5000142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shigechan2008のブログ

shigechan2008のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.13
XML
​ひょんな事からListeningさんのICF-SW77を整備する事になりました。
まず裏ぶたを開けたところですが、なんというか調整箇所がありません。要するに動作させながら基板をひっくり返して調整するわけで、正直言って整備性は悪いです。その分調整のやりがいがありますが、何と言っても人様からお預かりした機材なので、緊張します。

まず初期状態を記録するために、基板の状態を撮影するのが大事です。
SW-77-1.jpg
画面の上の方に金尺を当てていますが、判りにくいので拡大しました。
SW-77-2.jpg
フェライトバーアンテナの長さを測っているところで、約18cmありますので長波は兎も角として中波帯では高感度が期待出来ます。
つづいてメイン基板を取り出して、部品の配置と調整箇所をサービスマニュアルと照合します。ここで気になったのは三つ並んでいる表面実装型のケミコンが、ちょっと脹らんでいるように見える事です。
SW-77-3.jpg
拡大するとこの3つ以外のケミコンも少し脹らんでいるような気がしましたので、まずは交換ですね。
SW-77-4.jpg
まずは小容量のケミコンから交換を始めました。下の画像で赤丸部分の上に付いているのはニチコンのmuseF95で、高音質型のタンタルコンデンサです。問題は赤丸の部分で、上の画像に写っている10V100μFを外した跡ですが腐食の形跡がありました。
SW-77-5.jpg
電解液漏れが疑われるので、この部分をアルコールで良く拭き取ってから残っている脚をコテで外したら、アミン臭がしましたので、間違いなくケミコンの液漏れだと思います。<ソニー ケミコン 液漏れ>というキーワードで検索すれば判りますが、これは悪名高い不具合事例で拙宅のDATデッキもメカデッキ部分が犠牲になり、今でも動作しません。

と言うわけで、問答無用にケミコンは全取っ替えします。使ったパーツは、タンタルコンデンサ:museF95、F95、F93、大型のケミコンはトーシンのオーディオ用などを使いました。交換後の画像がこちらです。
SW-77-6.jpg
音質に配慮して一部のセラミックコンデンサをポリエステルフィルムコンデンサへ交換してあります。以下4枚はコンデンサ交換した部分を拡大した物です。
SW-77-7.jpg

SW-77-9.jpg

SW-77-10.jpg
下の画像はFMの中間周波回路、検波回路周辺です。
SW-77-11.jpg

他に半導体も少し交換しました。まずはFMのフロントエンドを2SK238 → 2SK544へ交換。
SW-77-8.jpg
他に検波後の低周波増幅初段のトランジスタも、2SC2414K2SC2412K → 2SC3324-GRへ交換しローノイズ化を図りました。
SW-77-12.jpg
現時点の部品交換はここまでで、今はFMをモニターしています。Listeningさんから指摘のあったFMのスピーカー再生音歪みは、FMバンドの感度低下だと推測しています。信じがたいほど調整がずれていましたので。他にも電子チューナー式の要であるVCO(電圧制御発信器)の周波数がずれていました。

もう少し聴き込んでから再調整し、必要があれば更に部品交換の予定です。まずは第一報でした。

※以下は追加画像です。
表面実装型のタンタルコンデンサ1つの向きが、逆になっていますので気をつけてください。この後で誤りに気づき、部品を交換して付け直しました。
SW77追加3.jpg
キーパッド下のゴムシートはホコリだらけでした。分解する機会があれば清掃をお勧めします。水洗いして完全に乾かせばOKです。
SW77追加1.jpg
下の画像はFMの受信動作確認中です。バックライトLEDは高輝度の橙色と交換済みですが、当時は拡散キャップを持っていなかったため、照度ムラが出てしまいました。
SW77追加2.jpg
追加画像と説明は以上です。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.08 21:38:53
コメント(8) | コメントを書く
[ICF-5600/ICF-SW77,SW22/ICF-7500/SRS-F10] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

藻緯羅@ Re:DuckDuckGo 1.78.0が出てきました、インストール済み(03/13) そろそろ、 広告をブロックするブラウザは…
shigechan2008@ Re[1]:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 藻緯羅さんへ そうですね。大きくて高い…
藻緯羅@ Re:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 「2月1日または5日から  民放47社の…
shigechan2008@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) お早うございます。 トイレでの紙粉はよ…
藻緯羅@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) 埃からみの動作不安定は、しばしば経験し…

プロフィール

shigechan2008

shigechan2008

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

いよいよクライまっ… New! ナイト1960さん

サンガリア すばらし… New! ア共和国杯さん

Believe:0歳選挙権… New! エム坊さん

今年の桜 Part3 New! こ うさん

小笠原ビジターセン… New! inkyo7さん

菜園ニュース:キジ♂… New! ★黒鯛ちゃんさん

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

野菜のピクルス… New! セミ・コンフィさん

JKと六法全書 New! エンスト新さん


© Rakuten Group, Inc.