486797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

淡路島食道へようこそ!

全303件 (303件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 31 >

October 9, 2013
XML

5年間の淡路島生活もいよいよ卒業となりました。これまでのご購読ありがとうございました。

一時期、徳島でのブログ「にしあわ食遊記~時々の温泉編」に4カ月ほど移行しながらも、残念ながら都合により閉鎖するという事態も有りました。温泉の取材記事は自画自賛でしたので、今思えばもったいない笑。

その後、「淡路島食道へようこそ!」へ帰って来ても、以前よりたくさんのアクセスやコメントをいただき、楽しい食べ歩きを続けることが出来ました。このブログはこのまま保存版にしたいと思います(^O^)

さて、私の生まれ故郷、播磨の国へ舞台を移行します。昔からあるお店や、最近話題になってるお店などを目当てに、懲りずにまた食べ歩きブログを書いてみたいと思います。

「播磨の国は食マルシェ」

http://plaza.rakuten.co.jp/harimanokuni/

今後とも食べ歩きブログをよろしくお願いします。島玉夫

54053c06ca7e255aed66fac7b48905dc5d201944_45_2_2_2.jpg







Last updated  October 17, 2013 10:41:55 AM
コメント(9) | コメントを書く

October 3, 2013

淡路島最南端まで観光客気分でぶらっと行って来ました。と言っても食べて帰るだけ(^.^)。まずは初めて行った「うずの丘大鳴門橋記念館」内にある『展望レストランうずの丘』へ

IMGP7813.JPGIMGP7823.JPG

若干曇っていましたが、なかなかの景色の演出。

IMGP7836.JPG

一番端っこのテーブルに陣を張って、今回のターゲット「生しらす丼」を注文!(^^)!

IMGP7818.JPG

こちらの生しらす丼はひつまぶし風。2パターンの味が楽しめます。

DSC_0239.jpg

まずは特製のごま醤油たれで生しらすをダイレクトに味わいます。風味がよろしいなぁ。

DSC_0243.jpg

半分程度食べたら次のステップへ。和風だしをかけてお茶漬けへ(^.^)

DSC_0244.jpg

ちょっと白く変身したしらすがこれまた美味(^.^)。さらさらっと完食。ごちそうさま。

 

で、今日は食が目的なので、イベント体験もせず、お土産見物もさっと流して次へ移動。

IMGP7821.JPGIMGP7838.JPG

到着したのは、鳴門大橋にほど近い『道の駅うずしお』にあるレストラン。

IMGP7848.JPG

当然、鳴門大橋とうずしおが見やすい窓際の席から埋まって行きますが、運よく一席のみ空いていました。ラッキー(^.^)

IMGP7851.JPG

ここでのターゲットは「淡路島牛丼」。最近牛丼攻めてますなぁ。。。こちらの牛丼は「あわじ牛一尺丼」と言って、文字通り直径約30センチの大皿に盛られています。

IMGP7853.JPG

手前の牛丼はカレー味。真ん中右は牛肉しぐれ煮。左は酢の物。奥は玉ねぎサラダにローストビーフ。奥右はいかなご佃煮。真ん中にデザートのびわゼリー。玉ねぎスープ付き。以上(^O^)

観光地なのでもちろん他の淡路島フードも食べれます。ちょっとだけご紹介。

こちらにもある生しらす丼と生しらすが入った海鮮丼。ボリュームがあります。

DSC_0249.jpg

さらに最近急激に人気が上がってきた「淡路島カレー」。3段階に味が変化するオリジナルカレー!(^^)!

DSC_0250.jpg

コロッケもおいしそう(^.^)

DSC_0257.jpg

他にもたくさんありますのでHPでご確認下さい。

淡路島ご当地グルメもいよいよ食べ納め。ごちそうさまでした<m(__)m>

【うずの丘大鳴門橋記念館】

南あわじ市福良丙936-3

0799-52-2888 

【道の駅うずしお】

南あわじ市福良丙947-22

0799-52-1157

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m> 







Last updated  October 3, 2013 04:50:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
October 1, 2013
カテゴリ:洲本市/ランチ

超人気店なので今更のご紹介ですが、今回はうどんではなく淡路島牛丼をターゲットに、近場の手打うどん『もへいじ』の牛丼を攻めてみました。

IMGP7795.JPG

淡路島牛丼プロジェクト」に参加中はもちろんのこと、「ぶらっと淡路島・秋号」の特集にも掲載中の「もへ丼」狙いです。プロジェクトでは新顔ですが、同店創業以来の人気メニューで歴史のある丼のようですね(^.^)

DSC_0227.jpg

店内に入ってすぐのカウンター端っこを占拠。

IMGP7797.JPG

メニューは決まっているものの、せっかく同店に来たのでうどんも捨てがたい。どうするべきか。。。

DSC_0215.jpg

よくみると、「丼につれ合う、小うどん・小そばP4にあります」の文字。透かさずP4へ移動(^.^)。あるやんけ、ミニうどんがぁ。

DSC_0218.jpg

セットにするとお得。いろんな組み合わせが出来るので、My定食を作ってみましょう!では、今回のターゲット「もへ丼」の小うどん付き定食の登場!(^^)!

DSC_0226.jpg

大きい器にふっくらごはんがしっかりの量。その上に脂の乗った淡路牛と鳥肉をふんわりと卵が包んでドカン乗せてあります。具の中にえのきが入っていて風味がいい。のりは両サイドに大きく2枚、包んで食べるとこれまた美味!(^^)!。なかなかのアイデア牛丼です。

それでは、他メニューもついでに。。。釜揚げええなぁ。。。

DSC_0220.jpg

ボリューム重視の定食(^.^)。いろいろ食べたい派はどうぞ。

DSC_0222.jpg

うどん・そばメニュー。このラインナップはもう麺の創作料理ですな(*^^)v

DSC_0219.jpg

いつもうどんを食べに来ておいしく頂いていましたが、丼物も高クオリティーでした。

IMGP7799.JPG

ごちそうさまでした<m(__)m>

【手打ちうどん もへいじ】

洲本市下加茂1-569-1

0799-24-3570

1100~21:00

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m> 







Last updated  October 1, 2013 05:04:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
September 26, 2013

淡路市のカリヨン広場、2013年9月20日にオープンした『タイヨー珈琲&串カツ太陽』で晩ご飯を食べて来ました(^O^)。

IMGP7790.JPG

カフェ・立ち呑み・BAR・ライブハウスと多彩な顔を持つ同店。広々としたお店はとてもきれいでした。

IMGP7776.JPGIMGP7777.JPG

楽器も常に置いてあるので、いつでもライブが始められます。

IMGP7775.JPGIMGP7778.JPG

【イベント情報】

10月6日(日)大西ユカリ『ニガイナミダが100リットル』発売記念ツアー with 仁義なき小林バンド @淡路島 「タイヨー珈琲&串カツ太陽」

今回は夜の串カツがターゲット(^.^)。1本から注文できるので。ひとり呑みでも安心。

IMGP7780.JPG

IMGP7782.JPG

揚がるまでの幕間繋ぎは、器にたっぷりと盛られた「どて焼」。柔らかく煮込まれた濃厚な牛すじがビールを誘います(^-^)

IMGP7786.JPG

他に酒のあてには福良の『練物屋』さんの天ぷら。淡路市にして揚げたてが食べれますよ。

IMGP7781.JPGIMGP7783.JPG

さてメインの串カツ7本の登場!(^^)!。どれもタネが大きくてボリュームがあります。

IMGP7787.JPG

しつこさがなく、カリッと揚がった串カツ達、油にこだわりあり(^.^)。ソースも辛過ぎず、甘すぎず、素材と衣の食感が楽しめる絶妙さ。ガラス丼にドーン、当然2度付け禁止。

DSC_0210.jpgDSC_0212.jpg

昔は立ち呑みが苦手でしたが、深酒せず良いかも!と今日は思いました(^.^)。

IMGP7788.JPG

また朝はモーニング、お昼のランチ、カフェメニューをボリューム満点で提供してくれます。長時間の営業なので、是非ご体調には気を付けてほしいものですね。

IMGP7789.JPG

今日は車で帰宅しないといけないのでノンアルビールで我慢(*_*;。酒呑みたかったなぁ。。。ごちそうさまでした<m(__)m>

【タイヨー珈琲&串カツ 太陽】

淡路市志筑新島10ー46(カリヨン広場)

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m>







Last updated  September 27, 2013 02:31:16 PM
コメント(3) | コメントを書く
September 24, 2013

近くなのに何故かなかなか行けなかった、南あわじ市市福永の『たにやんの店』に行って来ました。11時から開いているのがうれしい(^.^)

IMGP7768.JPG

カウンターだけのこじんまりとした店内ですが、お昼どきには同店のファンがどっと押し寄せます。今回突撃したのは11時15分くらい、すでに2人のお客さん。うちお1人は持ち帰りも注文していました。

IMGP7765.JPG

とりあえず今回はメニュー物色もせず、日替わりランチを注文。すぐにスープとサラダが出て来ました(^O^)。スープはコンソメベースですが、何か香辛料ぽいものを加えている気がします。深い味わい。サラダの豆も良い湯で加減でおいしい。

IMGP7761.JPGIMGP7764.JPG

続いてメインディッシュの登場。柔らかいポークに大葉を敷いて、香りのいいパン粉でさっと揚げてあります。上に乗っているのは豆腐カツ、洋風揚げだし豆腐と言っては失礼かも知れませんが、それ以外思いつかない。ソースも和と洋が折衷した何とも不思議で、何ともおいしいソース。刻みネギがまた合うねん(^O^)。

IMGP7767.JPG

大葉とソースが良い仕事をしているので、ポークカツレツなのにしつこさがない。でもご飯との相性抜群!!もう一皿いけるで(^.^)。ワインも欲しくなる。

なら、今度は夜に来てみようか。壁かけメニューを凝視して次回のシュミレーション笑

IMGP7762.JPG

前情報では、マスターとの会話が楽しいと有りましたが、この日は料理に集中されてて、世間話程度で終了(^.^)。これも次回へと持ち越しですな。

コーヒーまで付いて750円の高コスパランチ。ごちそうさまでした<m(__)m>

【たにやんの店】

南あわじ市市福永559-5

0799-42-0997

ランチ・ディナー 11:00~20:00/定休日:月曜日

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m>

 







Last updated  September 24, 2013 01:03:16 PM
コメント(1) | コメントを書く
September 17, 2013

久しぶりのランチ投稿。本日休日のため、せっかくなので2件行って来ました(^O^)。今回のターゲットは、この夏新たに10店舗が加入(計60店舗)した『第5弾・淡路島牛丼プロジェクト』。

IMGP7723.JPG

ぷらっと淡路島」の2013年秋号にも特集があります。

DSC_0193.jpg

今回は2店舗に訪店(*^^)v。まずは淡路島の最南端、「淡路じゃのひれバーベキューガーデン」。ご存じ、オートキャンプ場、海上釣り堀、ドルフィンファームなどがある人気レジャースポットですね。

IMGP7740.JPGIMGP7715.JPG

入口の門を入るとすぐにある飲食施設。

IMGP7717.JPGIMGP7713.JPG

その先に広がるドルフィンプールと海上釣り堀。絶景ですわ!(^^)!

IMGP7710.JPG

イルカのお出迎えもうれしいサプライズ。

IMGP7719.JPG

さてと、それではメインの淡路島牛丼「バーベキュー丼」の登場!大盛りのご飯に、バーベキュー用の肉と野菜。濃い目のたれが食欲をそそります。ただもうちょっと肉が欲しいかな。。。とういうか…、インパクトが欲しい。

IMGP7734.JPG

でも、汐の香りを楽しみながらの食事、オツなものですよ(^O^)。久しぶりにキャンプ&バーベキューもしたくなりました。バンガローがいい感じですね。

IMGP7737.JPGIMGP7736.JPG

次回はバーベキューバーガーをかじりながら、釣りもしたろかな(^.^)。

IMGP7735.JPG

続いて、県道66号線から五色町鮎原に移動。ボリューム満点ランチがうれしい『やきにく裕』へ到着。

IMGP7746.JPG

こちらの淡路島牛丼は「淡路島ヘソ丼」というネーミング。名前の由来はまた調べておきまっしょい(*^_^*)。

薄めにカットされた淡路牛と甘い淡路島玉ねぎを、にんにくたっぷりのタレでさっと炒めてあります。意外とパプリカが良い仕事をしていますね。

IMGP7744.JPG

薬味の温泉たまご、刻みネギ、刻み玉ねぎを乗せて一気にかき込みます。

DSC_0192.jpg

ボリュームとスタミナ満点の丼(^O^)。うまいっす。でも、味噌汁かスープ付けてほしいまぁ。。。

IMGP7728.JPG

淡路島生活も残り半月ほど。あと何件回れるかなぁ。。。。。。。

ごちそうさまでした<m(__)m>

【淡路じゃのひれバーベキューガーデン】

南あわじ市阿万塩屋町2660

0799-52-1234

10:00~16:00(無休)

【やきにく 裕】

洲本市五色町鮎原西143-2

11:00~14:00/17:00~21:00(定休日:水曜日)

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m>







Last updated  September 17, 2013 04:19:44 PM
コメント(2) | コメントを書く
September 11, 2013
カテゴリ:自宅料理

スーパーに行ったらこんなんあったで、シリーズ(^O^)。カレーバージョンです。

すでに20倍まではクリアーしているグリコの同カレー。今回は「LEE30倍」に挑戦します。

DSC_0191.jpg

中身はレトルトと何か怪しげな小袋。よく見ると、こいつを入れるとさらに+15倍の辛さ。もともと30倍やから、合計45倍の激辛カレーに変身するらしい。

DSC_0198.jpg

箱の端々に辛さを強調するうんちく。

DSC_0194.jpg 

「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」って、なんやねんな(*_*)

DSC_0193.jpg

とりあえず出来上がり(*_*;。当然、「激辛増強ソース」もフル投入!

DSC_0204.jpg

では、いただきます。

IMGP7708.JPG

辛っ!!!。なんか刺す感じの辛さ。CoCo壱の香辛料的な辛さとはまた違う。まさに何とか唐辛子の辛さ。本来、辛さとは甘みの対極にあって初めて映えるもの。これはダイレクトに辛い(ToT)/~~~。

額と首からジワリと流れ出る”汗”と、自然と流れ出る”涙”と”鼻水”。青春や!

DSC_0208.jpg

しっかりアフターケアーも忘れずに(^.^)

DSC_0206.jpg

ごちそうさまでした<m(__)m>

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m>







Last updated  September 11, 2013 11:37:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
September 8, 2013

洲本飲み会チームで毎年行われる、夏=ハモ鍋、冬=3年ふぐ鍋の集まり。今年はなんやかんやあって遅れましたが、やっとのこさハモ鍋大会実現にたどり着きました(^-^)。

毎年店を変えて行くのですが、今年は飲み会の会長にご足労いただいて、この6月にオープンしたばかりの、洲本本町『nano-花』で開催されました。今年は男女合わせて13名での宴会、始めます!(^^)!

IMGP7681.JPG

店内は白基調の清潔感あるレイアウト、カフェっぽい。カウンターも3席ほどありますが、基本的にテーブルでスローフードを楽しむお店です(^O^)

IMGP7686.JPGIMGP7687.JPG

今回メニューはコースで決まっていますが、ブログ用にメニュー物色。本日のおススメは淡路島の旬の食材満載(^O^)

DSC_0179.jpg

定番メニュー。リーゾナブルなラインナップ(^.^)

IMGP7685.JPG

それでは、本日のハモづくしのコース料理をダイジェストでどうぞ!(^^)!

DSC_0183.jpg

先付の「鱧真子の玉〆」「鱧の南蛮漬け」。この時点ですでにビールがぶ飲み中(笑)

DSC_0180.jpg

造りより、「由良産鱧の湯引き」。梅肉でいただきます(^-^)。

DSC_0186.jpg

続いて、「冷やし茶碗蒸し」。焼いた鱧が入っています。濃厚な玉子プリンと言った感じ。

DSC_0188.jpg

箸休めより、「鱧の棒寿司」。焼き鱧の香ばしさがアクセント。

DSC_0191.jpg

油物より、「由良産鱧の変わり揚げ」。

DSC_0200.jpg

ここからメインの鍋の様子をご紹介。鱧の骨で取った香り豊かな出汁に、玉ねぎを大量にぶっこんでいきます。甘みが浸透したら、

DSC_0185.jpg 

鱧の身を入れまっしょい(^.^)。真ん中の肝と玉子も入れていきます。

DSC_0190.jpg

 

大好きな珍味系。キモと玉子が絶品ですねん!(^^)!

DSC_0195.jpgDSC_0199.jpg

身も煮え過ぎないように。。。

DSC_0196.jpg

旬の鱧、腹いっぱにいただいて、満足満足(^O^)。さて締めの雑炊TIME.

DSC_0201.jpg

別腹に何ぼでも入っていきます。う~ん、美味いッス(^◇^)。

DSC_0202.jpg

100%満足の今年のハモ鍋大会でした。

IMGP7683.JPG

ごちそうさまでした<m(__)m>

【旬彩ダイニング nano-花】

洲本市本町4-5-19

0799-20-4514

営業時間:18:00~22:00

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m> 







Last updated  September 8, 2013 09:49:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
September 6, 2013
カテゴリ:自宅料理

残念なことに、仕事の時間が午前中~夕方に変更。。。休みの日しかランチに行けんくなりました(ToT)/~~~。

で、今夜は久しぶりに自宅鍋。マルナカに行ったらこんな鍋スープがあったので購入(^.^)

IMGP7647.JPG

さっそく鍋の準備。基本的に鍋をする時は包丁を使いません。手でちぎるかはさみで具材を切って入れて行きます(*^^)v。今回はなすびも入れて見ました。

IMGP7660.JPG

さて、準備完了。煮込んでいきまっしょい。

IMGP7663.JPG

煮える幕間つなぎはこれ。発泡酒のなかでも贔屓にしているアサヒの「ストロングオフ」。辛口で美味いねん(^.^)

IMGP7664.JPG

さて、煮えましたよん。えー香りやん!(^^)!

IMGP7667.JPG

ここからは酒を変更。大阪ではすでにメジャーなお酒『ガリチュー』。見た目通りガリガリ君+チューハイ。ちょっと解けたら棒をマドラー代わりにしてまぜまぜ。あっと言う間にフローズンチューハイ。鍋で汗がにじんでいるので、ひやひやでうまかぁー(^O^)

IMGP7653.JPG

で、最後の締めはラーメン。太麺でちょっと煮込むとまたうまかぁー

IMGP7674.JPG

七味をアクセントに。。。

IMGP7677.JPG

デザートのプッチンプリンで。。。

IMGP7680.JPG

ごちそうさまでした<m(__)m>

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m> 







Last updated  September 6, 2013 10:14:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
September 3, 2013
カテゴリ:兵庫/グルメ

明石大橋を渡り、西へ。土山インターから国道250号線(明姫幹線)をさらに西へ、加古川市に入る直前にあるレストラン『ポプラ』に突撃しました!(^^)!。

IMGP7642.JPGIMGP7640.JPG

店内はファミレス風、意外と広い。もしかしたらファミレスを居抜きしたのかも知れない。今回はボックス席に陣取った(^O^)

IMGP7635.JPGIMGP7639.JPG

では、メニュー物色コーナーの前に、今回のターゲットとなった「チキンカツ定食900円」をご紹介しよう!

DSC_0211.jpg

何を隠そう同店はデカ盛りで有名なお店です(^O^)。4枚チキンカツが乗っています。写真では若干分かり難いですが、1枚が手のひら級!!普通はこれ1枚でっせ!箸で持ったら重たいねん(*_*;

DSC_0217.jpg

ごはん、並盛りです。間違っても「ご飯大盛り!」などと言うべからず!で、このご飯を「ポプラ富士」というらしい。だれが付けたか知らんが、ナイスネーミング!

DSC_0219.jpg

サラダ、キャベツは半玉くらいの量。そこにレタスと玉ねぎ。「どんだけぇ~」という今はなきギャグが出てしまうくらいのパフォーマンス(^-^)。それと付け合わせのケチャップスパゲティーだけで半人前くらいあんねん(*_*)。

DSC_0218.jpg

チキンカツ2枚半、ご飯1/3、サラダ少々を食べた所で、「すみませ~ん、お持ち帰り用のパックくださ~い!」

DSC_0221.jpg

え?違いますよ!用事で時間が無くなったので、仕方なく、仕方なく、持って帰るだけです。決して食べれないわけじゃないのです(^.^)

DSC_0223.jpg

では、お待ちかね、ココからはひたすらメニューのご紹介(^u^)。興味ある方だけご覧ください。 

DSC_0194.jpg

ここから写真つき(^.^)

DSC_0199.jpgDSC_0198.jpg

DSC_0200.jpgDSC_0202.jpg

いろいろ食べたい人はランチセットを。

DSC_0206.jpgDSC_0204.jpg

DSC_0207.jpgDSC_0205.jpg

なんちゅうボリュームとコスパやねん。で、ランチ食べた後のデザートに名物のホットケーキはいかがでっしゃろ?勇気があるならねっ!

DSC_0208.jpg

で、ここでおまけ。この日の晩ご飯をご紹介。自宅で作ったレトルトカレーを使った「チキンカツカレー」。ええ、その通りです(^O^)。

IMGP7645.JPG

最後に2句。

『カツカレー 残り物でも ボリューミー』『ドデカ盛り ああドデカ盛り 食えるかい!』

DSC_0210.jpg

ごちそうさまでした<m(__)m>

【レストハウス ポプラ】

兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12

079-436-7131

8:00~23:00(LO.22:00)/年中無休

banner5.gifランキング参加中。ご協力お願い致します<m(__)m> 







Last updated  September 3, 2013 09:09:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全303件 (303件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 31 >

PR

Category

Recent Posts

Calendar

Archives

December , 2017
November , 2017
October , 2017
September , 2017
August , 2017

Favorite Blog

シャコバサボテン 近… New! ピポパ024さん

お土産 大阪ブラック daikodaiさん

本日の弁当 とんか… aibopapaさん

千年の都「平安京」… Rilla-my-rillaさん

すごいルミナリエ!… 神戸観光ガイドさん

Comments

ふるさとチョイス利用者より@ Re:刺身@鯛安鮮魚店(07/04) 天然真鯛と名残鱧セットを頂戴しました。 …
まあちゃん9541@ Re:斬新なオリジナル料理『たにやんの店』(09/24) かつてリベラルというスーパーがありまし…
わたさん9524@ Re:ブログ完結、そして・・・(10/09) ブログの事で お願いしたいことがあるんで…
島☆玉夫@ Re[1]:ブログ完結、そして・・・(10/09) 食べるのだいすきんぼさん もう続きのブロ…

Profile


島玉夫


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.