【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

かずまる@@ Re:ジュリオ4歳になりました。(03/29) New! ジュリオくん、元気で健康に過ごしていっ…
天楽007@ Re:ジュリオ4歳になりました。(03/29) New! ジュリオ君お誕生日おめでとうございます…
そら豆@ Re:ジュリオ4歳になりました。(03/29) New! まだ?もう?でしょうか? 4歳おめでとう…
よっけ3@ Re:ジュリオ4歳になりました。(03/29) New! ジュリオくん、4歳の誕生日おめでとうご…
神風スズキ@ Re:東京駅ホームで新幹線撮っていました。(03/28) New! Good evening.  急激に桜の花が開花し …
naomin0203@ Re:東京駅ホームで新幹線撮っていました。(03/28) New! 新幹線もいろいろ。 表情豊かです。 そし…
天楽007@ Re:東京駅ホームで新幹線撮っていました。(03/28) こんばんは☆ 新幹線の車両はどんどん進化…
ダニエルandキティ@ Re:東京駅ホームで新幹線撮っていました。(03/28) 新幹線も昔に比べてシャープな感じになり…

日記/記事の投稿

2019年05月15日
XML
カテゴリ:景色


連休後半の早朝、小岩井農場に行きました。

朝6時頃なんで、比較的クルマが少なかったんですが、



小岩井の一本桜に向かうと、
ビックリするくらいの観光客でした。



人ごみの中、縫うように人をかき分け、
写真撮った小岩井の一本桜です。

見事に満開でしたが、
早朝でまだ陽射しが低いので、
影が大きくきれいに撮れなかったです。



で、今シーズンの
小岩井一本桜と岩手山です。

NHK朝ドラの舞台になったことから、
岩手で有数の春の観光スポットになりました。

さて、このほかにも岩手で名のある一本桜を紹介したく、
暇見てクルマを走らせました。



まずは、小岩井からクルマで10分ほどにある、
雫石長山街道の弘法桜。

盛岡の石割桜と同じエドヒガンザクラですが、
樹齢は800年といわれてます。

石割桜は350年くらいなんで、
それを考えるととても見事な桜を咲かせています。



連休明けには、八幡平市の一本桜を見に行きました。

こちらは為内(いない)の一本桜。

丘の上に咲く大きな桜の木。
大正から咲く一本桜だそうです。

一昨年のオダギリジョー主演の映画のロケ地にもなったようで、
とても立派な桜でした。

この日は前日の嵐のような雨で、
散り始めて、見頃は過ぎた様でした。



そして為内から数キロ離れたところにある、
上坊牧野の一本桜。

盛岡側から見るのとはまた違った形の
岩手山背景に放牧地に咲く一本桜。
カスミザクラという品種みたいです。

こちらは為内とは違って、咲き始め。

同じ地域にある桜なのに、
ここまで咲く時期に違いがあるんだなと・・・。

さて、ここに来た頃、立ってられないほどの突風が吹き荒れてました。



突風の吹いてきた先を見ると、
八幡平の山の方から、
砂嵐がドンドン空に方に舞い上がって、
こちらに向かってきました。

多分巨大なつむじ風かと思いますが、
カラダが持って行かれるほどの強風なんで、
撮影やめてクルマの中に。

これから八幡平の桜を見に行くつもりだったんで、
この砂嵐を避けるように、
八幡平に行きました。

このあと、八幡平県民の森に行きましたが、
その風景は、また後日紹介出来ればと思います。

もう、岩手の桜の見頃は終わりましたが、
もう少し紹介したいので、
もうちょっとお付き合いください。


​​
安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬

いつか泊まりたいおすすめの宿。


八幡平温泉郷 ペンション ムース

実はペンションがおすすめ。
春からオフシーズンになるので、
ゆっくり出来ます。


お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月15日 19時16分09秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (6) … New! 神風スズキさん

チガーヌ バラ New! 宮じいさんさん

おはようございます… New! 天楽007さん

高ぶった感情を抑え… New! あんずの日記さん

越後長岡 New! かずまる@さん

大雨のち晴れ New! そら豆さん

3月雑感 New! よっけ3さん

不老ふ死温泉「海辺… New! Traveler Kazuさん

桜じょうよ 。。。 New! 悠々愛々さん

楽天モバイルのデー… New! araiguma321さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.