【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

神風スズキ@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! Good evening.  とても蒸し暑く梅雨の様…
そら豆@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! じゃじゃ麺、未だにどんな味なのか想像が…
ただのデブ0208@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New!  おはようございます。小松原美里引退、…
naomin0203@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! 中華のジャアジャア麺とは違うのよね。 一…
天楽007@ こんばんは☆ New! じゃじゃメン美味しそうです。 ここら辺…
snow_blue7@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! こんばんは。 会社がこのすぐ近くでした。…
ダニエルandキティ@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! 温かいスープにきゅうりは全然平気なタイ…
よっけ3@ Re:盛岡大通りの香醤でじゃじゃ麺食べました。(04/22) New! じゃじゃ麺は、馴染みのない人にとっては …

日記/記事の投稿

2020年09月21日
XML
カテゴリ:温泉


岩手雫石の岩手山麓にある玄武温泉をさらに
細い道を山奥にクルマを走らせると、

鳥越の滝があります。

後方には、火山帯の証でもある白煙が吹き上げています。
滝の水は温泉のようで、緑色となっています。



滝の真上に来ると、
凄い勢いで水が流れているのが分かります。



滝の上の方に来ました。

この先さらに数百m上流に行くと、



滝ノ上温泉滝観荘があります。

この宿は岩手山登山や近くの山への
登山に向かうための宿として利用されてます。

ここ数年、大震災以降土砂災害が続いて、
なかなか来る事が出来ませんでした。

昨年も建物の老朽化による改装のため
長期休業してました。

ここまで来る道も昨年までは、
土砂崩れの復旧工事のため、
来るのがホント大変でしたが、
今年になってようやく復旧して、
比較的安全に来れるようになってました。

ということで、温泉へ。

入浴料は値上がりして800円。

さすがに岩手の温泉にしては高くね?
と思いながらも維持費込みなんだろうなと思いながら浴室へ。

自分が入る前は人が一人だけいましたが、
すぐに自分一人だけに。
完全貸し切り状態です。

さすがに新しいです。

温泉はかけ流しで単純硫黄泉ですが、
昔のようにゆで卵のような臭いは立ち込めていません。

昔なら茶色いお湯でしたが、
それもまた澄んだ透明でした。

でもやはり気持ちいい温泉です。

ひとりでのんびりと温泉満喫してました。

今年の岩手は、幸いにして自然災害は、
免れています。

この滝ノ上温泉は、道も一つしかないので、
この地で大雨降るとたちまち土砂崩れで孤立しちゃいます。

でも200年おきに噴火してた岩手山は、
200年過ぎた今でも、
たまに地震起こすくらいで小康状態。

富士山同様、いつ噴火してもおかしくないと
十年以上前から言われ続けてるので、
やはり岩手は海から山から天災続くんだろうなぁ。

なんて思いながらやはりのんびりと、
岩手山麓で温泉満喫してるのでした。



休暇村 岩手網張温泉


お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月21日 20時00分08秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

レモン開花2024 New! そら豆さん

本好きの子供に育て… New! あんずの日記さん

中国セイシカ 。。。 New! 悠々愛々さん

桜を求めて~チェリ… New! よっけ3さん

おしら様の枝垂桜(… New! Traveler Kazuさん

地ビールの日 4月23… New! ただのデブ0208さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

ツツジとシラン New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (30)… New! 神風スズキさん

トルシュ・ローズ … New! 宮じいさんさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.