1054913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

観光協会かツアーか

 もっと上の方に書くつもりだったんですが、お問い合わせがわりと多いので式根島に来るときに「ツアーがいいのか、観光協会を通すのがいいのか」「その違いは何か」について、述べておきます。

 質問は以下の通りです。 

ひとつ疑問なのですが、観光協会を通して申し込むのが良いのか、旅行代理店で申し込むのが良いのかよくわかりません。
この違いはなんなのでしょうか? (2006年06月15日 22時11分23秒) (Yさん)

 
 お答えです。まずは地元のTの姉御の書き込みです。

>YUさん
管理人が忙しいらしいのでかわりにお答えします。

旅行代理店は船便もいっしょに予約できますが、
おそらく宿に関してはこちらの細かい要望が通りにくいのではないかと思います。
契約している宿しか紹介できないでしょうから。

観光協会は島の施設です。
なので、島にあるすべての宿の特徴を分かっていますので、
こちらの要望と、宿のキャパシティを天秤にかけて、
最適なところを選んでくれると思います。船は自分で抑えることになります。

船の切符はもう抑えましたか?
宿は結構どうにでもなりますが、足を早急に抑えましょう。
7月8月は、特に週末は発売と同時に売り切れてしまいます。
(2ヶ月前の同日から発売されます。)
お盆時期なんかは、午前中でSOLDOUT。
8月14日に出張で島を出るのに、チケットを取ろうとしたら、
11am過ぎの時点で、高速船は完売。
もう大型船の特2等以上しか残っていませんでした。
(仕事なのに~~! ;;)
キャンセルや変更は無料なので、
どんぶり勘定でいいので、船だけは抑えておくことをお勧めします。

学生さんなら、やはり8月の後半から9月がおすすめです。
(船の予約もこれからですしね)
体力があるでしょうから、大型船の2等で十分だと思いますよ。
半徹夜でも、翌日しっかり動けるでしょ?
セレブなお嬢さんが多いのでしたら別ですが。
(2006年06月17日 12時24分34秒)  (Tコさん)


 Tの姉御、ありがとうございます。
 確かにこの時期管理人は妙にいそがしゅうございました。



 以下は管理人からの追記です。
 

 補足情報・・・旅行会社が一気に押さえる上に東海汽船HPではSOLD OUTであっても、一度は東海汽船予約に電話をすると有る場合があることと、旅行会社が押さえていることが多いので、寸前に電話をすると、一席くらいなら高速船が獲れる場合があります。(もっともサークルなどで10人一緒に席が欲しい、といわれても困りますが、1人か2人で、席が離れていてもなんとかなるなら)

 宿はどこでもそれなりに出会いがあると思います、保証します。ただ、ちょっと遠くても騒げるところとか(学生さん向け)、なんといっても料理!とか(女性向?)、女性が多いのでこぎれいな感じ、とか、和式トイレはツライ、小さい人やお年寄りがいるので海や温泉まで近いところを希望など、こまかいところがあると思いますので、コマーシャルではないですが、是非我らが観光協会をご利用ください。

 ご縁があれば、女将さんの方から「今度は直接うちに電話しなさい」といった話しになるかもしれません。
 
 それから、Tの姉御も書いていますが、学生さんなら8月末から9月がおすすめです。他のお客さんは少ないし、台風さえかぶらなかれば季節は安定しておりますしね。
(2006年06月17日 19時47分43秒)


 基本的には、最初のお客様には観光協会を通じて民宿を決めていただくコースがお勧めです。

 また、ツアーでも契約している宿がいくつかありますが、こちらもどの宿もきれいだし料理・接客なども安心できる宿ばかりです。

 てゆーか、地元の贔屓目はあるにしても、式根島の民宿の接客は他の七島に比べても群を抜いて安定しています。そりゃ帝国ホテルのような接客を求められると困っちゃうのですが(そんなの求めている人はいないって?)、都会で疲れた皆様を癒すには十分な心の優しい式根島人がみなさまをお待ちしています。安心して御来島ください。

 






Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.