022844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乗って残そう島原鉄道!         『島原半島を未来につなぐ会』公式HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.10
XML
 3月いよいよ廃止に向かって秒読み態勢の中、つなぐ会としては、出来ることはやろうと頑張りましたが及びませんでした。

 3月議会(3/21)の請願不採択を受けて、行政側は急展開を見せました。1/17の私たちつなぐ会の要望に対する回答を、これまで2ヶ月にわたって放置状態だったのに、議会の結論を得るや、3/24(月)には回答をするということで、急な連絡があり、事務局を置いている泉川病院に両市長代理の金子島原副市長・岩本南島原副市長が、回答をもってこられました。
 既に新聞報道などでご存知とは思いますが、案の定、協議会は設置しないという、私たちの望まない回答でした。(※詳しくは別立て:・・・)

 そして、その翌日3/25(火)には島原市は(共同ではない)単独で鉄道再生(再構築)のメニューを含まない、別の形の協議会を設置してしまいました。これは急な展開なので、この内容については精査して対応したいと考えています。
 私たちの求めていた協議会は、鉄道再生(再構築)を含む共同の(二つまたは4つの自治体共同の)ものでしたので、私たちの言っていた協議会とは違うものです。

 ※3/21島原市議会では、もうひとつ別の請願(『島原鉄道の島原市から諫早市間の総合連携計画作成のための法廷協議会の設置にかかる請願』)が通過したのですが、この請願に対応するものでもないようです。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.11 02:33:05
[未来につなぐ会活動] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

初めての方へ

(3)

法的根拠・論文

(15)

1年の動き

(0)

島鉄情報

(1)

全国事例

(0)

用語集

(0)

リンク集

(1)

未来につなぐ会活動

(20)

カレンダー

プロフィール

キハ2011

キハ2011


© Rakuten Group, Inc.