【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

よっけ3@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! さくらの名所100選だけあって人気のス…
7usagi@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New!  こんにちは。 今年は桜の時期が短く、…
そら豆@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! ジュリオ君、運動量凄いんですね。(・o・)…
神風スズキ@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
ただのデブ0208@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New!  おはようございます。将棋の名人戦、終…
naomin0203@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! 長い耳を揺らして歩くジュリオちゃん、か…
かずまる@@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! ジュリオくん、人には慣れてても、ゆるキ…
ダニエルandキティ@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! ジュリオ君は花より団子だったみたいだけ…

日記/記事の投稿

2018年07月10日
XML
カテゴリ:温泉

先日の仕事休みで、
花巻の鉛温泉藤三旅館に行き、
日帰り温泉しました。

入泉料は700円。
4つの温泉があります。
今回は、3つの温泉に入りました。
基本的に浴室内は撮影禁止らしいのですが、
人が入っていなければと許可いただき、
いないのを確認してから撮ってます。
来た時の時刻は午後2時過ぎ。
この旅館名物の白猿の湯が3時まで女性専用なので、
別の温泉に向かいました。

今回銀の湯(しろがねのゆ)は、女性専用でしたので、
白糸の湯に入りました。

ちなみに、白糸の湯と銀の湯は、時間によって入れ替わります。
3時から白糸の湯は女風呂になります。

人がいないところ確認して浴室内です。
外には川が流れてて、川の脇には滝が流れてて、
とてもいい景色になってます。
お湯はちょっと体にまとわるような、
柔らかさ感じるお湯。
硫黄の匂いはそんなになく、
とても気持ちのいい温泉です。
さて気持ち良く浸かって上がったら、時計は3時前。
いそいで服を着て3時から入る事の出来る、
白猿の湯に行きました。

3時過ぎ、白猿の湯に入りました。

一番だったようで、誰もいません。
階段下りて脇の着替え場で服を脱いで入ります。
女性専用時間以外は混浴の白猿の湯。
ココの風呂は、岩をくりぬいた立湯という
とても深い風呂。
深いところは自分の方まで浸かってしまいます。
入口に「5分くらいを目安に~」
と書いてましたが、確かに立って入ると
のぼせやすい感じがするので、
短い時間繰り返し入るのがいいかと思いました。
ということで、短めに入ったところで上がります。

このあとちょっと休んで、
昔ながらの廊下歩いて、
コカ・コーラの看板の売店覗いて、
お落ち着いたところで、

白猿の湯のとなりにある、桂の湯。
こちらは男女別れてます。

こちらが内風呂。

露天風呂もあります。

その下にももう一つ川沿いに露天風呂。
この日は気温が低くて露天風呂がとても気持ち良かったです。
雨も降ってたため、お湯もぬるめ。
こちらでもゆっくり浸かって、

上がった後は、休憩室でまったりと。
火照ったカラダが収まった頃、
宿を出ました。

いつかゆっくり泊まりながら温泉満喫したい
由緒ある藤三旅館です。

でもまた日帰りになるんだろうなぁ。

最初に書きましたが、
基本浴室内は撮影禁止で、
許可得て他の人が入ってなければという事なので、
そこは節度保って温泉楽しみたいです。

お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月10日 20時00分24秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

シルクを巻く New! そら豆さん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

横堀の赤塚神社 お… New! Traveler Kazuさん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

飯坂温泉 花ももの里 New! よっけ3さん

JR福知山線脱線事故… New! ただのデブ0208さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

我が家の紫陽花たち… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.