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脇腹についているぜい肉が気になって仕方ないshijouです。
そんなこたーどうでもいいのだ。 今回はボクがやりたいなーと思うゲームについて。 ズバリボクがやりたいのは『ミステリーロールプレイング』! ネット上で犯人役、探偵役、etc..を各プレイヤーが演じきって、 ミステリーをしゃぶり尽くそうというゲームなのだ。 大切なのは各個人が割り振られた役を演じきること。 ↓みたいな手順でゲームが進行。 ・ゲーム画面は3Dの見下ろし視点、バイオハザードみたいな ・キャラクターは画面中を自由に移動できる ・基本はチャットの会話 ・参加者が集まった時点でランダムで犯人役が決定 ・犯人役が事件の大まかな設定を決める 例えば⇒舞台、殺害方法、動機。。。 ・大まかな設定に基づいて事件の概要(自動)が決定 ・事件の概要に基づいて、各プレイヤーの配役が決定。 ⇒配役決定には各プレイヤーの基本情報が元になる ・各プレイヤーにシチュエーション及び配役の基本情報が伝達 ・各プレイヤーは割り振られた配役を演じなければならない ⇒コマンドで質問が可能。質問に対して正確な答えをしなければならない。割り振られた指示通りに行動すればポイントがついて、ヒントがもらえたり。もしくはそのポイントで最終的に順位付けをしたり。最後に「達成度89%」みたいなポイントが出て、それがデータとして蓄積される。達成度が高い人同士でゲームをすれば、完璧なミステリー? ・犯人以外は被害者が分からない、、、もしかしたら自分が被害者になる可能性も・・・。 ・探偵役は犯人と被害者以外なら誰でも可。被害者に選ばれたプレイヤーも事前に犯行に気がつけば犯人を告発できる。 ・殺されてしまった被害者は、以後、神様視点で参加可能。 ⇒限られた範囲で他のプレイヤー事件のヒントを与えることができる ってな感じ。 要は、ミステリーごっこがやりたいのさ。 シチュエーション、殺害方法、配役などを組み合わせることで、 無限のシナリオを作りだせれば何回でも楽しめると思うのだ。 このゲームでは、各プレイヤーに割り振られた役になりきることが面白さで、ミステリーの当事者になれるのが魅力。 犯人が複数だっていいし、探偵が何人いても全然OK。 後はゲームの終わりを判定するゲームマスター的な人が必要かね。 だいたい1プレイ、30分~1時間30分とかにしたら、 ボクみたいな人間でも毎日できる。 普通のゲームみたいな判定はほとんどない(あえて作らない?)ので、あくまでプレイヤーの資質が問われる。 配役とは違う行動や言動をしようと思えばいくらでもできる。 一番はじめの設定と、 プレイヤーに指示する内容や、 ある程度の制限(移動禁止区域や睡眠時間のルールなどを作ったり)をうまく組み合わせるのがコツですかな。 ボクが一番ミステリーごっこがしたい!! なんてったって探偵役が一番だ!!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 29, 2003 01:33:35 AM
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