047466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パノラマ撮影、コンテンツ制作と日常の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

matsutaro828

matsutaro828

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.02.01
XML
カテゴリ:気になる
全面結氷した真冬の諏訪湖でおきる
 
湖面の一部が盛り上がって出来る
「御神渡り(おみわたり)」

本日(1日)に、5年ぶりに出現し、判定をつかさどる八剱神社(やつるぎ)の宮司が確認、認定されたようですね。

 
2000年代に入ってからは
2003年
2004年
2006年
2008年
2012年
2013年に見られただけだそうで、5シーズンぶり。。


※本日の画像ではありません。ごめんなさい。 

 

出現した方向や盛り上がり具合で
その年の豊作や世相を占う神事
「拝観式」の日程も近いうちに発表となることでしょう。
 
氷のせり上がりは、50センチほどだそうですが、今後の冷え込みでさらに大きくなると見込まれています。

温泉地ですし、宿泊しながら見に行きたいものです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.01 14:30:15
コメント(0) | コメントを書く
[気になる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X