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May 28, 2003
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カテゴリ:カテゴリ未分類
脇腹についているぜい肉が気になって仕方ないshijouです。
そんなこたーどうでもいいのだ。

今回はボクがやりたいなーと思うゲームについて。
ズバリボクがやりたいのは『ミステリーロールプレイング』!

ネット上で犯人役、探偵役、etc..を各プレイヤーが演じきって、
ミステリーをしゃぶり尽くそうというゲームなのだ。

大切なのは各個人が割り振られた役を演じきること。
↓みたいな手順でゲームが進行。

・ゲーム画面は3Dの見下ろし視点、バイオハザードみたいな
・キャラクターは画面中を自由に移動できる
・基本はチャットの会話
・参加者が集まった時点でランダムで犯人役が決定
・犯人役が事件の大まかな設定を決める
 例えば⇒舞台、殺害方法、動機。。。
・大まかな設定に基づいて事件の概要(自動)が決定
・事件の概要に基づいて、各プレイヤーの配役が決定。
 ⇒配役決定には各プレイヤーの基本情報が元になる
・各プレイヤーにシチュエーション及び配役の基本情報が伝達
・各プレイヤーは割り振られた配役を演じなければならない
 ⇒コマンドで質問が可能。質問に対して正確な答えをしなければならない。割り振られた指示通りに行動すればポイントがついて、ヒントがもらえたり。もしくはそのポイントで最終的に順位付けをしたり。最後に「達成度89%」みたいなポイントが出て、それがデータとして蓄積される。達成度が高い人同士でゲームをすれば、完璧なミステリー?
・犯人以外は被害者が分からない、、、もしかしたら自分が被害者になる可能性も・・・。
・探偵役は犯人と被害者以外なら誰でも可。被害者に選ばれたプレイヤーも事前に犯行に気がつけば犯人を告発できる。
・殺されてしまった被害者は、以後、神様視点で参加可能。
 ⇒限られた範囲で他のプレイヤー事件のヒントを与えることができる

ってな感じ。
要は、ミステリーごっこがやりたいのさ。
シチュエーション、殺害方法、配役などを組み合わせることで、
無限のシナリオを作りだせれば何回でも楽しめると思うのだ。

このゲームでは、各プレイヤーに割り振られた役になりきることが面白さで、ミステリーの当事者になれるのが魅力。

犯人が複数だっていいし、探偵が何人いても全然OK。
後はゲームの終わりを判定するゲームマスター的な人が必要かね。

だいたい1プレイ、30分~1時間30分とかにしたら、
ボクみたいな人間でも毎日できる。

普通のゲームみたいな判定はほとんどない(あえて作らない?)ので、あくまでプレイヤーの資質が問われる。
配役とは違う行動や言動をしようと思えばいくらでもできる。

一番はじめの設定と、
プレイヤーに指示する内容や、
ある程度の制限(移動禁止区域や睡眠時間のルールなどを作ったり)をうまく組み合わせるのがコツですかな。

ボクが一番ミステリーごっこがしたい!!
なんてったって探偵役が一番だ!!!!





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Last updated  May 29, 2003 01:33:35 AM
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