなんですが、リヤサスベアリングのグリス入れ換えをやってます。
バラすのは前日についついバラしきってしまってました。


古いグリスを落としきってから、新しいグリスに。
時間がかかって面倒だけど、なんと前回のシーズンオフの際やってなかったので.........(_ _ )/ハンセイ



リヤは完成。




リヤが終わったら次はフロント。
翌日やるつもりでしたが、時間が余ったので、とりあえず軽くバラしとこうなんて思い始めたら、最後までバラし切ってしまいました。


そしてついつい、ステアリングヘッドベアリングのグリス入れ換え中


フレームに組み付けて.................



あっハンドル付けるの忘れた.....なんてね。
規定トルクでフロントサスを仮組みした状態でステアリングヘッドナットを締め付けます。



一旦サスを外してステアリングの動きを確認。


で、再びサスを組み付けていきます。


お出かけの時間になったので、本日はこれで終了。
結局フロントホイルを付ける作業だけが残りました。


それではまた!✋


その後.........帰宅して片付けてしまいました。














最終更新日  2019/12/22 11:34:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
2019/08/24
カテゴリ:バイクいじり
この週末は少し涼しいですねー。
こんな絶好のコンディションで、岡山国際サーキットの走行枠があるなんて......。
チームメンバーは練習に行っているようですがなにか?

さて、先週注文していたステータコイルが入荷したので、バナナハンズまで取りに行ってきました。
昼から作業開始です。


ステータコイルを交換するのは、ココを開けなければなりませんが、オイルを抜くのが面倒です。
そこで.............


ステップスタンドを使って、バイクをこのような角度にして作業します。


カバーを外すと、コイルはカバー側に付いています。


右側が新品で左側が問題あり。


コイルが3カ所焦げています。
更には別の部分も黒く焼けかけている所がありました。


交換後に、コイルの発電電圧を確認すると5000RPMくらいで50Vを超えています。
ちなみに問題があったコイルは20Vくらいでした。


バッテリーへの充電電圧も14V程度と、基準値通りに。
これでめでたく復活です。

来週末は全日本岡山ラウンドなので、次の練習は9月に入ってからです。

全日本岡山ラウンドはチーム備前精機からはST600に3名エントリーしています。
ということで、来週末は全日本でをサポートしてきます。


それではまた!✋






最終更新日  2019/08/24 04:49:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
2019/08/18
カテゴリ:バイクいじり
夏休み最終日ということで、岡山国際サーキットへ行ってきました。


  .
  .
  .
  .
  .
  .
  .
  .
  .
  .
  .

行ってきただけと言いますか。
比較的気温の上昇も緩く、この時期にしては絶好の練習日和だったのですが。

暖気を済ませて、ヘルメット被ってウォーマー外してコースイン!
というところで、突然セルが回らなくなりました。

ソコソコ暑い中 ツナギを着たままシートカウルをはぐり怪しいバッテリーをチェック。


一年前導入したリチウムイオンバッテリーがあがったようです。
チェックボタンを押すとLOWと表示されます。

岡山国際は1枠目のキャンセルは出来ませんので、走行料4320円は諦め、2枠目を無料走行券に交換します。

帰りは.....やけ食いじゃ!

ということで、鳥の巣という定食屋に。

うかれ丼といって、カツカレーの上にカレーうどんが載ってるという変わった丼です。
普通サイズですが、味に飽きるといいますか、結構キツかったです。


さて、脱線しましたが、帰宅して原因調査開始です。
鉛バッテリーの予備がありましたので、付け替えるとエンジンはあっさり始動。
安心できず、充電電圧を計ってみると

5000rpmで11.7Vって、全然充電しとらんがな。

エンジンOHの際に黒ずんでいたのが気になってたステータコイルをチェックすると

2回路で導通なし。
残り1回路も値がおかしい。
発電される交流電圧も確認してみましたが、やはり値がおかしい。
どうやら、コイツがご臨終のようです。

そして、高価なリチウムイオンバッテリーの復活は...

ラジコンバッテリー用のチャージャー KYOSYO君に頑張ってもらい、なんとか電圧は復帰。
インジゲーターもfulまで点灯してます。
バイクに乗せてないので、何ともいえませんが多分大丈夫かと。

肝心なステータコイルはバナナハンズで注文。
取りに行くのは次の土曜日です。

ということは、次の土曜日枠も走れんがな!

まあ、暑いからええか!

それではまた!✋






最終更新日  2019/08/18 08:32:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
2019/05/11
カテゴリ:バイクいじり
自宅へ帰省すると、ベビーフェイスからこんな物が届いてました。

中身はというと

ステップバーセットです。

早速.............


YZF-R6のステップバーを取り換えます。

何故かというと

左が約2年使ったもので、右が新品。
すごく摩耗してます。
おかげで、ステップから足が外れることも度々で、非常に怖い思いをしてました。
角度を変えて誤魔化しながら使ってましたが、これですっきりします。


そして、残ったパーツと中古ステップの使い道はというと
GSX-R750Wの可倒式ステップを固定式に変更です。
なぜか?
たまにサーキットへ持って行くと、切り返しの時などにステップが持ち上がってきて、怖い思いをするんですよねー。
20年ほど前はヨシムラのタイプを入れてたんですが、転倒で片側がなくなり、片側のみ残ってました。


交換は簡単。

これらのパーツを入れ替えるだけです。
ステップ高さはOKだけど、固定式に換えたいといった場合には、このASSYが準備されています。
自分の車体にどれが使えるか不明な場合、ベビーフェイスさんに問い合わせてみてください。
すぐに回答いただけます。
ステップ全長はヒンジ分+α短くなりますが、R6と同じ長さなので走行に影響はないはずです。ある意味ノーマルは長すぎ。
むしろ、トランポに積むとき、散々ステップバーで脚を打ってましたから、それがなくなるのはありがたい限りです。


R ビッフォアー


アフター


Lビッフォアー


アフター

YZF-R6に使ってた中古なので、色が黒で少々バランスは悪いですが、シルバーとかもありますのでご検討あれ。

尚、ステップバーのオレンジマークは、摩耗が少しマトモなところです。
つまり、それ以外の角度で使うと、つるっつるで使い物になりません。

さて、このバイクでの次回サーキット走行が楽しみです。
いつになるかは知らんけど。


それではまた!✋






最終更新日  2019/05/11 10:10:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
2019/03/23
カテゴリ:バイクいじり
昨年、岡山国際サーキットへGSX-RWを持ち込んだとき、サスのプアーさが気になってました。
プリロードをかけて、少しまともにはなるかとも考えてましたが、どう考えてもレート不足感が。

そこで、ガレージにあるもので何とかならないかと。


リヤショックを外して、プリロードを確認すると、なんと30mmというアホみたいな数値。


宝箱から候補のバネを探し出しました。
左から
ノーマル    レート不明、自由長195mm以上、線径11.15mm
オーリンズ標準 レート不明、自由長160mm、線径10.3mm
YZF-R6用    レート103N 、自由長165mm 線径10.8mm
NSR250Rノーマル  レート12.5kg(123N)、自由長175mm、線径11.6mm


まずはGSX-RWノーマルバネですが、長すぎてオーリンズには使えません。_│ ̄│○



一番期待していたYZF-R6用のスプリング。
内径が小さすぎて使えません。


最後のNSR用、内径が1~2mmほど大きいのと、自由長が少し長いので悩みましたが、プリロードを最低10mmかけることさえできれば使えるので、コイツで一旦組んでみました。
1G乗車サグであわせると、プリロードは20mm。

試走してみましたが、1G乗車サグで合わせてるので、車体姿勢は違和感ありません。
軽くタイトなワインディングを流した程度ですが、リヤの余計な動きがなくなり、切り返しも軽くなっているように感じました。(プラシーボか?)
ストリートを走る限りでは、全く問題ありません。
あとは、本来の交換目的であった岡山国際サーキットを走って、コーナー中ボトムしたときの姿勢を確認したいところです。



アンダーカウルを外したついでに、オイルも交換。このバイクもヒロコーのお世話になってます。


予定では明日24日、岡山国際サーキットへコイツで遊びに行く予定でしたが、雨降ってウェットになり、更には気温も低そうなため微妙になってきました。

また次の機会にしますか。


それではまた!✋






最終更新日  2019/03/26 08:21:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
2019/03/16
カテゴリ:バイクいじり
先週、LEADくんでフラフラ走り始めると、フロントブレーキに違和感。

おかしい、ブレーキパットは最近交換したばかりなのに....

ということで、帰ってバラしてみると





終わっとるやんけ!

前回の交換時期を確認すると、まだ1500kmしか走っていない。
勿論ブレーキの引きずりはありません。

確かに、あんな事やこんな事しましたが、それにしても酷すぎる。
そこそこ知れたメーカーの物だったんだが。

ということで、

次はメーカーを変更して、コイツでいきます。
ついでにキャリパーピストン掃除してフルードを入れ換えて終了。

コレで同じような状況なら、ローターを変えてみるしかないです。
まだあのメーカーの物が悪いと決まったわけではありません。

さて、どうなるか。

それではまた!✋








最終更新日  2019/03/16 10:54:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
2018/12/23
カテゴリ:バイクいじり
YZF-R6の火入れをしました。

rblog-20181223162140-00.jpg

前回と同じくですが、バッテリーの容量の関係で、オイル回すのに充電し直さないとセルが回らなくなるという。
プラグ外して負荷を減らしてるんですけどね。

とりあえず一安心、これでゆっくり年を越せます。



それではまた!バイバイ







最終更新日  2018/12/23 11:10:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
2018/12/22
カテゴリ:バイクいじり
YZF-R6、週末しか作業できないので、なかなか仕事がすすみませんが、やっとこさエンジン組立完了、そしてエンジン搭載完了。

rblog-20181222221441-00.jpg

rblog-20181222221441-01.jpg

次は燃料系パーツやらなんやかんや取り付けです。
この月曜日までにはエンジンの試動できるとよいのですが。

それではまた!バイバイ






最終更新日  2018/12/22 10:14:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全143件 (143件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

PR

プロフィール


しけ゛

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今宵は 岡田@隊長さん

独断と偏見・・・踏み間… ないすミドルさん

アドバンスレーザー… アドバンス4番さん
Leather (皮☆革)を… Loe(ロエ)さん
走れ!2スト親父 (… エダns400さん
Dream Mac… GLUGLUさん
おいらのバイク日誌 グーすけさん
Rkaiの改造遊びの部屋 Rkaiさん
#96サーキットの送り狼 送りオオカミさん
狐丸のときどきお散… 狐丸っちさん

Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.