000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
December 17, 2004
XML
カテゴリ:ヒラメキ
筆談も 周りを見なきゃ 意味がない。

職場での出来事です。

僕の隣で女性社員二人がこそこそと筆談をしていました。
きっと人に聞かれたくない話なのでしょう。
でも、こそこそやってるのはバレテますから!

残念!!

他人に知られたくないことは、その相談自体を人のいない場所でやりましょう斬り!!!

みたいなネタぱくりをやってみせるshijouです。
でもおおっぴらに筆談はやめたほうがいいですよ。
密事をしているのがバレテしまいますからね。

さて、本日の話題です。

■ 表示地図と連動した「クチコミ街情報」提供開始――MapFan [ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/14/news023.html
インクリメントPは12月14日、同社地図サービス「MapFan」内で、
表示地図と連動した全国のミニ知識や地元の体験情報などを閲覧可能な
「クチコミ特集」サービスを開始した。
-----------------------------------

日本の地図情報サイトとしてマピオンと双璧を成すMapFanが、
表示地図と連動した「クチコミ特集」サービスを公開しています。

MapFanには自分が良く見るお気に入りの場所などが登録できる
「Spot It!」という機能があり、
登録されたデータは一般公開用か個人用途か、
どちらかの状態を設定することができます。

個人用途の場合は、自分しか見れません。
一般公開を選択した場合は、
MapFan編集部のチェック承認を受けた後、
すべてのユーザーが参照できる状態になります。

MapFan編集部が面白い情報や有益な情報だと認めた際には、
晴れて「クチコミ特集」に掲載されるということです。

例えばコレ、
ドクターコトー診療所
ドラマ「ドクターコトー診療所」で五島健助(吉岡秀隆)、が働く志木那島診療所の場所です。
この診療所は撮影のために造ったセットで、
台風にも耐えられる様に2000万円もかかったそうです。
-------------------------------------

こういうのは面白いですよね。
思わずへぇ~と言ってしまいそうな情報です。

こういうトリビア系の地図ネタがコンスタンスに提供されると
頻繁にサイトを訪問したくなりますよね。

で、実際に面白いネタがたくさん投稿されているかというと、、、
う~~~ん、そうでもない。
以外に有益な情報がないのです。

特集ページは、

・クチコミSpotのサーチ機能
・クチコミランキング(どういう基準でランキングされているのか不明瞭です)
・新着のクチコミSpot
・雑学知識のSpot
・体験★クチコミSpot

という項目に別れています。

ユーザー側の視点で必要そうな項目を選ぶとすれば、

・クチコミランキング
・雑学知識のSpot

くらいですね。

後は利用目的が?と思ってしまう項目です。

まず「クチコミランキング」ですが、
利用価値の高いクチコミ投稿をセレクションしているのであれば、
有用な項目だと思います。

そのときどきの流行が分かったり、
外れのない情報を見ることができるのでありです。
ただし、現状はそうではないです。

今並んでいるクチコミは統一性にかけ、
何を基準にランキングしているのかが分かりません。
「幕張メッセ」とかありますが、内容は「国際展示場」の一言です。

これは意味のあるクチコミでしょうか?
ユーザーに歓迎されるランキングをぜひ作ってもらいたいです。
もちろん順位の付け方は明確にした方がいいんじゃないでしょうか。

次に「雑学知識のSpot」。
これは思わず納得のネタが載っているので、
見ていて楽しいです。編集部の寸評もいい感じです。

で、他の項目については現在利用価値がほとんどないのではないでしょうか。
「クチコミSpotのサーチ機能」といってもサーチするほどのデータがないです。
しかも「スポット名で探す」ことしかできません。
ここでクチコミ情報を探すなら普通にサーチエンジンで調べますって。

都道府県ごとにもクチコミが分かれていますが、
これもただ情報が一覧で羅列してあるだけなのでさっぱり使えません。
しかも都道府県名までしか表示されていない不親切設計です。

せめて「神奈川県/川崎市/○○区」ぐらいまで入れないと
誰も興味を持たないと思います。

根本的に必要なさそうな項目は、
ユーザーにとって関係のない情報を掲載しています。

1日のうちに多くても数回しか更新されないであろうページに、
「旭山動物園 / 北海道 / 動物園」の体験クチコミなどを載せられても、
興味は持たないと思いまっす。

これが例えば投稿されたデータが自動的に更新されるのであれば、
頻繁に情報が入れ替わるので、まだユーザーに興味を持ってもらえることはあると思います。

ただ、クチコミ投稿の認可を人的にやっている以上、
1日数回の更新が限界ですよね。

shijouのヤロウ、散々ブーたれやがって、
じゃあテメーだったらどうするんだよ、
と言われそうなので僕なりの案を出します。

まず、

・不必要な情報を減らす

これでスッキリします。
サーチはいらないです。
きっと使ってる人いないですから。

その他のランキング以外の項目は厳選した特選情報を1つだけ載せます。
いくつあってもしょうがないです。
本当に面白い、有用なネタを公開します。
そのためには地図のデータをこのページに掲載してもいいと思います。
(システム的に可能かどうかですよね、
無理なら画像貼り付けて静的に作るとか)

これで各項目がドーン、ドーン、ドーンと
でっかく紹介されてインパクトがあります。

後は一覧の情報があまり意味ないので、
人々の興味をひくカテゴリを作って、
カテゴリごとに一覧表示した方が分かりやすいんじゃ?
ある程度カテゴリ切ったほうがいいと思います。
今の時期なら「クリスマス」「お正月」とか
時事のカテゴリ掘ったらアクセス増大っすよ。

後は追加のアイディアとして、
町おこし、村おこしを計画している市町村を巻き込むとか。

クチコミ情報の承認作業をMapFanのスタッフではなく、
市町村の担当職員にやってもらいます。

今のクチコミを見ていると情報力不足の投稿が多いので、
近隣地域に強い市町村の担当スタッフがネタを投稿すれば、
きっと有用な情報が掲載されるはずです。

ここから町おこしにつなげていけばいいじゃないですか。
(といいつつ、このページだけだとアクセス数が少ないので、
 MapFanの他のサービスと結びつけたり)

観光組合とかが協力してくれたら、
それなりに面白くなると思うんですけどね。

それから、ガイドを立ててみるとか。
All About Japan方式ですね。
「ラーメン」「デザート」とか、
みんなが気になるテーマのガイドが、
毎日クチコミ情報を提供してくれたら、
結構見に行くと思うけどなぁ

、、、と簡単に考えてみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2004 02:40:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ヒラメキ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Profile

shijou

shijou

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

サイバーマンデー New! アッキーママさん

おざーんblog おざーんさん
C型日記 - 札幌編 cozy_cozyさん
たんたんの部屋 うまお♪さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
マラ太郎@ ごっそさんでしたぁ――!!(゚∀゚) 最初不安だったけど、「忘れられなくして…
トロちゃん@ チョロいもんですわww いやー、マジでいい思いしまくりスww …
FX太郎@ アフィリエイト卒業~~!! だってちまちま稼ぐなんてやってらんねェ…
ぷりたん@ 超ラッキー!(* ̄ー ̄) 今まで風イ谷に金出してた俺って超バカスww…

© Rakuten Group, Inc.
X