008534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

「私は私。あなたはあなた。みんな素敵」 双極性障がいと上手につきあう

PR

楽天プロフィール


ソフィーです。さん

みんな違って、みんな素敵!

フォローする

サイド自由欄

当事者の皆様、またご一緒に暮らす家族様。
私も、一緒です。

ともに助け合い、
学びあい、
生活していきせんか? (^^)。

躁鬱病と、
うつ病は、
まったく別の病気です。

躁鬱病の人にとって、
抗うつ薬は、きわめて慎重に用いなければならないので、注意してください。
なぜなら、躁転してしまい、
躁におちいることがあります。

もし、なかなかうつ病がよくならない場合、
薬がききづらいなどの場合は、
双極性障がい、の可能性があります。

私の別サイトです。
「私は私、あなたはあなた。みんな素敵!」

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

双極性障がい2型の家族と暮らしています。
現在、
ラミクタール、
セロクエル、
リスパダール(現在中止中)を飲んでいます。

躁と鬱と、どのようにむきあっていくのか。
家族として、どう支援すればよいのか?
家族が、うつになってしまったらどうすればいいのか?
様々な、精神的なことや、社会保障制度を書いていきます。

双極性障がいの、おすすめリンクです。
・せせらぎクリニック→http://seseragi-mentalclinic.com/
・NPO法人ノーチラス会(双極性障害団体連合会)→http://bipolar-disorder.or.jp/

★このプログに書かれているのは、私が双極性障害を抱える家族と、一緒に暮らしての
体験談が書かれています。もし皆様が、ご利用するときは、
どうかお医者さん(主治医、セカンドオピニオン)や、
保健師さんなどと相談して、一つ一つを決めていくことをお願い致します。
2017年04月09日
XML
イライラしたとき、そわそわしたとき、すぐに頓服
(リスパダール)などに、頼ってしまうことがあります。
もちろん、頓服では、それが大切で楽になります。
2年位前までは、ホリゾンを筋肉注射して、それをふせいできました。
しかし、家族はいまとなって、
「あのときが、一番しんどかった」といっていました。

頓服に頼ることは大切ですが、対処療法というのもあります。
いま私の家族では7割は、これで防げます。
もちろん残りの3割は、病院にいって、
リスパダールを処方してもらいます。
手持ちでは、頓服はありません。
(ただし、何回も病院にいくのは大変なので、今度の精神科の受診のときには、
おおめにもらっておこうと思います(笑))


対処療法とは何か? ということですが、
マインドフルネスもそうですが、
自分が気持ちいいなあ、幸せだなあ、と思えることです。

・マッサージでもいいですし。
・好きな音楽をきく。

妻はときどき、そわそわする、ざわざわする、といいます。
体は疲れているのに、身体が動いてしまう、落ち着かないともいいます。

春は気温の変化で、
交感神経と副交感神経のバランスが、とても乱れやすくなっています。
自律神経失調症とは、まさにこの二つの神経のバランスが乱れたときにきます。
(別サイトです。http://genki-go.com/autonomic/02.html)

ですので、ちよっとした気温の変化で、躁がでてきたり、うつがでてきたりします。

家族は、それにふりまわされてしまいますが、
ふりまわされる、というのも実は私はよいことだと思っています。
ただし、必ず家族だけで抱え込まないで
精神科医、
病院、
自分、
当事者など、地域全体で支えこまないと、
一人の家族に負担がかかってきますので、気軽にやっていきましょう。

躁鬱病と上手につきあうために、自分で、対処療法をどのようにしていくのか?
それも、大切なスキル?のひとつだと思います。

2017年に、ぜひ、自分のリラックス法をみつけてみてはいかがでしょうか?
もしノーチラス会などに加入していない方がいれば、家族会などで、
他の方はどのように、この病と向き合っているのか知ることが出来ますので、
お勧めいたします^^。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年04月09日 14時43分25秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.