ゲームの知恵袋【主婦を題材にしたゲーム】主婦の一日は大変だ! あなたは主婦になりきって、家計簿の管理、掃除、洗濯、食事の用意、子供の世話を行わなければなりません。 ゲーム中には様々なシナリオがあり、各シナリオではクリア条件や家庭のシチュエーションなどが変わります。目指せ主婦マスター!? 【シナリオ例】 『目指せマイホーム』 目的:5年間でマイホーム資金の頭金を貯める 家族構成(計4人): 夫->某電機メーカー勤務 月収30万円 子供2人->3歳男の子 1歳女の子 ------------------------------------------- 【操り人形ゲーム】 最近のゲーム機のコントローラーはとにかくボタンやらスティックやらがたくさんついている。じゃあ、そのコントローラーをフルに利用しよう! プレイヤーは数十箇所の関節を持つキャラクターを、コントローラーを使用して巧みに操らなければなりません。 ゲームのメインは『人形劇』。 話の流れにそって、プレイヤーは人形に適切な動きを与えなければなりません。もちろんミスしたら減点です。 『バレエ』『ミュージカル』『ダンス』なんかをさせても面白いかもしれないです。 まぁ、とにかくコントローラー使いが難しいですな。 手先が器用な日本人向けです。 ------------------------------------------- 【伝統芸能シリーズ】 若者が、普段なかなか接することができない、日本の伝統芸能(能、落語、歌舞伎)などをテーマにしたゲーム。 プレイヤーは舞台に出演する役者になって、必要な技術をゲーム中で習得する(ミニゲーム?) そして本番。 必要な技術(知識)が分かるだけで、伝統芸能の醍醐味が味わえるはず。 どのようなテーマを扱うにせよ、実際に存在するものをゲームにするときは、非常に高いクオリティを要求されるのは当然です。 若者をターゲットにするのか、もしくは中高年をターゲットにするのかでゲームの内容も変わってきそう。理想はどちらもターゲットにできるゲームです。 (+Calvadosさん) 例えば伝統芸能ではなく、普通の役者や音楽家の場合、技能を身に付けるのはもちろんだけど、天性のセンスが必要になってきます。ゲームスタート時に両親のプロフィールや主人公の誕生日などを入力し、主人公の適正やバイオリズムが決定されます。それにしたがってイベントを起こしたり。もちろんプレーヤ自身の技術なんかも考慮して、イベントが成功したり失敗したり。 ------------------------------------------- 【多人数ロールプレイングのネットゲーム】 一人一人の役割が重要になってくる。 基本は多人数でひとつのシナリオをクリアする。 ロールプレイングは、純粋に「役割を演じる」っていう意味のです。 ------------------------------------------- 【ポストに関するゲーム】 漠然。ポストマン。制限時間。集配。逆にポスト側からの視点。 ------------------------------------------- 【コミュニティゲーム】 そのゲームをやると、心が育まれる。漠然。やったあとに実生活に影響がでてくるようなゲーム。ボランティア?地域ネットワーク?アニマルセラピーetc。 ------------------------------------------- 【星座に関するゲーム】 数年前、寝ているときに天啓を受けたアイディア。 ただし、天啓のみで具体的な部分に関しては薄弱。 これ、パズルゲーム。 ------------------------------------------- 【善行ゲーム】 善いことをさせるゲーム。自分がいいことをするのは意外と簡単。 でも、人に善いことをさせるように仕向けるのは難しい。 神様視点?様々な性格のキャラクター。パラレルワールド。 同時進行。ザッピング。一つの街。やっぱりネットワーク? ------------------------------------------- 【発明に関するゲーム】 とにかく発明しよう。 ------------------------------------------- 【調べるゲーム】 検索機能をうまく利用しよう。 ------------------------------------------- 【メールを使ったゲーム(?)】 秘密。 ------------------------------------------- 【五感が刺激されるゲーム】 秘密。 ------------------------------------------- |