4998740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shigechan2008のブログ

shigechan2008のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.24
XML
カテゴリ:RF-2900LBS
今日は久しぶりに本業?へ戻って、ラジオ:DR29のAF基板整備をやりました。具体的にはAF基板に付いている電源、ライト、ワイド-ナロー切り替え(FM-AFC)の3連スイッチの接触不良を直しました。ここは前回整備したときにケイグ赤を吹いたのですがほとんど改善しなかった部分で、下の画像の左側に見える3つのレバーがそのスイッチです。
DR29AF基板1.jpg
ここはスイッチを分解して接点を綺麗にしないと直りません。なので、まずは前回全く紹介しなかったAF基板の様子をご紹介します。下の画像は定電圧回路で2SD367 → 2SC2878、2SB544 → 2SA780Aへ交換済みです。
DR29AF基板2.jpg
続いてAFプリアンプの2SC945 → 2SC2240-GRへ交換しました。
DR29AF基板4.jpg
更にAFアンプの2SC945 → 2SC1815L-GRへ交換。今までの一連のラジオと同様、一応ローノイズを目指しています。
DR29AF基板3.jpg
AF出力はトランスを使ったプッシュプル回路で、DR28と全く同一です。
下の画像はメーターとダイヤルの照明用麦球で、まだLEDに交換していません。ちなみのこのライトのスイッチが一番接触不良です。
DR29ダイヤル照明電球.jpg
それでは肝心のスイッチの部分を紹介します。ハンダ面はご覧の通りで、ハンダ吸い取り器(はんだシュッ太郎)とソダーウィック(ハンダ吸い取り線)で処理出来ます。
DR29スライドスイッチ1.jpg
取り外したスイッチがこれ。更に分解して接点を清浄します。真ん中上のツメ2本を既に伸ばしてありますが、残り10本のツメも真っ直ぐにすれば分解出来ます。
DR29スライドスイッチ2.jpg
下の2枚の画像は分解したスイッチのスライド接点です。かなり黒く汚れています。
DR29スライドスイッチ3.jpg

DR29スライドスイッチ4.jpg
これらの汚れた接点をケイグ赤で綺麗にし、最後はポリコールジェットを吹いて接点を保護しました。

ラジオを組み立てて状況を確認したところ、ライトのスイッチがまだ接触不良で重傷らしく、もう少し面倒を見ないといけません。接点が摺動子で摩耗しているような箇所もあったので、ことによると摩耗部分へハンダを盛って整形する必要があるかも(^^ゞ 単純にLED化すれば直る可能性もあります。
ワイド-ナロー切り替え(FM-AFC)は完全に復活し、ちゃんと帯域が切り替わるようになり、ついでにナロー側フィルターの周波数ズレも確認出来ました(^_^;)

黄金週間の楽しみを残しながら、チビチビと整備して行く予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.24 21:20:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

藻緯羅@ Re:DuckDuckGo 1.78.0が出てきました、インストール済み(03/13) そろそろ、 広告をブロックするブラウザは…
shigechan2008@ Re[1]:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 藻緯羅さんへ そうですね。大きくて高い…
藻緯羅@ Re:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 「2月1日または5日から  民放47社の…
shigechan2008@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) お早うございます。 トイレでの紙粉はよ…
藻緯羅@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) 埃からみの動作不安定は、しばしば経験し…

プロフィール

shigechan2008

shigechan2008

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

砂の美術館,エスメラ… New! inkyo7さん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

2024年4月24日の… New! 藻緯羅さん

ニース風を缶詰で?‣… New! セミ・コンフィさん

豆腐バー New! エンスト新さん

開けた場所へ~ New! こたつねこ01さん

替刃 互換品 一体型 … New! ア共和国杯さん

#DD200-4牽引 E233系… New! 鉄人騎士。さん

懐かしくもあり?マ… New! ナイト1960さん


© Rakuten Group, Inc.