760686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

仕事して子育てして奥様して勉強もしてマラソンにも挑戦する紅茶好きなアラフォー女子(?)のブログ

PR

サイド自由欄



T66npの最近読んだ本

楽天プロフィール


takagiiiさん

女は度胸!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
読書  子育て  マラソン  ブログ  レシピ 

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

銀木星の創作メモ 銀木星さん
もっとお金をかけな… mymsyskさん
欲しいモノ、買った… 三日杜 冽さん
すしら・コ・ダイニキ すしらさん
Life is journey. micky-momoさん

コメント新着

takagiii@ 初めまして(^^) ようこ4101さん 次男くん、なかなか大物…
takagiii@ ありがとうございます 通りすがりさん この記事の中で紹介して…
通りすがり@ Re:【PTA】役員決めにお父さんがくると「ずるい」らしい(12/14) 上から目線ですかね? かなりするどいとこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.04.11
XML
長女の高校の話です。
都立はみなこうかと思っていたら、
そうでもないようです。

【入会が完全に任意】

何しろ「入会しますか?しませんか?」と聞かれる!


rblog-20160411080304-00.jpg


【生徒へのサービスは同じ】

いろんなお手紙は来ます。
行事の写真入りの広報誌とか。

ちなみに、PTA発行のお手紙は色紙なので、
一目でわかる。

クラス連絡網は、全員。
保護者のクラス懇親会とかも、みんなにくる。

文化祭でPTAが模擬店をしてたけど、
別に動員も言われなかった。
多分委員や役員でまわってるのかと。

真っ当だ!

【会員限定のサービスもある。】

たまに、PTA主催の保護者向け観劇のツアーがある。
それは参加資格は「会員であること」。
多少安いのかな?
興味ないので見てないけど。

聞いたところでは、
学校で行われる会合類の交通費は実費がちゃんと出るらしい。
私だってもし行くとなったら往復700円。
それ自腹はキツイ。

【会費】

入会すると、他の集金(移動教室の費用とか)と一緒に引き落とされる。
入会しないと、当然引き落としなし。

入会しても、減免制度もあるらしい。
収入とか?

真っ当だ!

【感想】

1年間過ごしてみて、

これが本当のPTAじゃね?

が率直な感想。

子どもたちのために、
保護者が自分自身のために、
(知り合いほしいとか、学校のこと知りたいとか)
やりたい人がやる。

知り合いになった保護者の人同士、
文化祭は一緒に回ってたみたいだし、
それはそれで素晴らしいこと。

これを知ると、
入会の意思を問わないくせに
会則を押し付けるのってすごく変とわかります。









最終更新日  2016.04.11 08:03:06
コメント(0) | コメントを書く
[PTAとか父母会の委員役員レポート] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.