000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

いつまで泳げるの?

お問い合わせが多い質問を。


 Q 式根島ではいつからいつまで泳げますか。


 A 季節によるので断定はできませんし、お天気によっても左右されますのでこればかりは言い切ることは出来ないのですが、だいたい早い時はゴールデンウィークでも泳げます。天候によりますが、気の早い人は4月には初泳ぎのようです。

 水温が低い可能性があるので、石白・釜下あたりで遊んで、体温が下がってきたらそのまま足付方面に抜けて雅湯に入ってしまうとよいでしょう。


  ウェットスーツがあれば一年中泳げます。
  ダイビングの店が2つありますので、お問い合わせください。

 
 終わりは台風の時期によりますが、9月一杯はまだ「夏」です。10月までは泳げます。10月の末には水温はいいんですが上がると寒いので、泳がなくなります。

  これも天候によっては十一月まで大丈夫ですし、
  ウェットスーツがあれば勿論もっとあとまで泳げます。
 夏休みを少しずらしてくると、見事にプライベートビーチですよ。

  

 ただし、秋はカツオノエボシ(いわゆる電気くらげ)にご注意ください。
 同じ時間帯でも、流れによってエボシがいる海岸といない海岸があるので、情報を聞いて動けばどこかの浜では遊べると思われます。

 

 ネットの天気図などで天気を確認しながらお越しになるとよいと思います。船が出なければどうしようもないのですが、これさえすれば雨が降らない限りは心配ございません。

 台風ならともかく、少し天気が悪いくらいならば磯で潜る場合にはあまり問題は無いはずです。

 勿論台風の場合は磯には近づかないでください。
 とても危険です。お願い致します。



 以下管理人返信を引用しておきます。9月に泳げるかとのお問い合わせについてです。

 さて、ご質問の件ですが、9月の水温…まったく問題ございません。(勿論急に低気圧等接近の場合はこの限りではございませんが)水温には問題はないと思われます。関東3ヶ月の予報でもこの秋は随分暖かいそうですし(編集時注・08年情報です)。くらげに関しては、式根島に出る毒クラゲはカツオノエボシ(電気くらげ)でございます。ただ、このカツオノエボシは泳いでいる浜は風向きの関係で出る浜が決まっているのでクラゲが出ていない浜を探せばいいのです。島は4カ所(以上)の海水浴場がございますので、万が一カツオノエボシが出たという情報があった場合は、他の海岸で海水浴をお楽しみください。
 結論から言えば、9月前半に泳ぐことは何も問題はありません。
10月くらいまではかなりの確率で泳げる水温です。ただ、繰り返しますが台風及び低気圧が上空にかかる場合は海水浴が出来ない場合がございます。ご了承ください。

 式根島は方向の違う海水浴場が複数有る為、一つの海水浴場で風邪が強くても他の海水浴場ではほぼ無風であるなど、性格が違うときがございます。気になる場合は宿の人にお尋ねください。お客さん同士でも情報交換している姿をよく拝見いたします。

危険な海の生き物、式根島はウツボさえ穏やかなのであまりいないのですが、海胆のお化けみたいな「ガンガゼ」など数種生息しております。海水浴場の側に危険な生き物の紹介をした立て札がございますのでそちらも合わせてご覧いただけるとよろしかと思います。

 温泉浸かり放題もいいですね。
 素敵な9月の休暇になりますことをお祈り申し上げております。

 他、左ページ欄の「式根島旅行記」もご参照ください。












Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.