044221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しげまの別宅

しげまの別宅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.13
XML
カテゴリ:EQ records
2003.12.14

ギルドを立ち上げるべく集まった仲間達みんなで何かイベントをしたいな。
それも所謂システム上に仕組まれた狩りやらクエストではなくて完全オリジナルな何かを。

と、アレコレ企画を練っていたわけですが、
そのうち1つが何とか形になったので実行しまっせ(-_☆)キラーン


まずはエルディンからケラ島にクルージングし、入り口でルール説明。

2003.12.14.01

後日別キャラがメインとなるキャンチョさんは冒険記初登場ですね~♪

皆にはココまで「イベントするよー」とだけしか伝えておらず何をするかは秘密にしていた。
前もってわかっちゃうと対策取られるしね(笑
まぁ私が釣竿を持って登場した時点で「釣りか!?」とバレてしまったワケですが^^;

イベントはここで釣れる魚の種類別にポイントを付け、参加者をグループ分けして釣りを開始。
獲得した魚のポイントを合計し、それが一番高かったグループが勝ちというルール。

もちろん釣竿が折れてしまったりエサを使い切ってしまう可能性もあるので各グループに一定のお金を渡し、エサや釣竿をベンダーで買えるようにした。
裏技としてベンダーで売っている魚を購入してポイントに加算するのもアリだし、
逆にエサを使い切ったり竿を折りまくってお金が足りなくなった場合は釣った魚を売ってお金にするのもアリだ(-_☆)キラーン

ここで「拾い食い(だっけ?)スキルでゲットできるエサの利用は可能か?」という質問が来たのだが・・・確かOKにしたような気がする^^;

MAGの召喚アイテムも聞かれたっけな?
そんなアイテムはないか??
いずれにしろOKにしてたはずだな(笑


みんなの準備ができたトコロで、「オマエラ―!釣って釣って釣りまくれ!!」とイベント開始。

2003.12.14.02

しかしまぁ・・・
泳ぎスキルならともかく、釣りなんてこれまで必要性を感じた事の無いスキルをある程度まで上げていた者は一部の酔狂RNG以外はおらず。
概ねゼロ~数回釣りしてみたのね?程度のレベル揃い(笑

もちろんそれを考慮してグループ分けしてはいたのだが・・・スキルゼロから開始すると釣竿折りやすいし魚も中々釣れないんだぞっと(笑

途中の段階で確かTOPは2人組のゆじゅグループだったと思うが、遅れてきた冬寂さんがそこに加わり他のグループ同様3名になった事で差が一段と開いていく。

そんな状況に油断したのだろうか。。。

こらっ!誰が酒飲みスキルを上げろと言った!!(`д´)ノ

TOPのゆじゅグループだけでなく他のメンバーまで飲み始めたじゃないか!

「真っ直ぐ歩けなくなりました~><」じゃねぇよ(´д`;)


そんな折、事件は起こるのである。

2003.12.14.03

このゲームで獲得した物は鞄等の所持品スロットで空いている場所の一番上から自動で入っていく仕様。
またキャラクターは腹が減ると所持している食べ物をそのスロットの上から順番で自動的に食べて空腹を満たしていく。

魚は当然食べられるアイテムなので予め自動で食べてしまわないよう仕舞う場所に気を付ける必要があったのだが、こんなハプニングも起きるかな?とあえて事前に伝えずにいたら国士無双さんが美味しいトコロをかっさらっていったよ。

あ~ぁ、10P勿体ないね(爆


ってかゴンゾさん、「ぎょぎょぎょ」ってダジャレかΣ( ̄▽ ̄;


2003.12.14.04

しかし初めはスキルレベルの低かったメンバーも釣りスキルを使い続ける事で次第にレベルアップして行ったのか。
後半に受けた途中報告で確認するとあれだけの大差がイイ感じで縮まってきた。

これはもしや、大逆転もあるぞなモシ!?

という状況の中・・・「タイムアーップ!しゅ~りょ~!」

最終的にゆじゅチームが逃げ切って優勝でした(笑


この頃、隠岐さんがPOP。
丁度これから2回戦始めるから合流しよー!

さて2回戦は場所を替えますぞ(-_☆)キラーン

会場のフィリオナヴィーに行くため経由地のブッチャーブロックマウンテンにGGで移動した際、野良キャンパーたちに遭遇したのだが・・・

2003.12.14.04

川も池もないこんな山の中で釣竿を持ったままの我々は彼らの目にどう映ったのだろうか(´д`;)


BBMからは船でFVまで移動なのだが生憎ここは船での移動が実装されておらず。
船着き場にいるNPCに話しかけて飛ばしてもらう仕様だった。

うん、まぁ普通はこういう感じのワープ移動が一般的なんだけどね^^;


しかしここでまた問題が発生。

EQにおいて重要な要素であるFaction。
多くのプレイヤーはGood属性かNeutral属性でキャラクターを作成するため普通に人間やエルフの街に入れるのですっかり忘れていたのだが。

「私、フィリオナは多分KOSです・・・」

そうか!KarshaさんはダークエルフのMAGだったんだよねぇ><

船に乗っての移動なら降りる間際にInv入れてススーっと港に居るNPCをスルー、もしくは船着き場に到着する直前などに船から飛び降り、そこから泳いで安全な所から上陸すればいいのだけど、ワープで飛ばされる場合はそうもいかない。
かといってBBMでInv入れるとこっちのNPCが反応してくれない。

ん~、ダメもとでこっちのNPCに声をかけた直後(飛ぶ直前)にInvが入るようなタイミングでキャストしてみよう!
もし失敗して死んだらあっちでRez貰うという事で^^;

の提案にKarさんは快く了承くださったのでレッツトライ!


・・・もちろんそんなに上手い事いくはずもなく。
Karさんは移動先のフィリオナのNPCに速攻で倒されてしまいました^^;

取りあえず安全な場所まで死体を引いて・・・CLRさんRez☆

隠岐さんも到着したので2回戦開始しまっせ~(`д´)ノ


お次は個人戦なのだが今度は数ではなく、釣った魚の重量を競い合う大物釣り競争です(-_☆)キラーン

しかしエサは拾えるのでなんとかなるが、私が用意している予備の釣竿は残り2本。
先着2名様までは釣竿渡せるけれど、3人目からは折れた時点でゲームオーバーで~っす(ハート

制限時間内に誰よりも大きい魚を釣りあげてくれたまえ!それでは2回戦開始っ!!(`д´)ノ

2003.12.14.06

さぁて、ゲームも開始した事だし私も釣りますかの~♪

とキャストを始めようとするやいなや(as soon as)
折れた―!

ここからの参加でまだ釣りスキルの低い・・・というか確か初めての釣りでスキルLvゼロだった隠岐さんがいきなり釣竿を折る(爆

暫く後にもう1人竿を折ってしまい予備の竿がなくなってしまったが・・・最後までみんなで釣りはできるかな??


この港にはティモラス行きの船が出入りするのだが、その姿は非常に美しくみんな見とれていた。

2003.12.14.07

しかしSSを撮っているのに気が付いたRNGはじーっとカメラ目線・・・こっちミンナ(`д´)ノ


1回戦のケラとは違って釣りスキルが多少なりとも上がったメンバーはそれなりに数を釣り上げてはいたが今回は大物勝負。
1匹しか釣れなくてもそいつが誰にも負けない一番の大物であれば勝利!

みんな大物を釣り上げるたびにチャットにリンクを貼りつけていたが、最後の最後まで勝負の行方はわからんのです(-_☆)キラーン

そいえば終了間際に釣竿を折ってしまったメンバーがいたが、とりあえずギリギリまで持って良かったね(笑

そんなこんなで「しゅーりょーお」のタイムアップ宣言。
各自に一番の大物をリンクで報告してもらう。

2003.12.14.08

2回戦の結果はゆじゅ国士さんが1位タイ!

先程1位だったゆじゅチームのメンバーと今回1位の2人には賞品として装備の染具を数個ずつプレゼント♪

また釣りスキルを一番大きく上げた人も受賞対象となったのだが確か0→62と大きくスキルアップしていた記憶がある・・・誰だったかは覚えてないけどね~(’-’*)

さて、予定では2回戦は上位3人に染具をプレゼントのつもりだったのだが、予定外に1位が2人になってしまった上に3位タイが多数居たため、2位以下の賞をなくし1位2人に賞品を振り分け、それにより余った染具を1つも貰っていないメンバーでロール1位がゲットに変更。

ではRAN100どぞー!(`д´)ノ

2003.12.14.09

って、いきなり100っすか!?Σ( ̄▽ ̄;

キャンチョさんおめでとー!持ってけー!

という事で今回の釣り大会はお開きに・・・ん?
ゆじゅ、何かやるの?

1回戦、2回戦で1位を獲得した彼は全身分の染具の数が揃ったらしく、
折角なのでここで染めてみんなにお披露目するとの事。

で・・・

2003.12.14.10

えーっとミドレンジャーがモモレンジャーになりました。。。


Ayaさんが気を遣って「かっこいい」とか言ってくれてますが、正直な第一感想はきっと全員

きもおおおおおお

・・・です(´д`;)


だってこの直後の全体SSを見ればわかるけど、

2003.12.14.11

なんかピンクの周りに微妙な距離感が(爆


ってか自分でやったのになんで「ピンク(TT」とか泣いてんだ(´д`;)

まぁとにかく、ダブル1位受賞なのになぜか罰ゲームおめでとう(謎



目次へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.02 22:29:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

しげま。

しげま。

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

某Pink@ Re:最近これが必須になってきた(02/12) 仕事が落ち着いてきたので チラッ
しげま@ Re[1]:しげま冒険記 EQR331 もりだくさん (とりあえず最終話)(04/26) らすとんさんへ 今頃だけど見に行ったよ…
らすとん@ Re:しげま冒険記 EQR331 もりだくさん (とりあえず最終話)(04/26) もう、しげまもここを見ていないかもしれ…
しげま@ むぉぉお!! 以光(もちみつ)さんへ おひさしゅうござ…
以光(もちみつ)@ Re:しげま冒険記 EQR331 もりだくさん (とりあえず最終話)(04/26) なんか懐かしいのを見つけたからコメント…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.