|
テーマ:中学生ママの日記(18021)
カテゴリ:PTAとか父母会の委員役員レポート
先日、入学式でした。
無事何の委員にもならず帰宅しました。 【大まかな流れ】 門を入ってすぐにクラス分けの紙をもらう。 子は教室へ、 親は体育館へ。 体育館の入り口で、PTA アンケート提出。 式。 式終了後、新入生は教室へ。 親はそのまま体育館でクラスごとに分かれての係決め。 終わったクラスから新入生が体育館に戻り、 保護者と記念撮影。 教室にクラスごと移動し、 先生のご挨拶をいただき、 解散。 【アンケート提出時】 PTA のアンケート用紙には、 希望する係記入欄には斜線。 委任状のところも斜線し、 「入会しない。副校長に相談済み。」の旨を明記。 子どもの名前は書き、 保護者の名前欄と連絡先欄は空欄で提出。 (だって会員じゃないから、個人情報書きたくない) 紙を渡す時、 たまたま手渡した相手がなんと会長だったらしく! 「あ、伺ってます。できれば今度、お話伺わせてください」とひとまず明るく対応してくれました。 【係決めから離脱】 さて新入生が教室へ移動し、 いよいよ! 先生から概要説明。 会長からお話。 結局 入会は任意である、の説明なし。 説明会で配布した資料の「保護者は自動的に会員です」の表現の訂正もなし。 代わりにされた話は以下。 PTA 面倒と思う人もいると思う。 でも、学校は保護者の手伝いが必要。 例えば、今日の入学式も、先生は式の運営に集中している。 来賓の対応のお手伝いは必要。 ご協力お願いします。 私もそう考えて3年間過ごしてきました。 (これへのツッコミは後述) で、入学式で自由に座っていた座席から、 指定されたクラスの位置に全員移動。 そこで、私と夫は副校長ご指定の部屋に移動。 ちなみに体育館出ようとする人は トイレ行く人もいるのでそれなりにいたのだけど、 役員らしき人が 「早めに戻ってくださいね!」 ご丁寧な声かけ。。。 丁寧だけど見張り? 別室で夫と待機してると、 副校長先生が「そろそろ写真撮影なので、体育館へ」とお声がけしてくれました。 体育館へ戻り、 写真撮影から合流。 教室に移動。 先生からお話。 解散。 【感想】 保護者にも先生にも特に何も言われず。 同じ小学校から上がって同じクラスになった人も多く、 「あの人同じクラスなのにいない」と思った人もいるかもしれないけど、 特に言われず。 これからか? 長女のときはこの解散のあとに「委員長決め」とやらで拘束され、 長女と写真を撮れなかった。 それがなく、夫と3人で一緒に帰れて満足。 【PTA の会長挨拶へのツッコミ】 入学式の来賓。 その顔ぶれは、、、 近隣の小学校のPTA 役員が半分ですよ! 残りは、教育委員会の人、地域の民生委員、市議会議員など。 PTAがお互い祝電だけにすれば、 お互い仕事減るんじゃね? しかも会長さん自身、もう3月にお子さん卒業した様子。 それなのに入学式に拘束され、 本当にお疲れ様です。 彼女個人が悪いのではなく、 そのような運営はおかしいし、 私はそのおかしな運営に加担したくないので、 非入会です。 すみません。 PTA、やらなきゃダメですか? [ 山本浩資 ] こちらこの間読みました。 パワフルな会長さんで素晴らしいですが、 私はそこまでのパワーがないので、 離脱することで意思表示。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[PTAとか父母会の委員役員レポート] カテゴリの最新記事
|