【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

日記/記事の投稿

2020年02月02日
XML
カテゴリ:パンなど


今日は午後からちょっとお出かけしてました。

盛岡肴町アーケードにある床屋さんに行ってました。

そのあと、このアーケードをブラブラしてたんですが、



ほとんどのお店が定休日。

だからアーケード街はガラガラの状態。

暦が休日の時ほど、店を開けるべきかと思うんだけど。

これからちょっと愚痴っぽくなるんだけど、
昔、盛岡の商店街は、ショッピングセンターが
郊外に出店することを反対してました。
自分も地元の店を考えると、
大型ショッピングセンターが出来ると
地元企業に悪影響及ぼすんで商店街の意見に
理解示してたんですけど。
でもさぁ、消費者がたくさん休む休日に
一緒になって定休にしてたらさぁ、
そりゃみんな郊外のショッピングセンターに行くよね。

確かに、全国チェーンのショッピングセンターと
まともに戦ったって勝ち目はないと思うけど、
商売っ気ない商店街に誰が行くかな。

盛岡の商店街は、ショッピングセンターとの差別化図って、
お客を取り込む事を考えていかないと、
ますます商業圏のドーナツ化現象広がるかな。

日曜日、結構観光客の方々来てるんだよね。
でもさ、お店はデパートくらいしか開いていなんだよね。
だからみんな寂しい商店街を素通りして帰るしかないんだよね。

お土産は駅ビルで買うしかないし。

市政は相変わらずゼネコン癒着の状態で、
地域開発ばかり進めるけど、
全然市民の役に立ってないからさ、
本気で考えないと、盛岡も花巻同様、
過疎化進むかと思いました。



そんな閑散としてる肴町アーケードで、
やたらと賑わっていたパン屋さん。

ブロ友​かずまる@​さんご贔屓の
パン工房ミッシェル。



思わず買い物しちゃいました。
カレーパン、ピザトースト、
チーズフレンチ、ねぎ焼。

ネギ焼は、盛岡名物うすやきでした。
うすやきはお好み焼きの簡素版。

ココのパンはホント昔から好きです。
面白いパンも多いし。

やはり需要と供給のバランス整えば、
お店は繁盛するんです。
立地とか大型店舗のネームバリューのせいに
してるうちは勝ち目ないんですよね。

盛岡はホント観光資源の豊富な地。
でも宣伝がホントへたくそ。

なんとかしたいものですよね。



いろんなこと思いながら歩いてると、
もう夕方で陽が低くなってきてました。

盛岡の中心を流れる中津川。



県庁所在地の真ん中の川に鮭が遡上する市なんて、
そうそうないもんだけどね。

晩秋に太平洋から宮城県石巻にある
北上川河口からおよそ200kmに及ぶ大河を
逆流に負けずに泳いで上ってくるサケを
紹介するだけでも十分観光に値すると思うけどね。

すみません、かなりたくさん愚痴りました。



★★送料込み★【本場】盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺セット(盛岡冷麺2食入り×2袋・盛岡じゃじゃ麺2食入り×2袋)

観光した夜には、盛岡名物食するのがおすすめ。


お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

ランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。
たまにポチッとね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月02日 19時19分23秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

長野県飯田市で大規… New! ただのデブ0208さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

リサイクルステーシ… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

トム・サム バラ New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

人の分まで働いてい… New! かずまる@さん

折り返しました☆三角… New! そら豆さん

秋田・本荘公園の桜… New! Traveler Kazuさん

物忘れと認知症 。… New! 悠々愛々さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.