【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

ただのデブ0208@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New!  おはようございます。小松原美里引退、…
naomin0203@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! 中華のジャアジャア麺とは違うのよね。 一…
天楽007@ こんばんは☆ New! じゃじゃメン美味しそうです。 ここら辺…
snow_blue7@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! こんばんは。 会社がこのすぐ近くでした。…
ダニエルandキティ@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! 温かいスープにきゅうりは全然平気なタイ…
よっけ3@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! じゃじゃ麺は、馴染みのない人にとっては …

日記/記事の投稿

2019年07月28日
XML
カテゴリ:出かけた所


今日は雲が多かったけど、
とても暑かった盛岡。

北上川では、ゴムボート川下りが開催されてました。



ゴールまであと少しで、
みんな楽しそうにゆっくりと川の流れに任せていました。



そんななか、鉈屋町界隈を歩いて、



元総理大臣原敬の墓がある大慈寺へ。



鉈屋町歩いてたら町家のおあばちゃんに、
「船っこ流しの舟作ってるから見に行ってみて」
と案内されたから。



舟はやっと骨組み出来上がったカンジ。

舟っこ流しは毎年8月16日に
送り盆の行事として行われる行事です。

詳しくは​舟っこ流しのHP​で。



ちなみにこちらが原敬の墓。

大慈寺は小学生のころこの近くに住んでて、
この寺の向かいの小学校に通ってました。

学校帰りはこの大慈寺で缶蹴り(かくれんぼ)して遊んでました。
この広大な境内で缶蹴りだから、
最初の鬼はほぼ最後まで鬼。

隠れたやつはいつになっても見つけに来ないから、
飽きてきて家に帰っちゃったこともあるという・・・

でも、鬼になっても隠れる方になっても
面白かった思い出。

ちなみに自分はこの原敬の墓の後ろに隠れてることが多かったです。

そういえば小学校付近には子供が誰もいない。
夏休みというのもあるけど、
遊んでる小学生見かけないのは、
ちょっと寂しいですね。



大慈寺を出た後、
前の通りを歩くと井戸があるので、
ここで給水。

青龍水。

コンコンと湧き出る水が
冷たくてとても美味かったです。

水を汲みに来る人達がたくさんいました。
井戸の下流では小さなお子さんが
足入れて涼んでます。

すごい気持ち良さげで、
一緒に来たおばあちゃんに
「もう帰るよ。出なさい!!」
と怒られても出ることなく遊んでました。



さて帰りましょう。
帰りにまた橋を渡ると、
岩手山が望めていました。

もう梅雨明けするかな。

川下りは終わったようです。

川の水は川下りのためか少なめ。

今年の梅雨はとても寒くて、
天気が悪かった割には、
雨は少なかったかな。

農作物には影響ありそうかな。

ちょっと心配な夏となっています。


グルテンフリーのお米の麺 岩手・盛岡純米めん 業務用 中切り(130g×30食入)ノングルテン 米粉麺


さて、ウチのワンコのマーチ。
昨日のブログでお知らせしたとおり
てんかんの発作が激しかったのですが、
今日はほとんど起きることなく。

天気が良かったからかな。

ただ、この暑さで毎年の事ながら、
バテバテの状態。

エアコン効かせた部屋でぐっすりと昼寝してます。

今年も頑張って耐えてもらいましょう。

お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月28日 18時30分58秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

本好きの子供に育て… New! あんずの日記さん

中国セイシカ 。。。 New! 悠々愛々さん

桜を求めて~チェリ… New! よっけ3さん

おしら様の枝垂桜(… New! Traveler Kazuさん

地ビールの日 4月23… New! ただのデブ0208さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

ツツジとシラン New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (30)… New! 神風スズキさん

トルシュ・ローズ … New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.