【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

naomin0203@ Re:盛岡城跡公園の桜が見頃を迎えていました。(04/16) New! わああ、きれい!!!! すごいなあ!!!…
ダニエルandキティ@ Re:盛岡城跡公園の桜が見頃を迎えていました。(04/16) New! これは凄いですね~(*゚∀゚) 人もたくさんで…
よっけ3@ Re:盛岡城跡公園の桜が見頃を迎えていました。(04/16) New! こちらは散り方になってきました。 今日お…
神風スズキ@ Re:盛岡中央公園でうどん食べました。(04/15) New! Good evening.  季節が狂っています。 …
naomin0203@ Re:盛岡中央公園でうどん食べました。(04/15) New! 暑かったから、冷やしうどんが食べたくな…
天楽007@ Re:盛岡中央公園でうどん食べました。(04/15) New! おはようございます。 おうどんと牛丼両…
ただのデブ0208@ Re:盛岡中央公園でうどん食べました。(04/15) New!  おはようございます。日大ダンスサーク…
ダニエルandキティ@ Re:盛岡中央公園でうどん食べました。(04/15) 冷たい麺が美味しい季節になってきました…

日記/記事の投稿

2019年09月11日
XML
カテゴリ:鉄道とか


釜石駅ホームに停車中のSL銀河の客車です。

最後尾の4号車から乗りました。

入ると、SL銀河の説明やデザインなどが飾られてます。



そしてロングソファと売店があります。

SL銀河の座席は全車指定席ですが、
このソファは自由にくつろげます。



3号車、2号車の端の方には、
宮澤賢治のイーハトーブの説明や



宮澤賢治自身についていろいろ
飾られていました。



車内はとてもモダンな雰囲気。



今回自分は1号車です。
乗客が入ってきました。



今回自分の座る席。
窓際が自分の座席。



その1号車の端には、
プラネタリウムがあります。
こちらは整理券もらえれば、
無料で観る事が出来ます。



自分の座席の後ろには、
南部鉄器が飾られています。



先ほど、客車が大きく揺れたので、
先頭に行くと、機関車が連結されていました。

さて、客車の先頭には、



運転席があります。

実は、これから走る釜石線は、
遠野駅まで仙人峠の急こう配が続きます。

その急こう配は、このSL機関車では、
4両の客車を引っ張り切れません。

なので、客車はディーゼルエンジンを積んだ車両になってます。

坂を上る時に、
自らエンジン掛けて、
機関車と共に、急こう配の峠を登り切ります。



先頭の機関車を見に行きました。

C58SL機関車。

この機関車はかつて、
盛岡の岩手県営運動公園に飾られていました。



自分が子供のころには、
その機関車に乗り込むことが可能でしたが、
晩年には老朽化で立ち入り禁止になっていました。



それが整備され修復されて、
見事に復活しました。



まるで芸術品のようなきれいな造り。



さて、そろそろ出発です。

70年前のC58蒸気機関車、
これから花巻まで出発します。

自分は客車に乗り込み発車を待ちました。



SL銀河 C58 239復活の道のり DJプラチナ

このSL機関車、
ものの見事に復活です。

お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月11日 21時22分06秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

裁断をして。 New! naomin0203さん

お散歩しながら昼食… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (24)… New! 神風スズキさん

トキメキ バラ New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

時計が思いのほかす… New! かずまる@さん

三角ショールまだ編… New! そら豆さん

桜吹雪のなかでじっ… New! あんずの日記さん

桜を求めて~市内編… New! よっけ3さん

棒ほうじ茶ロールケ… New! 悠々愛々さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.